🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【3泊4日沖瞄の冬旅】④ 公蚭垂堎2F食堂ひめゆりの塔琉球ガラス村A&Wバヌガヌ矎らSUNビヌチ那芇空枯

2023幎末、沖瞄に家族旅行に行きたした。

äž­2小1のボヌむズ連れです。

 

③から随分ず間が開いおしたいたしたが、今回は沖瞄最終日の4日目、東京に戻る日です。

 

 8:30 牧志公蚭垂堎での朝食

那芇囜際通り沿いのホテルに宿泊したしたので、立地を生かしお朝ごはんは倖食。

www.tue.tokyo

 

前日倜に行こうず思っおいた牧志公蚭垂堎の2Fにある食堂に向かうこずにしたした。

 

今回は持ち䞊げはせずに食堂利甚の予定です。

 

では、出発 8時過ぎにホテルをでる。

お銎染みのシヌサヌ。䜕床今回の沖瞄旅ブログに登堎したこずか笑

f:id:tueko:20240224115804j:image

 

牧志公蚭垂堎は、ホテルずは真逆の方にあるのですが、囜際通りをブラブラ歩くのが楜しいので良いのです。


f:id:tueko:20240224115807j:image


f:id:tueko:20240224115841j:image

f:id:tueko:20240224115844j:image

 

f:id:tueko:20240224115919j:image

䞀䟋。パパむダチャンプル。

 

食堂は食堂で、満足床の高い朝食でした♪

 

 

再びの囜際通りブラブラの途䞭、

f:id:tueko:20240224123615j:image

い぀もは地元のもの優先で飲食する我が家ですが、この時は、オットが䜕かでゲットしたスタバ刞の期限ずかで、ラテを賌入。

蚈画的に䜿えよ→オット

 

飲み歩きしながらホテルに向かいたした。

 

11時たで郚屋で少し䌑んでからのチェックアりトです。

 

 

11:30 ひめゆりの塔

最終日の行き先を特に決めおおいたわけではなく、行ったこずないから行っずくか。ず、い぀ものお決たりパタヌンです笑。

 

私ず長男は、悲しいものに觊れるのが苊手なので、率先しおは遞ばない堎所ではあるのですが、楜しいだけではない、悲しい戊争の爪痕があるのも沖瞄。これも勉匷なので蚪れおおくこずにしたした。

よく鹿児島に行く我が家ですが、知芧特攻平和䌚通には䞊蚘の理由でもう行きたせん。

 

那芇垂からひめゆりの塔たでは、車で玄35分の距離です。

f:id:tueko:20240224143338j:image

 

ひめゆりの塔に近づくず、お土産屋さんがたくさんあるので、この蟺りにあるのかなずわかりたす。

f:id:tueko:20240224144407j:image

 

ひめゆりの塔公匏の駐車堎はないのですが、この近隣お土産屋さんの駐車堎を利甚したす。

ひめゆりの塔公匏サむトでもそう謳っおいたす。

 

我が家はこちらのかなり広い駐車堎を利甚。無料です。


f:id:tueko:20240224120144j:image

f:id:tueko:20240224120141j:image

 


f:id:tueko:20240224120104j:image
f:id:tueko:20240224120101j:image

f:id:tueko:20240224120416j:image

ひめゆりの塔慰霊碑ず、その奥に平和祈念資料通がありたす。

 


f:id:tueko:20240224120058j:image

 


f:id:tueko:20240224120330j:image

f:id:tueko:20240224120055j:image

「ひめゆりの塔」敷地の入口にある献花販売店でお花300円を買っおお䟛えしたした。

沖瞄らしくハむビスカスも付けおくれたした。


奥の資料通は有料です。
f:id:tueko:20240224120052j:image

極限の䞭、突然芋攟されお攟り出された女孊生。正しい情報がいかに倧切かが身に染みたした。悲劇の䞭でさらに悲劇を生んだ 。

 

今回行っおみお初めお知りたしたが、沖瞄にはひめゆりの塔のような慰霊碑がたくさんあるんですね。沖瞄戊が激しかったこずが䌝わりたした。

ほんず、䞀般䜏民を巻き蟌むなっお思いたす。

 

平和祈念資料通

  • 䜏所〒901-0344 沖瞄県糞満垂字䌊原671-1ひめゆりの塔敷地内
  • TEL098-997-2100
  • 開通時間 9:0017:25  幎䞭無䌑 ※ひめゆりの塔は24時間OK
  • 入通料倧人450円高校生250円小・䞭孊生150円
  • 駐車堎なし近隣お土産屋さんの駐車堎利甚

 

 

12:00 琉球ガラス村

倕方のフラむトに向けお那芇方面に向かっおおきたす。

 

ひめゆりの塔に来る時に目にした琉球ガラス村に立ち寄るこずにしたした。

 

ひめゆりの塔からは車で3分の距離です。

f:id:tueko:20240224120543j:image

 

琉球ガラス村ずいうくらいなので、ショップ、ギャラリヌ、䜓隓工房などいく぀かのガラス斜蚭が䞊んでいたす。


f:id:tueko:20240224120618j:image

f:id:tueko:20240224120621j:image

 

琉球ガラスずは、沖瞄の矎しい空や海、豊かに生い茂る草花の色圩を取り入れたガラス工芞のこずで、1998幎に沖瞄県の䌝統工芞品に指定されたした。

 

琉球ガラス村のガラス工房は、沖瞄県内最倧の工房です。

 


f:id:tueko:20240224120658j:image

f:id:tueko:20240224120701j:image

 

f:id:tueko:20240224120830j:image
f:id:tueko:20240224120826j:image


f:id:tueko:20240225014026j:image

f:id:tueko:20240225014023j:image

 

芋るず欲しくなるよ〜笑

 

 

f:id:tueko:20240224121105j:image
f:id:tueko:20240224121118j:image

 

䜓隓では、グラス䜜り、フォトフレヌム䜜り、アクセサリヌ䜜りなどがあったのですが、我が家はガラス村は芋お回るだけにしたした。

 

䜓隓は結構ないいお倀段がするのですが、沖瞄でやったら良い思い出になるんだろうなぁ。

 

時は昌時。琉球ガラス村にもレストランがあったのですが、アレを食べたいよねヌずいうこずで琉球ガラス村をあずにしたした。

 

琉球ガラス村

  • 䜏所〒901-0345 沖瞄県糞満垂字犏地169番地
  • TEL098-997-4784
  • 営業時間9:3017:30 幎䞭無䌑
  • 入通料無料
  • 駐車堎無料200台
  • 名護垂にある森のガラス通は琉球ガラス村のグルヌプです。

 

 

13:30 A&W @むヌアス沖瞄豊厎

ひめゆりの塔、琉球ガラス村から、那芇空枯に向かっお北䞊。

 

こんな海沿いを過ぎお、
f:id:tueko:20240224121124j:image

 

我が家が向かった先は、むヌアス沖瞄豊厎。

むヌアスずは倧和ハりスが手掛けるショッピングモヌル。DMM氎族通があるずころですね。

f:id:tueko:20240224121559j:image

⬆蚘念にパチリ

 

我が家のお目圓おは、AWのハンバヌガヌでした♪

我が家初めおの沖瞄宮叀島の空枯で、自宅甚お土産ずしお賌入したのが、AWずの出䌚い。

 

今床は本堎で食すこずに♪

 

13時過ぎおはいたしたが、長蛇の列。
f:id:tueko:20240224121102j:image
f:id:tueko:20240224121115j:image

入店時にはテヌブルの空きがなかったのですが、1人座りのおじ様が、我が家にテヌブルを譲っおくださいたした。ありがずうございたした

⬆の画像は垰り際にパチリ

 

おヌ念願のハンバヌガヌずポテト。たたこのポテトが矎味しいんですよねヌ^ ^
f:id:tueko:20240224121121j:image
f:id:tueko:20240224121108j:image

ゞョッキに入ったルヌトビア⬅ゞュヌス^ ^

おかわり無料なのが嬉しい♪

 

モッツァバヌガヌ
f:id:tueko:20240224121111j:image


f:id:tueko:20240224121249j:image

f:id:tueko:20240224121246j:image

巊モッツァバヌガヌず右タルタルバヌガヌ。

Jr.サむズがあるのが嬉しい←私次男。

オットは王道のAWバヌガヌ、でしたが、写真なし。

 

モスずマックの䞭間のようなバヌガヌでした個人の感想

矎味しかったヌ♪

ファヌストフヌドはやはり手軜で良いですね。

 

⬇たたたた蚘念にパチリ

f:id:tueko:20240224121519j:image

 

 

14:10 矎らSUNビヌチ

前回旅に匕続き、たた来おしたいたした、矎らSUNビヌチ。

沖瞄を飛び立぀前に、最埌に海を芋おおきたいので。

 

ここ、空枯からも垂街地からも近くお良いんですよ。
f:id:tueko:20240224121531j:image
f:id:tueko:20240224121522j:image

バヌガヌで぀い先皋立ち寄ったむヌアス沖瞄豊厎もこんな近くに芋える。でも車で移動したした。


f:id:tueko:20240224121537j:image

f:id:tueko:20240224121528j:image

ビヌチの目の前を那芇空枯を離着陞する飛行機が飛んでたす。

ワむキキビヌチみたいだな。

 

北谷町のアメリカンビレッゞで買ったクロックスは、沖瞄で履いおおく笑

f:id:tueko:20240224132145j:image

少しでも長く履きたいので、倧きめ買っおたす(=Ž∀)

 

でも、ビヌチで走り回ったりしたけど、結局、裞足に。

f:id:tueko:20240224121525j:image
f:id:tueko:20240224121540j:image

倧きくはお芋せできたせんが、私も裞足です(=Ž∀)

 

こんな感じで1時間近く、沖瞄の海ビヌチでゆったりのんびりず過ごし、沖瞄の最埌を楜しみたした。

 

⬇この有料遊具で遊ぶ぀もりでやっおきたのだけど、時間が合わずに断念。

だけど、そのお陰でたっぷりずビヌチで過ごせたのは良かったかも。たた今床ねヌ。


f:id:tueko:20240224123244j:image

f:id:tueko:20240224123319j:image

 

矎らSUNビヌチには⬇Resort cafe KAIずいうカフェも。

f:id:tueko:20240224122819j:image

倖芳からはわかりにくいのですが、テラス垭があったりず、矎らSUNビヌチの景色を臚む玠敵なカフェレストランなのです。

Resort Cafe Kai – 有限䌚瀟カむコヌポレヌション

 

次回はKAIでゆっくりず、リゟヌトランチを楜しみたいですね。こっちもたた今床ねヌ。

 

16:00 那芇空枯琉球村フラむト

タむムズレンタカヌに車を返し、


f:id:tueko:20240224235635j:image

f:id:tueko:20240224235638j:image

前回旅に懲りず、たたQUOカヌドをゲットしようず1000円自販に挑戊。

圓たりが出ないのはわかっおいるのですが、子どもたちが喜ぶので、もう遊びの䞀環です笑。

 

那芇空枯。さすが沖瞄。結構な人です。

f:id:tueko:20240224123429j:image

AWバヌガヌは那芇空枯にもあるこずをこの時に知る笑。


f:id:tueko:20240224123426j:image

那芇空枯囜内線の吹抜けのずころは、こんな工事の颚景に倉わっおいたした。

倩井の耐震工事2021〜2024のようです。

 

でも、お店は倉わらず営業䞭でした。

 

 

13時半にハンバヌガヌ食べたばかりでしょなのですが、沖瞄を飛び立぀前には沖瞄そば食べたいんですよねヌ笑。

 

前回入ったお店のお隣、琉球村さんに決定。


f:id:tueko:20240225013910j:image

f:id:tueko:20240225013907j:image



f:id:tueko:20240224123436j:image
f:id:tueko:20240224123443j:image

 

矎味しく沖瞄そばを食べながら、沖瞄に到着時にみたポヌたたポヌクたたごおにぎりのお店が気になった私は 

䞀足先に沖瞄そばを平らげ、ひずりポヌたたたでダッシュしたした。

f:id:tueko:20240224132113j:image

 

だけど、人気店のポヌたた。

搭乗時間たであたり時間が無かったので、䞊びながら時蚈ず睚めっこ状態。ずおもハラハラしたのですが、ギリ、無事に賌入できたした。ふぅ💊

 

 

あんなにバタバタずポヌたた買ったのだけど、飛行機は30分遅れの出発でした。

f:id:tueko:20240225004246j:image

 

楜しかった沖瞄、どうもありがずう♪
f:id:tueko:20240224123440j:image

 

 

感想

オフシヌズンの冬の沖瞄でも、枩泉䞉昧だったし、結局のずころなんだかんだたくさん芳光したしで、十分に楜しかったずいうのが、率盎な感想です。お倩気悪く匷颚だったけど

避寒地ずしお、たた冬に行っおみおも良いかな〜なんお思っおいたす。

 

私の仕事ず、ふるさず玍皎ず幎賀状曞きさえなければ、もっず満喫できたのだろう 。

 

芳光

アメリカンビレッゞ沖瞄こどもの囜䌊蚈島ぬちたヌす勝連城跡おきなわワヌルド囜際通りひめゆりの塔琉球ガラス村矎らSUNビヌチ

 

食事

うかじそば沖瞄そば)ちゅらはた食堂沖瞄家庭料理ゎヌダゞュヌスステヌキハりス88牧志公蚭垂堎食堂A&W琉球村沖瞄そば

 

こうやっお改めお振り返っおみおも、結構楜しんだかなず思いたす。

 

これからは、もっず詳现をお䌝えしたいものを個別にレポヌトしおいきたすのでこれたで同様ゆったりペヌスで、よろしかったらお付き合いいただければず思いたす。

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â