🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

我が家の定番!小学生男子の運動会お弁当

先日の土曜日。小4長男の運動会がありました。

私は運動会が嫌いだったので、毎年、雨降れ〜と願っていましたが、その甲斐もなく、しっかり運動会は開催されていることにガッカリしていました。

しかし! 長男はそんな母には全く似ず、運動会が楽しみなんだとか。

なら、母ちゃん、お弁当作り頑張らなくちゃ!

(お料理があまり好きではないのは内緒です。笑)

小4(今年)の運動会お弁当

f:id:tueko:20191012110743p:image

f:id:tueko:20191012110750p:image

メインは唐揚げとおにぎりです。笑

あとは冷蔵庫にあった果物(梨とシャインマスカット)と、レンジでチンするだけの長男が好きなピザを急遽つけました。

1年生の時には、小学校での初めての運動会ということで、親も気合いが入っていました。

サンドイッチ2種、ハンバーグ、仮面ライダーウインナー、オリーブサラダ、ペペロンチーノ、おにぎり。

2年生は、唐揚げ、だし巻き玉子、ブロッコリー、おにぎり。

3年生、唐揚げ&おにぎり。とおやつ(スナック)少し。

去年の3年生からですね。唐揚げとおにぎりだけになったのは。笑

どのおかずも、長男のリクエストだったのですが、当日の食べ具合をみて「唐揚げ&おにぎり」に定着しました。

なお、おにぎりは、長男大好きのケチャップごはんは必須で、その他は、その時々で卵ミックスや、海苔、タラコなど様々です。今年は鮭フレークにしました。

野菜不足が気になりますが、この1食だけですので、果物をプラスするだけで我が家はOKにしてます。1年生の時のサラダが、残ってしまったという経緯もありますので。

特別な運動会唐揚げ

唐揚げは、ニンニクと生姜のすりおろしがたっぷり入った醤油に、2時間ほど漬け込んで、お肉にしっかり味付けするのがポイントです。

我が家は、生協の冷凍肉を常備しています。普段は解凍を適当にしていますが(凍ったままの調理も頻繁💦)、運動会の時だけは、前夜から冷蔵庫に入れてじっくり解凍させてから、調理しています。

これが、料理があまり好きではない母のせめてものこだわり。

 

今年の唐揚げは、油で揚げるのもうまくいき、珍しくあっという間に完食となりました✌︎

お肉は、600g以上はあったんですけどね。

次男も大きくなると、おっさんらしきが3人もいることになる我が家(1人は確実におっさん)。お肉はハナマサとかでガッツリ買うようになるのかな…なんてオットと話す時もあります。笑

運動会本番でのお弁当の様子

運動会当日は、10月にもかかわらず東京の気温は30度越え。とっても暑かったです。

応援者のために体育館も解放されているのですが、グラウンドから少し離れているのと、外で運動会の雰囲気を味わいたい我が家ですので、教室前のひさしがあるところにレジャーシートを敷きました。

ひさしがあっても日が入ってしまい、めちゃ暑でした。ずっと炎天下にいる長男は、嫌がるかなと思ったのですが、お昼時間になってご飯を食べにきた長男が、一言。

「体育館は遠くていやだよ。暑いけど、ここでいいよ。」

やっぱり、我が子でした。笑

f:id:tueko:20191012111000p:image

こんな事もあるかと、保冷剤はバッチリ準備しました。ドリンクゼリーで。笑

これなら、お昼には溶けて、超冷たい状態で飲めるし、お弁当も悪くならないし。

去年はコンビニで買ったのですが、今年は、少しお安く買えるのを発見しましたので、我が家大好きの生協で購入しました。笑

 

あとは、麦茶の2リットルペットボトルを1つ凍らせておきました。

今後の課題

今年で4回目の小学校運動会。状況をみながら、年々、おかずのスリム化と定番化を図ってきました。

運動会は「唐揚げとおにぎりだよ〜」というと、「いいよ〜❗️」と大歓迎の長男(とオット)。

メニューを考える必要がなくなったのは、とても楽になりました♪

ですが、1点、課題が。

それは、どうしても、出てしまう「残り」。

主役の長男が足りなかった〜というのは、絶対に避けたいですし、応援の私達が少なかった〜というのも、家に帰って別にまた準備するのは面倒くさいので、多めに作ってしまいます。

それでも、今年のおにぎりは小さめにして少なくしたんですけどね。おにぎりは残ってしまいました。

来年こそは、ピッタリ!を目指すぞᕦ(ò_óˇ)ᕤ

1等は唐揚げ効果?!

運動会のメイン競技。80m走。本来はリレーなんでしょうが、長男はでないので。笑

その80m走が、昼食後、割とすぐにあります。

1年生の時に1位になって以来、なかなか、トップ走破にはなりませんでした。

ところが、今年は1位でゴール!

私達、親もビックリしました。同時に走るメンバーには、リレー選手にもなり得る早い子が1人いるのですが、スタート時点からぶっちぎりでの1位となりました。

美味しくできた唐揚げ効果?!でしょうか。笑

 

買おう買おうと思いながら、スッカリ忘れてしまったこちら↓ 運動会のように荷物が多い時には、やっぱりあった方が良いかなと思います。

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀