🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

はてなブックマーク ルール違反で利用制限中(涙)反省も込めて。

f:id:tueko:20231223061133j:image

現在、はてなブックマークが使えない状況に陥っています。

 

ことの発端は木曜日の16時。

ルール違反による利用制限とのメールをはてなから受け取りました。

 

はてな利用規約およびはてなブックマークのルールに違反する状況が検知されましたため、サービスの利用を停止しました。

 

もう、それはそれは驚きましたよ。

自分自身の中では、優良ブロガーだと自負していましたから。笑

 

ブックマークだと相手にコメントの返信を強要しないから、使いやすかったんですよね。

そういう意味で、私のブログ🍀tue-noie(とぅえの家)でもシンプルにブックマークのみの設置にしていました。(そういう背景でした)

 

ブックマークの使い方も、読者様へ訪問した時に使用するのみ。しかもスターとの併用だったりします。(ブックマークは毎回の利用ではない)

 

それに、🍀tue-noie(とぅえの家)は1000とかの読者数ではないので、どんなに頑張ってブックマークしても、1日のブックマーク付与数はそれほどでもないかなと思っていました。

 

趣味でゆったりとブログを書いてアップして、毎日特定の読者様のブログに遊びに行く。

の繰り返しのみでしたので、

スパムって何? それどうやってやるの?

という感じでした。笑

 

メールをもらった16時なんて、ばりばり仕事の真っ最中でちょうど立て込んでいたこともあり、ブログは気になるは、仕事はやらなきゃならないはで、気が気ではない状態でした。

 

結局は仕事に忙殺されてしまい…夜になってメールを見ると、再びはてなからメールが届いていました。

 

大規模なスパム行為への対策のため一定条件で自動的に利用停止措置を行った際に、
誤って利用停止措置が行われている状況となっておりました。

本措置につきましては誤った措置ですので、先ほど解除を行いました。

 

18時には解除されていたので、約2時間の制限期間だったようです。

 

 

システムって、時にエラーを起こしますよね。システムはインフラなだけに与える影響は大きいのですが、実害がない限りは私は許します。笑

 

会社でも時にあるし、世の中的にみても、たまにある。(銀行とかだとちょっと怖いけど)

 

 

とりあえず、短期間で解除された!

バンザイ🙌

 

と思っていました。

 

 

しかし、

金曜日の朝10時。

 

またまたブックマーク利用制限のお知らせがはてなから届きました。

 

え? 笑

 

おそらくまた何かの手違いなのだろう、、

と様子見。

 

 

夜寝る前や朝目覚めてから、ブログチェックするのが毎日のルーチンなので、その後、いつものようにブログマークをつけようとすると…

 

使えませんでした。

 

本当に利用制限されてました。涙

 

 

でもそう言えば、木曜日に利用制限のメールを受ける前日くらいにも、ブックマークがいつものようにスムーズに付けられない現象があったな。

URLが何とかとのメッセージがでて、ログインを求められたような。

この現象が、制限の前兆だったのでしょうかね。

 

 

本当に使えないのを目の当たりにして焦ったのと笑、制限もそろそろ24時間経過しそうな雰囲気なので、はてなのお問い合わせ窓口に連絡を入れました。

 

 

今現在は、回答待ち中。

 

 

間違いなら良いのだけど、改めて調査した結果、やっぱりスパム認定。とかはやめてね。笑

 

 

 

 

今回の一件を振り返って。

まだ解決はしていないのだけど。

毎日ルーチン化してしまったブログ運営に、少々、慢心があったことに反省しました。

 

決して変なことはしていないのですが(と思いたい)、利用規約なんてすっかり頭から離れていました。

たまにはチェックして、運用上のポイントはアップデートしておこうと思いました。

 

皆様も改めてどうぞ⬇︎

禁止事項と各種制限措置について

b.hatena.ne.jp

 

 

そして、アカウント停止になる可能性の恐ろしさについても改めて認識しました。

 

私はブログの独自運営(ワードプレスとか)なんて絶対に無理と思って、はてなでブログ運営することを決めました。

 

つまり、サービス・システム依存している訳ですから、いつ何時、どんな理由かで、アカウント停止になる可能性もゼロとは言い切れないということ。

 

今となっては、ブログ記事は蓄積もしてきたので、私の宝物と化してます。

やり始めは、少しでもお小遣い稼ぎになればと思っていましたが、月日が経ってみれば、また別の感情で運営していました。

今ブログがとても愛おしい♡ 笑

 

真剣にバックアップしておこうと思いましたよ。

プロって、勝手に持っていかれないでしたっけ? その辺りも再チェックしなければ。

 

 

 

誤解なきよう補足しておきますが、ここで言いたいのは、はてなのサービスが悪いということではありません。どこのブログサービスでも同じことが言えるという意味です。

 

ちなみにですが、私個人的には、お世辞とかではなく、本当にはてなのことは信頼しています。

でなきゃ、ここで5年もブログやってません。

 

 

はてなプロの費用くらいは捻出し続けなければと思っていますが。最近怪しい…。赤字運営は避けたいですね。

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀