🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

朝引きの新鮮鳥刺し&唐揚げ♪鶏肉専門店が営む【食楽々】鹿児島空港 in 霧島

夏の鹿児島家族旅行。

この旅行の最後の記事は(下書きに残っていました💦)、お昼に鹿児島空港に到着して向かった鶏料理屋さんです。

 

鹿児島空港から徒歩10分ちょっとのところにある

お食事処 食楽々(くらら)

です。

 

f:id:tueko:20240505223540j:image

⬆︎Googleマップからお借りしました

 

車で移動だと、空港からは2〜3分。

お腹ぺこぺこで、鹿児島に着いたら直ぐにうまいものを食べるぞーの我が家にピッタリ^ ^

 

 

こちらのお店は、鶏肉屋さんがオープンさせたお食事処です。

なので、お肉が美味しいのはお墨付きですね。

 

それプラス、朝引きされた鮮度抜群の鶏肉が提供されるのです。

 

我が家の子供たちは、朝引きが何のことかよく分からずにいましたが、あとになって朝引き(朝にしめる)の意味を知って、驚愕してました。➡︎特に長男。

肉を食べるということは、そういうことなのだよ。

 

f:id:tueko:20240505191437j:image

 

思っていたよりは広い駐車場でした。
f:id:tueko:20240505191440j:image

 

我が家が訪れたのは12:30過ぎ頃。

ランチタイムに間に合いました。

 

長男とオットの唐揚げ定食 1100円
f:id:tueko:20240505191435j:image

f:id:tueko:20240505191645j:image

 

次男のお子様ランチ 600円
f:id:tueko:20240505191658j:image
f:id:tueko:20240505191651j:image

 

そして。

ランチの定食に、別料金(300円)で付けられる鳥刺し
f:id:tueko:20240505191701j:image

オットが注文しました。

 

鹿児島には鳥刺し(生の鶏肉)を食べる文化があります

我が家も初めて知った時には驚きましたよ。牛肉以外、お肉を生で食べる習慣はありませんでしたから。

当時、おそるおそる食べてみて、とても美味しいことに、さらに驚きました。

それ以来、オットは鹿児島のスーパーなどで見つける度に、鳥刺しを買っては食べてます。

 

私はというと…現実問題、鹿児島では小さな子供のカンピロバクター食中毒が多い(大人が食べている鳥刺しを食べてしまう)というのを耳にしてからは、食べるのは控えるようになりました。

出産・育児で疲れている時に食べて、タイミング悪く旅先で病院というのも避けたいので。

 

こんなノーリスクではない鳥刺しですが、どうせ食べるなら少しでも信頼できるお店のものが食べたいよね、と候補に入れて良いのが、こちらの食楽々かなと思います。

 

 

早々に唐揚げが運ばれてきて、食べ始める男子たち。
f:id:tueko:20240505191638j:image

 

遅れて私の定食が運ばれて来ました。

北海道のホッケ 笑 1350円
f:id:tueko:20240505191633j:image
f:id:tueko:20240505191643j:image

夏で暑くて、唐揚げを食べる体力がありませんでした。

肉厚でおいしいホッケでしたよ^ ^

 

食後はコーヒー(150円)♪
f:id:tueko:20240505191636j:image

 

食楽々には、カウンターと、
f:id:tueko:20240505191631j:image

 

個室のテーブルと、
f:id:tueko:20240505191648j:image

 

個室の掘りごたつがあります。⬅︎我が家はここでした。
f:id:tueko:20240505191653j:image

 

我が家はわからなかったのですが、テーブル席も増築されたとか何とか。

 


f:id:tueko:20240505191656j:image

焼酎もたくさん置いてますね、常連さんがたくさんいそう^ ^

 

質の良いお料理(お肉)で、大変満足したランチでした。

冒頭の通り、空港からも近いので、鹿児島の美味しい鶏肉を目指されたい方は、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

こちら⬇︎が 食楽々を営む坂留鶏肉店。 食楽々のすぐお隣にあります。
f:id:tueko:20240505191640j:image

帰りの車窓からパチリ。

 

 

お食事処【食楽々】

  • 住所:〒899-6404鹿児島県霧島市溝辺町麓1丁目48番地
  • TEL:0995-64-1029座席36席(掘りごたつ有)
  • 定休日日曜日・第2、第4、第5水曜日
  • 営業時間:昼11:00~13:30/夜(木金土)17:00~22:00
  • 駐車場:有り
※品切れになり次第閉店

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀