🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

金運アップお守りをいただいてきました【穴八幡宮2021】

毎年お参りに伺っている穴八幡宮(新宿区早稲田)に行ってきました。(住所の通りですが、早稲田大学の近くです。)

 

目的は…そうです、

金銀融通(金運アップ)のお守り

である

『一陽来復』

をいただくためです。

 

こちらのお守りを、神様とのお約束の日時(※)に、決められた方角に向けて、部屋のなるべく高い位置に貼ったひとだけが、ご利益を得られると言われています。

 

※1年間のうち、冬至、大晦日、節分の夜0時のみ

 

こちらのご利益については、多くの方が効果を感じていられるようで、毎年、長蛇の列ができています。

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo 

 

 

今年は珍しく…

今回の授与期間(2020冬至〜2021節分)は、コロナ禍真っ只中。

授与自体なくなるんじゃないか? 

混雑の中、行くのもどうなのか?

ということで、躊躇っていました。

ですが、特に混雑する冬至でも、例年のような超混雑状態では無いようでしたので、参拝させていただくことにしました。

 

お守りをいただくのは、午前中にとか、晴れた日にとか、大安にとか、気にかけたいのですが、今年は、混雑していないことを優先させ、昨日行ってきました。

(緊急事態宣言が出てからだと、なんとなく行きにくいな〜というのもあり…)

 

私は昨日までお休みでしたので、オットの在宅勤務の終了を待ち、出発〜!

平日の15時です。

 

そして、今年は初めて、車で行くことにしました。

昨日の午前中にお参りに行った人によると、混雑なしの情報でしたので。

 

 

無事到着。

 

ご覧の通りのガラガラです。

f:id:tueko:20210107194958j:image

f:id:tueko:20210107195031j:image

f:id:tueko:20210107200325j:image

 

前に5人ほど並んでいましたが、待ち時間は1分ほどでした。

 

混雑なしですので、全くのストレスフリーで良かったのですが、こんな穴八幡宮を見るのは初めてでした。

 

売り場も去年とは変わっていて、違う場所でしたよ。

 

驚きの事実

私の姉は、遠方に住んでいますが、毎年、こちらのお守りを授与いただくため、来京しています。

ですが、今年はこのコロナのご時世。

昨年の段階で、

今年は東京には行けないから、代わりにお守りを買ってきて!

と頼まれていました。

で、昨日バッチリ、頼まれたお守りを5体ゲットしました。

 

姉に連絡すると、

それじゃない!

 

チーン…(-_-;)

 

壁に貼る『一陽来復』ではなく、懐中お守りの『一陽来復』の方を希望していたようです。

姉及びその周りの人曰く、ご利益は、お財布に入れるこの懐中お守りの方が高いのだそうです。

うそー!

手間もかかるし、緊張もする(笑)、時間をちゃんと守って壁に貼る『 一陽来復』でなくとも、ご利益があるとは!

 

でも我が家は、どちらのお守りも信じているので、問題ありません。笑

 

ごめんなさい。今年はこちらを貼って下さい🙏

と、姉にはお詫びしときました。

 

悲しい事実

で、自宅に帰って悲しい事実が発覚しました。

お参りに出発する際、去年お財布に入れたはずの懐中お守りが見当たらなかったんです。

いつのまにか、無くしてしまったのかな?

と思っていたのですが、帰宅してお札などを置いている場所をみてみると、そこに懐中お守りが鎮座されていました。

毎年、授与頂いた後、次回の大安の日にお財布に入れよう!と置いているのですが、去年はそのまま忘れてしまったようです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

だから、去年は冴えない1年だったのかもしれません。(ボーナスカットあったし)

 

なので、今年は、すぐにお財布に入れさせていただきました。笑

 

今年は、あとラストチャンスの節分の日が残っています。

この記事を読まれて、興味を持たれた方は、まだ間に合いますので、ぜひ!

一陽来復お守り(壁に貼るタイプ) 1000円

一陽来復懐中お守り(お財布に入れるタイプ)  400円

(今年、値上げになりました。)

 

遠方の方も、メルカリで販売されていましたので、ご参考まで!

(こんなものまで売られているのか。恐るべしメルカリ)

 

メルカリが初めての方は、よろしければこちらの紹介コードをお使いください♪  ポイントがもらえますよ♪

メルカリ紹介コード:XNRRDX

(個人情報は私には見えませんので、ご安心ください。)

 

なお、今年は節分が2月2日ですので、お間違えなく! 2月3日ではありませんよ!

 

駐車場情報

今年はコロナ禍でちょっと不安という方で、車所有の方は車で行ってみるのはどうでしょうか。

 

穴八幡宮への専用道路の入口のすぐ手前に、コインパーキングが2つあります。(1つにつき、3台駐車可だったと思います。)

混んでいない今年なら、待ち時間無しで駐車可能だと思いますよ。⬅︎多分

 

なお我が家は、今年初めて、専用道路を登って、神社の敷地内に駐車しました。(例年は混んでいるので、遠慮して電車で行ってます。)

参拝者用の駐車場があると謳われていないのですが、3台くらいは駐車できます。

高齢の方とかもいらっしゃいますしね。

 

ただ、この専用道路は狭く、1台しか通れませんので、交互通行になります。ご注意くださいね。

 

 

私がお休みだったので、保育園をお休みした3歳次男も一緒に行ったのですが、車中ではずっと眠っていたので、神社に行った事実すらわかりませんでした。

神社に行くって言ったじゃん!

と、帰宅してから怒る次男なのでした。

 

なお、小5長男は、この間も神社(近所の氏神様)に行ったから行かないと、お友達との約束を優先させてましたf^_^;

 

家族全員でお参りというのも、だんだん出来なくなってくるのかな〜。

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀