🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

春財布🌸で金運アップ

f:id:tueko:20210403225821j:image
ご存知でしょうか?

お財布にも寿命があるんですよ。

金運に良いとされる寿命です。

それは、1000日。

約3年です。これを過ぎた財布には金運アップのパワーはないと言われているんです。

 

ということで、私の財布も気付けば数年経過していましたので、今年、新調することにしました。

出勤時などの普段使い用と、旅行用の小さな財布です。

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

とても気を遣って買ったのは、普段使い用の財布。それは、春財布にするためです。

 

 

春財布とは?

立春(2/4頃)~3月の月変わり(啓蟄)の前日(3/4頃)までに購入・使い始める財布のことを春財布といいます。

それと、お財布がお金でパンパンに張る財布=春財布ですね。笑

 

この春の期間には諸説あり、

  • 冬至(12/21)~立春(2/4)頃まで
  • 年明け(1/1) 〜4月終わりまで
  • 冬至~翌年の立夏(5/5)まで

などとも言われています。

 

どうせ買うなら、金運アップしたい、縁起を担ぎたいということで、今回頑張りましたよ。笑

 

幸運日がある

春財布の期間は、上記の通りですが、それ以外にも、縁起の良い日があります。

わかりやすいのは、大安ですね。

これは六曜(大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅)のひとつです。

それ以外にも、財布の購入・使い始めに良いと言われている吉日というものがあります。

 

✔︎一粒万倍日「いちりゅうまんばいび」
一粒の小さな籾(もみ)であっても、成長をして、万倍にも実る稲穂になるという意味から、始めたことが何倍にも膨らむ ➡︎ 新しいことをスタートさせるのに最適な開運日と言われています。

(なので、この日に借金したら大変なことになりますよ。笑)

 

✔︎天赦日「てんしゃび」
天がすべての罪を赦(ゆる)すという開運日です。

 

✔︎寅の日「とらのひ」

金運が高まる吉日。
虎は古来より『千里を行って千里を帰る』と言われており、このことからこの日に財布を買えば、出て行ったお金を呼び戻してくれるのだそうです。

 

✔︎巳の日「みのひ」

巳は、蛇。

蛇の化身と言われている弁財天(神様)は、七福神の中で、金運にご利益のある神様。

「巳の日」に、お金に関するお願い事をすると、蛇が使いとなって弁財天に届けてくれるそうです。

 

✔︎己巳の日「つちのと みのひ」

「己」は五行でいうと「土」。

「土」から「金」が生まれると考えられているので、「己」は「巳の日」の金運パワーをさらに強めてくれます。

 

✔︎大明日「だいみょうにち」

「天と地の道が開け、隅々まで太陽の光が照らされる日」という意味。最高開運日です。

 

✔︎母倉日「ぼそうにち」

天が人を慈しむ吉日です。

「母倉日」がすごいのは、「仏滅」や「赤口」などの凶日が重なったとしても、凶を打ち消すことができるところです。

 

✔︎不成就日「ふじょうじゅび」

幸運日ではないですが、ご参考まで。

「不成就日」は「何事も成就しない」日。

ですので、何かを始めることは避けたほうが良い日です。

私が最も気にしたのは、この不成就日です。

せっかくの財布が、不成就日に買ってた!と、万一、後から知ることになったら、とってもガッカリなので、絶対にこの日に当たらないようにしました。

 

実際の幸運日は?

私が財布の新調を決めたのは、2月に入ってからです。

実際に、2021年2月の幸運日と不成就日を見てましょう。

不成就日、仏滅、赤口と重なる日は、絶対除外日としてで色付けしてみました。

(赤口は、お財布や宝くじの購入を避けたほうが良いと言われている。)

 

そして、幸運日をで色付けしました。

先勝や先負など一部、マイナス(凶)が含まれる日は対象外です。

とても迷ったのですが、

  • 友引はお昼が凶の時間帯になる。
  • 母倉日は凶を打ち消すが、どうせなら、そんなことをしなくても良い幸運日を選びたい。

ということで除外としました。

こうやって厳しく見ていくと、2月には3日間の幸運日しかありませんでした。

 

2月1日(月) 先勝
2月2日(火) 巳の日+母倉日+友引
2月3日(水) 一粒万倍日+大明日+先負 ※不成就日
2月4日(木) 仏滅
2月5日(金) 大明日+大安
2月6日(土) 赤口
2月7日(日) 先勝
2月8日(月) 大明日+母倉日+先負
2月9日(火) 母倉日+先負
2月10日(水) 一粒万倍日+仏滅
2月11日(木) 寅の日+大安 ※不成就日
2月12日(金) 先勝
2月13日(土) 大明日+友引
2月14日(日) 巳の日+先負 ※不成就日

2月15日(月) 一粒万倍日+仏滅
2月16日(火) 大明日+大安
2月17日(水) 赤口
2月18日(木) 先勝
2月19日(金) 友引
2月20日(土) 母倉日+先負
2月21日(日) 母倉日+仏滅
2月22日(月) 一粒万倍日+大安 ※不成就日
2月23日(火) 寅の日+大明日+赤口
2月24日(水) 先勝
2月25日(木) 大明日+友引
2月26日(金) 巳の日+大明日+先負
2月27日(土) 一粒万倍日+大明日+仏滅
2月28日(日) 大明日+大安

 

上記3日間の幸運日に合わせ、

2/5   :店舗に電話し購入決定

2/16 :代引きで財布到着

2/28 :使い始め

としました。

 

お財布購入の詳細は⬇︎の記事で。

www.tue.tokyo

 

2月は、せっかくの一粒万倍日が、不成就日と重なっている日が多かったので、うまく活用できませんでした(>_<)

 

ちなみにですが、2021年の最強幸運日は、天赦日・一粒万倍日・寅の日が重なる3/31でした。

こんな日にお財布が使い始められたら嬉しいですよね♪

 

 

その他の、金運財布にするためのポイントをご紹介します。

 

長財布

金運には長財布が良いと言われていますので、普段使い用の財布は、長財布にしました。

長財布が金運に良いのは、

  • 二つ折りよりもお金にストレスを与えない
  • お金がより自由に楽に出入りしやすい

からです。

お金の出し入れがしやすい財布が、金運にいい財布

なんですね。

 

財布の色

金運に良い財布の色というと、黄色やゴールドが思い浮かびますよね。しかし、

黄色の財布は入ってくるのも大きいけど、出て行くのも大きい。

ゴールドの財布は調子がいいときと悪いときの差がハッキリしている。

ため、金遣いが荒い人や借金を抱えている人には向かない色です。


一般的には、

  • お金を増やしたい ➡︎ 黒、ピンク(女性)
  • 貯蓄を増やしたい ➡︎ 茶色、ワインレッド(赤茶色)、ベージュ、カーキ
  • 金運が悪い状態から脱却したい ➡︎ パープル
  • 借金を減らしたい ➡︎ 白

が良いのだそうです。

 

一部では「赤はお金を燃やす」「青はお金を流す」とも言われています。

20代の頃、赤い財布を使っていたことがあったのですが、今振り返れば、失業して貯金がみるみるうちに減った時期だったなと思います。

私はもろに影響を受けるタイプのようです。

 

財布の素材

ポリ塩化ビニル(PVC)などのビニール製の財布は、金運を燃やしてしまうので、要注意。

安い財布に使われていることが多い合皮も、あまりオススメできないのだそう。

やっぱり、「金運アップ」という観点でのオススメは本革です。

 

使い始めは普段より多めのお金

使い始めの1週間から10日くらいは、普段より多めのお金を入れておくとよいそうです。

そうすることによって、お財布がそのお金の量を覚えてくれて、その量をキープしようと頑張ってくれるのです。

なんでも、お金は寂しがり屋なので、仲間がいない財布には寄りつかないのだそう。なので、より多くの仲間を呼んでもらうためにも、お財布にお金を入れておくのは大事なことなんですね。

今回私は、奮発して30万円くらい入れました。笑

 

感想

もともと本革製品が好きでしたし、以前から長財布を使っていたので、そこはいつも通りにすれば良かったのですが、購入のタイミングについては、今回は気合いが入りすぎたかな?というのが、正直な感想です。笑

一旦調べ始めると、色々な情報にのまれてしまい、決断が難しくなってしまいました。

おそらく上記以外にもたくさんあって、キリが無いようにも思えました。

 

「知らぬが仏」という言葉もありますしね。自分が気に入ったお財布を大事に使うことでも十分ではないか?という気持ちも湧き出てきています。

 

ただ一方で、ここまで一生懸命考えて買ったので、(変な?)自信が持てているのも事実です。

結果として、金運が良くても悪くても、ここまで頑張ったんだから〜という満足感ですね。

今、お財布を持ち運ぶのが、とっても楽しい心境です♪

 

なお、お財布購入のタイミングとしては、春財布の他に、

財布が実る秋財布(秋分(9/23)~11/24まで)

があります。

また、借金を抱えていたり、金運が良くない人は1年ごとに財布を買い替えた方が良いですし、財布が壊れたりボロボロになったり、中身を盗まれたりしたお財布は、すぐに買い替えてくださいね。

 

皆さまが、金運アップしますように🍀

 

※上記の幸運日については、中園ミホNews nakazono-miho.comを参考にさせていただきました。

 

お財布に入れるのは、このようなダミーのおさつでも良いそうですよ♪

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀