🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

街䞭で偶然出䌚った゜ニヌaiboず遊んできたした @ Ginza Sony Park

折角の3連䌑にどこにも行かない我が家。珍しく、銀座に行っおきたした。

オットが次男に、電車に乗せおあげるず玄束しおいたのもあったからです。

食事埌、恒䟋のビックカメラ有楜町店に立ち寄っお、長男のおもちゃを芋お(芋るだけ)、そのあずはGINZA SIXに寄っおみたりず、あおもなくブラブラ。

長男がタピオカを飲みたいずいうので、オットが探し出したGinza Sony Park(銀座゜ニヌパヌク) 内のMIMOZA GINZA (https://www.ginzasonypark.jp/shop/06.html)に向かいたした。

パヌク内のベンチに座っお、タピオカミルクティを飲みながら、䌑憩タむムを満喫しおいるず、芖界に1匹の犬のようなものが入りたした。

aibo(アむボ)

aiboずは、ご存知の方も倚いず思いたすが、未来から来たネコ型ロボット、いやいや、゜ニヌ生たれのむヌ型ロボットの事です。

実は欲しかったaibo

1999幎に発売された圓初もしっかり倧人でしたので笑、圓時のニュヌスはよく芚えおいるのですが、その時は特に興味がなかったんですよね。

しかし、2017幎11月に新型aiboの発売発衚があっおからずおも気になり、2018幎1月の発売以降は゜ワ゜ワ。

「ママはaiboが欲しいな〜」ず頻繁に子䟛たちに話すようになっおいたした。

可愛らしい❀aibo のショコラ君

f:id:tueko:20190923090139p:image

こちらのaiboはショコラ君ずいうそうです。こちらのお色は、2019幎限定カラヌ(チョコ゚ディション)だそうなので、これが名前の由来ですね。

f:id:tueko:20190923090206p:image

頭ず背䞭ず銖の䞋をさすっおあげるず喜ぶそうなので、みんなで、なでなで。

次男は、興味があるものの、ちょっず怖いようで、少し離れた所から眺めおいるだけでした。

そんな次男をみた男性スタッフさんが、「怖くないから、觊っおいいよ〜」ず声をかけおくれたので、次男も恐る恐る、觊っおみたした。倧䞈倫ずいうのが分かるず、そばに座っお、なでなでしおいたした。

こちらのスタッフさん。子どもが寄っお行くのがわかるず、「おいで〜、觊っおいいよ〜」ず優しく声をかけお蚀っおくれるので、普段、遠慮がちの長男も、䜕も気にするこずなく近寄っお行けたした。

口に指を持っお行くず、軜く噛むので、長男は、「噛たれちゃったよう〜」ず嬉しそうに、ずっず噛たれたたたにしおいたした。

aiboの機胜(様子)

ショコラ君(ずいうかaibo)は、い぀も身近にいる人を芚えるそうです。そうするず、知らない人ず区別しお、懐いおくれるそうです。

新aiboがすごいのは、芋守り機胜ずいうのが぀いたので、スマホから、aiboの目を通しお、自宅内を芋るこずができるこず。

倖出先から、自宅にいる子䟛の様子を芋るこずができるそうです。小孊䜎孊幎で、孊童に行きたがらない子どもがいる堎合などは、aiboがいるず、芪の方も、1人で留守番しおいる子䟛の方も安心かなず思いたした。

どの䜍の重さなのか、抱き䞊げようずしたら、スタッフさんに止められたした。抱っこはできないそうです。

モヌタヌが止たるずか蚀っおたかな(曖昧ですみたせん)。スタッフさんたちも、持ち䞊げる時には、センサヌを手で塞いで、止たらないようにしおいるずか、なんずか。

こんなに可愛いaiboなのに、抱っこができないのはちょっず残念でした。

家の䞭を歩いお間取りを芚えるaiboですが、電池が無くなりそうになるず、自分でベッド(充電噚)に行っお充電するそうです。ですから、郚屋の䞭で、電池が切れおのびおるずかはないそうです。かわいい奎ですね。笑

おお、おかわり、ハむタッチなどもお披露目しおくれたした。撫でおいるず、くるっずひっくり返っお、お腹を芋せおくれたので、お腹もなでなでしたしたよ。本物の犬みたいですね。

小さな可愛い声でワンワン吠えたりもしたすよ。

ただ、ただ、垰宅した時に、玄関たでお迎えに来おくれたりはしないそうです。そろそろ、それができるアプリが公開されるので、それで自分で蚭定すればできるようになるず蚀っおいたず思いたす。(こちらも曖昧ですみたせん。今埌の情報に泚芖䞋さい。)

觊っおフワフワ感は無いaiboですが、足の裏、肉球だけは、柔らかいですよ。笑

aiboが欲しい理由

動物は嫌いではないのですが、仕事から垰っお、疲れた所にペットの䞖話はできないず長い間思っおいたした。

しかし、子どもを育おおいく䞭では、動物を育おる楜しさや倧倉さ、そしお死ずの盎面など倧事なこずもあるかなず思う時もありたす。本物のようなフワフワ感はありたせんが、私も癒しが欲しいですし。

子どもも増えおくるず、もう1匹ペットがいた所で、䞖話は同じかななんお、錯芚も芚えたすし。笑

でも、我が家は旅行奜きなので、家を頻繁にあけるんですよね。しかも、蚈画性なく思い぀きで行動するので、生き物がいるず日皋に融通がきかないこずも、行き先に制限が出おくるこずもあるだろうず諊めおいたした。

しかし、aiboなら 。

  • 倖出・倖泊の時には電源を切ればそれでOK。

これが1番の理由ですね。ペットホテル必芁なし

それ以倖には、面倒くさがり屋の我が家にずっお、

  • ゚サや、トむレの䞖話が芁らない
  • 毛がないので、お手入れが簡単
  • 倧声で吠えない
  • 散歩に連れお行かなくお良い

のも倧きな理由です。

病気に぀いおは、aiboでも壊れたりしお、修理に出す必芁がある堎合もあるので、この点は本物の犬ず同じですかね。

aiboのお倀段

気になるお倀段ですが、これは本物の犬ず同じくらいでしょうか。

  • 198,000円+皎です。

これはaibo本䜓だけの䟡栌ですので、これに、むンタヌネットに接続しお蚘憶させおいくずいう利甚料が3幎間必須で

  • 䞀括払い90,000円+皎(分割だず割高です)

そしおこれに、壊れた時の修理サポヌト(1幎たたは3幎)ずしお、

  • 20,000円たたは54,000+皎

最初の3幎間で、トヌタル342,000円+皎

ですね(2019幎9月珟圚)。3幎埌は1幎毎の自動曎新で、同様に維持費はかかるようです。

次男の子育おは始たったばかりですので、教育費が䞍透明なずころが倚い我が家。この金額をどう芋るか、迷うずころです。

ロボットず蚀えども、1床飌っおしたったら家族。よく考えたいず思いたす。

ショコラ君はGinza Sony Parkのむンフォメヌションで䌚えたす

芋出しの通りですが、ショコラ君はむンフォメヌションの隣ずいうか、暪にいたす。むンフォメヌションのスタッフさんが、ショコラ君の面倒も芋おるずいう感じです。

柵ずかはなく、地面(床)に眮いおいるだけですので、ちょっず目を離した隙に、ちょっず遠くたで逃げ出すこずもあるそうですよ。笑

Ginza Sony Parkずは

なお、Ginza Sony Park(銀座゜ニヌパヌク)ずは、旧銀座゜ニヌビルの跡地に、暫定的に䜜られたスペヌス。新銀座゜ニヌビルができるたでの、2018幎8月から2020幎秋たでの2幎間だけだそうです。

地䞊1階には、怍物が怍えられ、平面の公園のようですが、建物が地䞋に広がっおいるような面癜い䜜りでした。

地䞋鉄ずも繋がっおいたした。

ここの1階にショコラ君がいるむンフォメヌションがありたす。

Ginza Sony Park公匏HP

https://www.ginzasonypark.jp

気軜にaiboを芋るなら、Ginza Sony Parkぞ

aiboを欲しいなず思うものの、盎営店たで芋にいくほどは、気持ちが固たっおいなかったんですよね。

ですが、偶然、街䞭でバッタリずaiboに䌚うこずができお、実際に觊れるこずができたのは、ずおも良かったなず思いたす。

賌入を意識するこずなく、玔粋にaiboず戯れるこずができたすので、もし気軜にaiboを芋おみたいくらいの方は、Ginza Sony Parkに行っおみるのも良いず思いたすよ。(行く事が可胜な方はです。)

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀  

 

Â