🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

節分の金運アップ一大イベント[穴八幡宮・一陽来復]

昨日2月3日は節分です。今年は初めて穴八幡宮の屋台で売られていた節分のお豆を買ってみました。

f:id:tueko:20190204140228p:image

穴八幡宮とは?

金銀融通にご利益があると評判の良い、金運パワースポットと言われている神社です。 


f:id:tueko:20190204140907p:image

f:id:tueko:20190204141148p:image

 

「一陽来復」という江戸時代から続く特別な御守りを、特定の日に部屋の特定の場所に貼り付けることによって御祭りします。

その特定の日というのが、冬至・大晦日・節分の3日間しかなく、しかも御守りを貼るのはこの3日のうち何れかの夜中の12時と、時間まで決まっています。

そして貼る位置は、恵方の反対側の柱か壁の高い位置です。つまり、恵方巻きを食べる時に身体を向ける方角の後ろ(後頭部)側です。笑

この神様とのお約束を守れた人がご利益をお受けできる?!という、ちょっと緊張?!ものです。

一陽来復はどうやって手に入れる?

毎年、冬至から節分までの間、新宿区早稲田の穴八幡宮で毎日授与して頂けます(配布時間は期間内一定ではありません)。

我が家は冬至と大晦日に御祭りすることはできないので、毎年節分に貼っています。そのため、1月中の土日に行くことが多いですが、神社の外にまで並ぶ程の長蛇の列に遭遇したことはありません。待ったところで30分でしょうか。

今年は、オットが休暇を取得していましたので、初めて平日に行ってみましたが、待ち時間は無しでした!  やはり、平日はオススメですね。


f:id:tueko:20190204140953p:image

f:id:tueko:20190204140945p:image

ただ、電車は、平日の方が少し混んでいるなと感じました。今までは土日で座れないことはありませんでしたので。たまたまその日のその時間帯(15時頃)が混んでいただけかな。

次男はベビーカーに乗せて行きますが、階段がある正門からは行けませんので、裏側にある車用?の道路からちゃんとお参りすることは可能です。


f:id:tueko:20190204141003p:image

f:id:tueko:20190204141044p:image

ちなみに車は数台は止められそうですが、駐車場は無いとされています。すぐ近くにコインパーキングは2つありました。

電車の場合は、地下鉄の早稲田駅から出てすぐです。オレンジの鳥居がすぐに目に入るのでわかると思います。

我が家の一陽来復との出会い

東京に引っ越した際にリフォームをしましたが、その時の造作洗面所の業者さんのブログで紹介されていて、その時初めて知りました。水回りの工事で少々トラブルが発生した時に、責任云々と言って逃げる業者が多い中、快く仕事を受けて下さった所です。我が家のトラブルなんて、なんて事なく、ささっとやってくれたのです。意識・技術力の高いプロ集団という感じでとてもカッコ良かったので、この業者さんが言っているのなら間違いないかもと思い、それから毎年行っています。

これまで本当に効果はあった?

驚いたのは、遠方の実家付近に住む姉が、毎年、わざわざ東京に出てきて、この「一陽来復」の御守りを授与頂いていたことです。最近知りました。

それよりも、折角東京に来たなら我が家にも寄ればいいのに〜!笑

そして、我が家の場合ですが…お財布が別ですのでオットの状況はわかりません。私に関して言えば…こんな状況です。

東京に越してきたタイミングで、時短からフルタイムに切り替えて収入アップ(厳密には元に戻った)、その後は会社の業績が少し上向きになり、ボーナスが上がり、毎年、収入は上がって行きました。少しずつですよ(笑)。産休・育休中は激減しましたが(汗)。

私の労働環境に変化があったのも収入アップの理由ですが、それがスムーズにできたのも何か関係があるのでしょうか?!

昨夜12時ジャストにオットが貼り付けてくれて、無事、今年の一大イベントを終えました。私は緊張してできないので、神経図太い(笑)オットにこの大役はお願いしてます。

豆まきでは次男が大泣き

我が家で恒例の豆まきですが、穴八幡宮で買ったお豆にセットされていた鬼の面をオットがつけると、次男が泣き出しました。そして、私がつけると、また泣き出しました。どうやら、いつものパパとママが変わってしまったことに泣いているようでした。去年は鬼の面に特に反応も示さなかった次男ですが、1歳になって、理解力が出てきたのでしょう。かわいかったです。しっかりビデオにおさめましたよ!

ところが、長男が面をつけても、ニコニコ、長男に寄っていく次男。これはどういう事なのでしょう?!笑

〜おまけ〜

オット特製の、鬼が嫌いという「いわし」のトマト煮込みとらでぃっしゅぼーやの餃子

f:id:tueko:20190208073047p:image

 

 

金運アップシリーズ

www.tue.tokyo

 

時短からフルタイムに切り替えた話

www.tue.tokyo

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀