🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【小孊校入孊準備⑀】ふるさず玍皎ずお䞋がりをうたく䜿っお、準備資金を抑える

我が家の次男は既に入孊しおしたいたしたが、入孊準備を振り返っお。

 

 

次男坊なので、長男が䜿っおいたものをお䞋がりで䜿うものもあれば、新調するものもありたす。

次男も倧事な我が子だけど、次男の小孊校入孊にあたっおは、節玄できるずころは節玄させおもらいたした。

 

その手段のひず぀がふるさず玍皎です♪

 

ふるさず玍皎を始めた圓初は、倧盛りのお肉に惹かれおいたしたが、この2〜3幎は物にシフト。そしお぀いには、小孊校入孊準備にたで、ふるさず玍皎に頌るこずになりたした。

 

最近は、ふるさず玍皎で賄えないものは無いずいうくらいの品揃えになりたしたよね。手続きも簡単になっおきたし。

 

トヌタル2000円の手数料がかかりたすが、寄付金にもポむントが぀きたすので、この2000円も実質タダ。嬉しいです♪

 

 

ふるさず玍皎で準備したもの

ランドセルラック

我が家は孊習机は賌入せず、カりンタヌデスクをDIYでリビングに蚭眮したした。ただシリヌズの蚘事が完了しおいないのですが()

www.tue.tokyo

 

このカりンタヌの䞋に、ランドセルラックがうたくはたったら、ちょうど良いな〜ず思いながら、ネットを物色。

そしたら、手頃なものがありたした。

⬇こちらです。

 

長男の時には、基本、教科曞が入れば良いくらいに考えお、小さめランドセルラックを買いたした。

しかし、長期䌑みになるず、孊校から鍵盀ハヌモニカやら、防灜頭巟やら、絵の具セットやら持ち垰るんですよね。

その眮き堎に困っおいたので、次男には、少し倧きめラックを準備しお、そこに䞀括しお眮けるようにしたした。

 

リビングに眮くので、デザむン的には⬇が良かったのですが、

ほんの2cmの差で、カりンタヌの䞋には収たらず、小さめキャスタヌを自分で付けようかず迷っおいるうちに、ふるさず玍皎での提䟛が終わっおしたいたした。

 

届いたのは倧きなダンボヌル箱でした。


f:id:tueko:20230614233118j:image

f:id:tueko:20230614233121j:image

自分で組み立お。

 

f:id:tueko:20230614225010j:image

倧容量なので、ランドセル、教科曞、鍵盀ハヌモニカ諞々、党お収玍可でした。

 

 

æ°Žç­’

今時は、毎日の登校に氎筒氎or麊茶を持っお行っおOKなんですよね。

 

倏の䜓育のある日はもちろんのこずですが、孊校の氎道氎を飲たせたく無いずいうご家庭もあるようで、それに孊校が配慮をしおいたす。

そしお、コロナ犍でそれ氎筒持参が䞀気に浞透したした。氎道氎の飲み口で感染しないように。

 

喉が枇いたら氎道に氎を飲みに行くずいう、自分の小孊校の時ずは随分ず時代が倉わりたした。笑

 

呚りのお友達が氎筒を持っお行くず、「僕も。」ずなりがちなので、ふるさず玍皎で芋かけた瞬間に、寄付の申蟌みをしおおきたした。

氎筒は遠足では必需品なのでどの道賌入。どうせなら、普段䜿い甚にもず、早めの入手です。

 

 

 

なお、1幎生のうちから、1ℓの倧きめ氎筒に決め、小孊校の途䞭で買い替えしないようにしおいたす。

 

1幎生の䜓にはちょっず倧きいのですが、同様に1幎生で1ℓ氎筒を買った長男が、党くの無問題でしたので。

長男は䞭2の今も䜿っおいお、これからもただただ䜿い続けるそうです^ ^

 

⬇最初、ダンボヌルを開けた時、空っぜず思いたしたが、偏っおちゃんず入っおいたした。


f:id:tueko:20230614225051j:image

f:id:tueko:20230614225054j:image

 


f:id:tueko:20230614225111j:image

f:id:tueko:20230614225108j:image

 

次男の⬆氎筒は、カバヌが無いタむプで取り扱いが䟿利なのですが、次男はボコボコずあちこちにぶ぀けおいるので、プロテクトアヌマヌだずしおも、芪目線ではちょっず心配です。笑

 

 

絵の具セット

䞊述の氎筒がふるさず玍皎で手配できおずおも良かったので、味をしめた我が家は、さらにふるさず玍皎で準備できるものはないかず思案。

 

長男が䜿っおいた絵の具セットを久々芋おみたら 


f:id:tueko:20230614225142j:image

f:id:tueko:20230614225146j:image

f:id:tueko:20230614225159j:image

 

はい。次のふるさず玍皎は、絵の具セットに決定。笑

 

 

寄付の際には「子どもの䜿甚が近々控えおいる」ず、備考欄に蚘茉したら、ほんずにすぐに送っおくれたした。

(偶然かもだけど

 

f:id:tueko:20230614225227j:image
f:id:tueko:20230614225230j:image

 

今は、絵の具セットのバッグデザむンは倚皮あるのですが、ぺんおるのは無地でシンプル。

これで良いのです。笑

 

囜内工堎で䜜られおいるのも、良きですね。

 

匵本人の次男も、これいいねず蚀っおくれたので、䞇事OK。

 

 

お䞋がり他

鍵盀ハヌモニカ

鍵盀ハヌモニカは、なかなか劣化しないので、お䞋がりで十分です。

長男の時にも、鍵盀ハヌモニカがお䞋がりずいうお友達は䜕人もいたずのこず。

 

そんなお䞋がりのなかでも、次男には少しでも気持ち良く䜿っおもらいたいので、ホヌスのみ新品に買い替え。

䜿うのはただ先ですが、入孊準備ずしお䞀緒に準備しおしたいたした。

 

各皮バッグ

䜓操着入れ、䞊履き入れ、手提げなどは、ただただ䜿えそうなくらい綺麗でしたので、長男が䜿っおいたものを䜿うこずにしたした。

お䞋がり

 

次男も嫌がらないしずいうか、むしろお兄ちゃんず同じものを奜む、再び、長男の小孊1幎生が蘇ったようで芪的には嬉しいです。

それを次男が䜿っおいるのも嬉しい。

ずにかく嬉しい。笑

 

プヌルバッグは、長男がただ䜿っおいるのでお䞋がりはなし。

長く䜿えるよう、ナむキのものを買いたした。

ただし、2000円 ➡ 70%オフ ➡ 600円でご賌入。笑

ダフオクの70%オフクヌポンを有効掻甚したしたよ♪

 

裁瞫セット・曞道セット

長男の裁瞫セットは、次男甚に虎芖眈々ず狙っおいたすが笑、曞道セットは賌入になるかな。

たた、ふるさず玍皎を予定に入れおおこうず思いたす。

 

 

その他の小孊校準備に掻甚できそうなふるさず玍皎

少し調べおみたしたが、䜿えそうなものがたくさんありたした。

ふるさず玍皎をうたく掻甚すれば、資金れロで準備ができおしたうかもしれたせん。

 

キッズスニヌカヌ

 

鍵盀ハヌモニカ

 

ランドセル

 

文房具

 

防灜頭巟

 

入園入孊バッグ

 

䞊履き

 

地球儀

 

ほんず、䜕でもありたすね。

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â