🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

上司の発言としてこれはどうなの? 

コロナの影響で、在宅勤務を推奨している会社。それにしっかり乗っかっている私なのですが、先日、ミーティングに出席するために久々に出社しました。

社食の座席が間引きされていて、ビックリしましたよ。これもコロナ対応です。

さて、本題です。

こんな感じで在宅勤務が浸透している、私が所属する部署。

当然ながら、出社しなければできない業務というものがあります。そのうちのひとつが郵便業務です。

会社への郵便物は、郵便センターにまとめられ、その後、各部署に配られます。

で、部署に届いた郵便物を各担当者に配る郵便担当が各部署にいるのです。

これが郵便業務なのですが、この郵便のために在宅勤務がしにくい人(郵便担当)がいるのが現実です。

で、この郵便担当が、今の私の課にいるのです。

(庶務課みたいな課なので。)

www.tue.tokyo

今回の在宅勤務推奨は、通常の在宅勤務とは異なり、いわば、コロナの影響による緊急措置のようなもの。

ですので、同じ部署内で、在宅勤務が取りにくいとかは無い方が良いのでは?と思いました。

まして、郵便担当は、若い子の仕事になることが多い。

部長や上司(おっさん)がさっさと在宅勤務して、若い子が郵便のためだけにひとり出勤する図って、どうなのよ?と思ってしまったのです。

そこで、上司に提案してみました。

今回は、非常事態なので、部署のみんなで出社をローテーションしませんか?

と。

出社 =(イコール) 郵便業務もやるということです。

提案を受けた上司は、すぐに他の課と調整をしてくれました。

お〜、素早い!すごい〜と思いましたが、一瞬にして、❓❓❓❓❓になりました。

そこに続いていた言葉に、ビックリしたからです。

要旨をかいつまんで言うと、

前の課にいた時には、郵便業務を平等になんて言わずに、ヒエラルキーのトップを享受していたよな?

なのに、何でこっちの課に来たら、急に平等と言い出すんだ?

的な事が書かれていたのです。

私が以前所属していた課は、産育休中に、他の本部に吸収され部に昇格しました。

ですが私は、そこにはついて行かずに、復帰後は、今の課に配属となったのです。

確かに、部内の2つの課を経験してみて、業務の内容に違いがあり過ぎると思いました。

本当に、ヒエラルキーのトップと最下位という感じです。

ですが、非常事態はみんなで協力しませんか?の提案に対して、なぜ、そんな事を言われなきゃいけない?

この人、頭がおかしいのか?とマジで思ってしまいました。

一応、恒常的にではなく、あくまで非常事態時の措置としての提案ですが…と反論の返信はしておきましたが。

これまで約1年間一緒に働いてみて、評判の割には結構いい人じゃんと思っていました。しかし、この一件から、少し距離を置くことにしました。

(上司を敵に回しても良いことはありませんので、表面上は取り繕いますが。)

仮に、私がヒエラルキーのトップにいたとしても、別に私がそのヒエラルキーを作ったわけじゃないし、そこに配属になったのも会社が決めたこと。

なんで、私ごときに、個人攻撃するのか、全く理解できませんでした。

もしかしたら、この上司、私の前の課のことをよく思っていなくて、そこから異動してきた私のことも、同様に、無条件でよく思っていないのでは?!

だから、敢えてこんな底辺の仕事をやらせているのか? 

と勘ぐってしまうようになりました。

やっぱり、評判通りイヤなやつなのかな…?!

ほんと、ストレス溜まる会社だわ〜。

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀