🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

開業初日に行ってきました!「高輪ゲートウェイ駅」子連れ目線でレポートします!

f:id:tueko:20200314190727j:image

本日、3/14は、高輪ゲートウェイ駅が開業する記念すべき?!日です。

毎朝、「保育園じゃなくて、山手線に行くね」とアピールしてきた次男の希望を叶えてあげられるので、一石二鳥。

ミーハーな我が家です。笑

(5歳頃まではてっちゃんだったはずの長男は、もう興味が薄れていましたが、次男に誘われたら断れないと、ついて来ました。成長すると、こうなってしまうのね…。)

さすが初日、かなりの人が集まっていました。コロナの影響がなければ、もっと混雑していたのかなと思います。

設計は、建築家の隈研吾さん。大屋根は日本の折り紙をモチーフにされているのだそう。

f:id:tueko:20200314180331p:image

ニュースにもなった、切符購入の列。雨にも負けず、ですね。

(これだけでもJRは結構な儲け?笑)

f:id:tueko:20200314180342p:image

 

 

広めエレベーター

ベビーカーでお出掛けや電車通勤していると、エレベーター不足が気になりませんか?

大きなターミナル駅でも、ホームに小さなエレベーターが1基…。そして、エレベーター待ちの列ができていることが殆ど。

そのため、エレベーターに乗るために、かなり歩いたり、早めに自宅を出発する必要がありますよね。

子育て支援が大きく叫ばれるようになりましたが、本当なのか?と疑いたくなっていました。

さすが新駅。そこは解消されているようです。

f:id:tueko:20200314175638j:image

ホームに2基ある設計でした。

↓構内図はJRのサイトからお借りしました。

f:id:tueko:20200314180649p:image

赤の矢印のところが改札口(出入口)(2F)で、そこを入ると、1Fのホームに繋がるエレベーター(とエスカレーター・階段)が、すぐ目の前にあります。

構内図に、赤まるをつけた部分がエレベーターです。

高輪ゲートウェイ駅には、京浜東北線と山手線の2線が入っていますので、ホームが2つ。そのホームそれぞれにエレベーターが2基ずつ設置されていました。

とても便利ですね。

2F改札口を出ると、高輪方面に出るのですが、道路に降りるエレベーターも大きめのものが設置されていました。


f:id:tueko:20200314182244j:image

f:id:tueko:20200314182248j:image

ベビーカー移動のストレスはかなり軽減されると思います。

高輪マダム、羨ましい〜。

なお、海側に出る出口は無かったように思えましたが、どうなのでしょう。

ベビー休憩室

改札口を入って、左側の方にありました。

f:id:tueko:20200314182714j:image

洗面台とかもオシャレですよね。

f:id:tueko:20200314182747j:image

駅にあるベビールームとしては広めかなと思います。

おむつ交換台は、4つくらい?ありました。

パパさんが使っていたので、全体写真が撮れなかったので…言い訳、言い訳

f:id:tueko:20200314182825j:image

授乳用の個室は2つありました。

f:id:tueko:20200314182902j:image

入って右側には、ソファ?ベンチ?も置いてありました。

ベビールームも、既存場所に後から作ったのではなく、最初から設計に組み込まれていると、良いですね。

その他

高輪ゲートウェイのフォント

話題の?フォントです。笑

明朝体、私は気にならなかったな〜。逆に新鮮で素敵な印象でした。

それより、ゲートウェイって必要だったのかな? 高輪だけじゃダメだったのかな? と未だに思ってしまう。

f:id:tueko:20200314185624p:image

ピッが斜めの改札

はじめ、どこにピッがあるのかわかりませんでした。

ですが、これだと、ひとりで移動の車いすの方でも見やすくて良いですね。

ベビーカーに乗ってる子どもも見れて、楽しいかも。笑 (次男は、見えないピッの所が気になって仕方がありませんでしたので。)

f:id:tueko:20200314185648j:image

木目調の床

駅構内、まわり全てこの木目調の床材でした。大都会なので、こういう木の感じいいですね。

f:id:tueko:20200314185908j:image

電車見学スポット

f:id:tueko:20200314185954j:image

駅の海側の方では、京浜東北線、山手線以外の電車が走っているのが見えます。今日も、ここは、小さなお子さんがズラーっと並んで見てました。

デッキ風になっていますが、外には出れなそうでした。

そして、2Fから1Fのホームが臨めますので、駅内の電車も見れますよ。

f:id:tueko:20200314190300j:image

ロボットインフォメーション

f:id:tueko:20200314190019j:image

ロボットくんがいましたよ。よくわからなかっので、写真のみパチリ。

JAPANアピールギャラリー

四季を表したパネルでした。素敵ですね。

外国からの旅行者も喜んでくれることと思います。

f:id:tueko:20200314190048j:image

電車マン?

この方は、駅のスタッフさんなのでしょうか?! マニアの方?

f:id:tueko:20200314190127j:image

駅前は

3/19に予定されていたイベントは、コロナの影響で延期みたいですね。


f:id:tueko:20200314190538j:image

f:id:tueko:20200314190534j:image

今日の特別な何か?イベント?は開催されているようですが、招待券を持っている人のみ入場可能でした。株主とか?

車内の高輪ゲートウェイ

本日が初表示の、山手線内の高輪ゲートウェイ。笑

f:id:tueko:20200314190811j:image

おまけ

帰りは、2020/3/31に閉店する品達に寄ってきました。

久々、なんつっ亭でラーメン食べました。

f:id:tueko:20200314191321j:image

チャーシュー麺がすごかった!

かなりの肉の量でしたよ。美味しくて超お得。

ちなみに食べたのは、長男。

f:id:tueko:20200314191332j:image

結構広い店舗でした。

f:id:tueko:20200314191413j:image

我が家の品達は、なんつっ亭に始まり、なんつっ亭で終わったという感じです。しみじみ。

なお、今日は、中本のみ長蛇の列でした。

 

高輪ゲートウェイ構内のショップは3/23にオープンするそうです。

もし3月中に高輪ゲートウェイ駅まで来られた方は、品達にも寄ってみてはいかがでしょうか。ゲートウェイのお隣、品川駅ですm(_ _)m

 

 

www.tue.tokyo

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀