🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

次男祝1歳♡お誕生日会は和室イス個室での会食が良かった!

全てが精一杯だった1人目の長男の時と比べ、次男の1歳のお誕生日はとても早く迎えたように思います。

あの感動の出産からもう1年です。お誕生日って、生まれてきてくれた事と、無事、新たな誕生日を迎えてくれた事に感謝する日なんだと親になってからつくづく思うようになりました。

長男はオモチャを買ってもらえる日だと勘違いしてますが。笑

f:id:tueko:20181022033319p:image

1歳の誕生日プレゼントは祝福と楽しいひととき

超高齢出産で生まれた次男。人の寿命はわかりませんが、単純に考えて親と一緒にいられる時間は短いです。

ですから、プレゼントは、家族みんなでお祝いして一緒に楽しく過ごすことにしました。

2人目なので物が十分に揃っていますし、オモチャ(物)は本人にもう少し希望が出てきてからでよいかなと思っています。

オットの母からもプレゼントは何が良いか聞かれていましたので、オモチャを買って下さる予定なら、その費用を交通費に換えて我が家に来てほしい旨伝えました。

おばあちゃんからの誕生日プレゼントは抱っこです♪

お誕生日会は和室のイス個室があるお店で

折角おばあちゃんも来てくれるので、そのお礼も兼ねてお店でのお食事会にしました。

場所は、品川駅高輪口から徒歩3分、シナガワグース3階にある『大志満 高輪店』です。

ここに決めたのは、

  • 畳にダイニングテーブルの組み合わせ
  • 庶民の我が家でもちょっとの奮発で手が出せるところ

だったからです。

テーブル席だと、椅子かベビーカーに長い間、固定することになり、主役の次男が窮屈な思いをします。

それは避けたいので、飽きてきたら、ハイハイで動き回る畳(和室)が良いかなと考えました。しかも、1歳次男がお食事に手を出してしまわないように、テーブル席。

テーブルだと、次男に邪魔されることなく、大人も長男も食事が楽しめますから…。

これにピッタリ合致したのが、『大志満』だったのです。

なお、『大志満』には、和と洋の椅子個室がありますので(食事代とは別に室料要)、用途に応じて使い分けられます。

駅近なのも便利ですね。

お昼の時間帯のお食事会

『大志満』は、懐石をメインとした加賀料理。1歳の子供にはとても渋いですが、我が家のテーマは楽しく過ごすですので、良しとしました。 

お誕生日ケーキは無いけれど、もっと大きくなったら、好きなケーキを買ってあげるね!

子供がいるので、食事会(誕生日会)の時間帯はお昼。

大人は「季節の懐石料理」、長男は単品の「うどん」です。

 

↓はデザートの写真ですが、お部屋の雰囲気はお分かりいただけるかなと思います。

f:id:tueko:20200518162614p:image

 

次男にもうどんで良かったのですが、単品があるか事前確認をしなかったので、念のため持参していたベビーフードにしました。我が家で特別な時用と決めている有機ベビーフードです♪  もちろん、主役の次男に1番最初に食べてもらいましたよ。

早々に食べ終わった次男は、足元でチョロチョロ好きなように動き回り、次に終了した長男も、床の次男に合流して遊びました。

f:id:tueko:20200518162515p:image

小学3年生と言えどもまだまだ子供です。イスに座っているだけでは飽きてきますので、長男にも和室の個室は良かったみたいです。笑

懐石ですので品があり、お食事会にふさわしいお料理だったと思います。お味もとても美味しかったです♪

最大のイベント 背負い餅(しょいもち)

さて、いよいよメインイベントです。

一升=一生、食べ物に困らないように、一生、健康に育つように

という願いを込めた行事ですから、やらない訳にはいきません。

f:id:tueko:20200518162350p:image

お食事がひと通り済んだところで、風呂敷に餅を包み、背中に斜めがけにして、次男に背負わせました。

一升=約1.5kgありますから、初めての試練?にやはり泣き出しました。最初は上半身を起こすこともままならず、慣れたところで、ようやく背負ったまま、普通にお座りができるようになりました。

ハイハイしようとするも、重すぎて床に潰れ、そして泣く…。

文字通りの老婆心からか、おばあちゃんはかわいそう、かわいそうと、次男を抱き上げようとしましたが、そこは厳しく手を出すのは止めてもらいました。

お店のスタッフの方も、頑張れーと応援して下さり、とても良い思い出となりました。

当日の朝は一升餅のピックアップと写真撮影

お食事会に向かう前には、電話注文しておいた一升餅をピックアップして、写真撮影をしました。

一升餅は地元の和菓子屋さんに注文したのですが、うっかり3日前の連絡。でも、大丈夫でした。笑

餅は、白を1つか、半分の大きさで紅白1つずつか選べましたが、白1つにしました。

真ん中に「寿」、その下に次男の名前をひらがなで入れて頂きました。

受け取るときには、店員さんが「(当日の日付の)数字の並びが良いですね」と言って下さり、気持ちの良い1日のスタートとなりました。こういう所は対人販売の良いところですよね。

そして、朝一で予約をしておいたスタジオアリスへ。少し早目に着いたので待ち時間を利用してQBハウスで長男の髪を整えました。

アリスでは、会食の時間に遅れないように、こちらが撮りたいものの希望を明確に伝え、写真撮影をお願いしましたので、時間的にも金銭的にも満足した出来でした。

もちろん、出来たての一升餅も入れて写真を撮ってもらいましたよ!  

次男にオモチャのプレゼントは無いけど、大きくなったらこの写真を見て祝福してもらえた事を感じて貰えればと思います。

なお、『大志満』には、一升餅の持ち込みはOKでした♪

当日のスケジュール

  •   9:30   一升餅のピックアップ
  • 10:00   QBハウス(長男)
  • 10:30〜12:30   スタジオアリス
  • 13:00〜15:00   食事会(お誕生日会)

この後、16:30からマンションの排水点検が予定されていましたので、大忙しの1日でした。笑

感想

新幹線プレートを買って、好きな食べ物を準備し、家族だけでお祝いした長男の誕生日も良い思い出ですが、今回のお店での会食も、長男の時とはまた違う良さがありました。

いつも、子供のご飯粒などが付いたヨレヨレの部屋着で、自宅ベースで子育てをしているのですから(私だけ?笑)、たまにはオシャレしてお食事にでも出かけたいですよねーー!

そういう下心もあり、お食事会を企画しました。笑

ちなみに一升餅は、翌日の朝、みんなでお雑煮にして美味しく頂きました。

残りの半分は、わざわざ遠方から来て頂いたおばあちゃんにお土産としてお渡しして、もう残り半分は我が家の冷凍ストックになりました。

最後に・・・準備はこれだけでした

  • 食事場所の予約
  • 一升餅の注文
  • スタジオアリスの予約
  • 次男のご飯の準備(BF)
  • 外出着・風呂敷の準備。 

 

大志満(おおしま) 高輪店
〒108-0074 東京都港区高輪3-13-3 シナガワグース3F
8,000円(平均)4,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

↓お誕生日などの特別な日にぜひ。とても喜びます。 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございました🍀