🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【2023クリパ】子どもの素朴な希望を叶える🎄手作りクリスマスケーキ

クリスマスケーキ、作りたい!

と、前々から次男に言われていたので、今年のクリスマスは、次男の希望を叶えてあげることにしました。

 

我が家は、旅行に出てしまうことが多いので、旅先でクリスマスという時も。

 

だけど子供って、お家でやるクリパを楽しみにしていたりしますよね。

何なら、誕生日もお家でイチゴがのったケーキでお祝いしてほしいと言っています。

やっぱり我が家は旅先でお祝いしたことが何度もあるので。

 

子どもは素朴なものを望んでいるような気がします。

 

 

次男と一緒に作ったクリスマスケーキ。

f:id:tueko:20231225222323j:image

 

スポンジに生クリームをぬりぬり。
f:id:tueko:20231225222311j:image 

 

スポンジはイオンで購入。


f:id:tueko:20231225222353j:image

f:id:tueko:20231225222350j:image

袋だけでもディズニーだと、それだけでテンション上がります。

 

さらにぬりぬり。
f:id:tueko:20231225222316j:image

なお、我が家は、純正生クリームにこだわっています^ ^

 

スライスしたイチゴをのせます。
f:id:tueko:20231225222320j:image

 

スポンジを重ねて、再び生クリームをぬりぬり。
f:id:tueko:20231225222313j:image

 

イチゴをトッピングしたら、出来上がり。
f:id:tueko:20231225222307j:image

手作りケーキって、意外と簡単だなー。

 

 

さて。

クリスマスケーキも料理も出来上がったので。

ウェッジウッドのグラス。クリスマスにだけ登場。

f:id:tueko:20231225222653j:image

アウトレットだけど笑

 

我が家の定番メニュー。

f:id:tueko:20231225222622j:image

毎年同じですみません。今年は特に茶系が増してます笑

 

 

ローストチキン ⬅︎長男好物
f:id:tueko:20231225222625j:image

香草が焦げちゃってますね。毎年だけど。

 

ローストビーフ ⬅︎私好物
f:id:tueko:20231225222615j:image

 

生ハム&サラミ&チーズ ⬅︎長男&私好物
f:id:tueko:20231225222613j:image

コストコで買ったやつを皿に並べただけ。

 

ストウブで作ったスープ
f:id:tueko:20231225222618j:image

ストウブはそのまま食卓へ。

 

www.tue.tokyo

 

 

シャンメリーとアップルスパークリング。

f:id:tueko:20231225222751j:image

今年はノンアルコールで。イオンで購入。

 

今年はクリスマスイブが日曜日だったので、土曜日にレンタカーを借りて、クリパの材料を仕入れてきましたよ。イオンで。

 

23日の天皇誕生日が無くなった今となっては、週末に重なったイブ、楽だったなー。

 

 

ローストチキンも⬇︎こんな便利なものが売っているんですね。

f:id:tueko:20231225222818j:image

 

でも我が家は⬇︎を購入。
f:id:tueko:20231225222815j:image

オットが作ります。

コストコのローストチキンでよいんじゃない?という噂も笑。

 

コストコと言えば、スプレーホイップ。初めて買ってみました。

f:id:tueko:20231225225611p:image

 

上述の通り、クリスマスケーキは本物の生クリームを使うと決めているので、スプレーホイップは、ちょっとイチゴをつけて食べるだけ。

 

子どもにはかなり固めのノズルボタンです💦

f:id:tueko:20231225222849j:image
f:id:tueko:20231225222846j:image

⬆︎スプレーホイップも美味しかったですよ。

 

 

記念に、クリスマスツリーの前で兄弟をパチリ。

f:id:tueko:20231225222905j:image

 

www.tue.tokyo

 

家でやるクリパ、やっぱり楽しいな〜^ ^

 

なお。

最近の我が家は、クリパの買い出しと共に、新年の買い出し(しめ縄、鏡餅)もしてしまいます。

 

後から買おうとすると忘れてしまい、あの時買っておけばよかったーとなるので。笑

 

 

www.tue.tokyo

 

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀