🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

ネガティブ思考がなければもっと幸せなんだろうと思う気付きが大事

f:id:tueko:20190118171635p:image

最近、これさえなければ、もっと人生楽しめるのになぁと考えることがあります。それは、ネガティブの考えです。同じネガティブの考えでも、街中で舌打ちされたり、蹴落とし文化の私の職場のように、露骨に足を引っ張られたり(愚痴です)と、実際に嫌な目に合った場合に、悔しがったり、ムカムカして相手を恨んだり(軽くです)するようなものは、感情面としては、ある意味仕方がないかなと思っています。ここで私が言う、ネガティブの考えとは、まだ実際に起こっている訳でもなく想像の段階なのに、勝手に悪い方に考えてしまうことです。私の2つのケースを紹介したいと思います。

「墜落するかも」を前提に飛行機に乗る

私は自称、航空ファンです。飛行機の離着陸を見るのと、エアライングッズが大好きなのですが、自分が乗るのはダメなのです。それなのに旅行好きという…何とも悲しいことに。苦笑

怖い故、乗る前には、羽田と行き先の空港の天気(警報・注意報と風速も)と航空各社の運行状況をチェックします。そして、乗ったら魔の11分と言われる離着陸の間は時計とにらめっこで、コックピットからのアナウンスは聞き漏らしが無いようにしっかり聞きます。機体の揺れの時には、身体が硬直します。毎回、こんな緊張状態ですので、お腹も壊しがちです。

飛行機の墜落は宝くじに当たるよりも確率が低いと言われるくらい安全性の高い乗り物と言われていますよね。しかも、自動車による交通事故にあう確率の方がよっぽど高いとか。私の場合、宝くじは当たらないとは思っていなく(ここだけ妙にポジティブですが)、過去に飛行機で怖い体験もしたことがありますので、なかなか、大丈夫!と気持ちの切り替えができません。それは子供と一緒に乗っていても状況に変わりはありません。

「相手がキャンセルしたいのかも」と落ち着かないメルカリ

メルカリ歴10か月になりましたが、恵まれていたのか、とても良い相手とばかり取引きが出来ていました。

www.tue.tokyo

ところが先日、とうとう、変な購入者に当たってしまったかと思う出来事がありました。

様々な状況から、購入したにもかかわらず受取り拒否の可能性があると判断し、利用者に質問ができるメルカリBOXに対策方法を確認したり、事務局に督促を依頼したり、イライラ過ごしていました。しかし、実際は、少々時間の流れがゆるやかな方なだけで、悪い人ではありませんでした。しかも、出産も間近とのこと。色々な事情があったのかもしれません。最終的に無事に取引き完了しました。

結局何も起こっていなく、ムダな時間を過ごしている

旅行の度ごとに飛行機ではグッタリ疲れますので、このネガティブ思考さえなければ、肝心の旅行の方にもっとパワーを注ぐことができるのに…と思います。機内で、必要以上に怖がらなければ、ディズニーランドの夜景や富士山などの景色を楽しめますし、もっと子供たちと楽しく過ごせれば、旅はもっともっと楽しいものになっているはずです。

メルカリでは、2〜3日間、勝手に疑ってイライラしていましたし、問合わせの時間も要しました。

飛行機もメルカリも、結果的に何か起こったか?

いえ、何も起こっていません。

そうなんですよね、結局、何も起こってはいないのです。冷静に考えれば、このネガティブ思考の時間は必要ないんです。ただ、この思考と同時に色々考えますので、万一の最悪の事態には、対処は上手いかなと思える点で、完全にムダとも言えないですが。それでも、ネガティブ思考の時間は、もし計ったら、人生単位ではものすごい時間になると思います。仮に1日1時間ネガティブ思考だとすると、80歳で約3万時間も費やすことになります。そんな時間を、下手したら体も壊しかねないネガティブ思考に遣わずに、自分が楽しいこと、他人が楽しいことに遣ったら、同じ人生でも、もっと幸福感を味わえるのではないかと、今更ながら身をもって再認識しました。

過度のネガティブ思考は、思考だけではなく態度にも少なからず出てしまっていると思いますので、きっと子供にも良くない影響を与えかねないですよね。

ネガティブ思考を完全に無くすのは困難 気付いたことが大切と思う

起きてもいないことを、あれこれ考えるな。と今更言われても、性格もあるのですぐには直せないと思います。ですが、人生もきっと折り返しに入っているでしょうから、このようなネガティブな時間は、残りの人生を心穏やかに幸福感を少しでも多く感じられるように過ごしていくことに使って行きたいです。そして、他人にも不快感などの負の影響を与えるのではなく、場を和やかにしたり、やる気をださせるようなプラスの影響を少しでも与えられるような人間になりたいと思います。

ですが、今年の抱負などにはせず(これまで宣言しても出来た試しがない。笑)、出来なくて良し、もし出来たらえらい!程度に留めておきたいと思います。気付いたことが大事ということで。

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀