🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

ブログのアクセス数がおかしい?

本ブログ「tue-noie (とぅえの家)」のアクセス数は、年間の動きが大方決まっています。春先に落ち、年末にかけてまた増えるという感じです。

 

ブログは最初の目的とは異なって、今現在は趣味的な存在ですので、はてなのアクセス解析と、アナリティクスのリアルタイムを軽くチェックする程度です。

 

ところが今年は、春先にアクセス数が減ることが無かったので、一定の集客力がついたのかな〜なんて思っていたのですが、6月頃から若干ですが、減り始めました。

 

 

 

そんな先日、アクセス数が一気に急降下しました。

 

安倍さんショックの日です。

 

日本全国のみなさんが安倍さんニュースに釘付けになり、全体としてのブログ訪問が減ったのかな。なんて楽天的に思ってましたが(自分自身がそういう行動に出たので)、本当のところの理由はわかりません。

 

従来の半数程度のアクセス数まで減りました。

(tue-noieのアクセスの9割は検索流入)

 

みなさんはどうでしたか?

 

事件から1週間強たった現在もまだ回復せず、このままの状態が続いてしまうのかなと、少々モチベがダウンしている今日この頃です。

 

趣味のブログと言っても、アクセスが多い方が俄然楽しいので。

 

 

 

そんな近況のブログ運営ですが、いつものように、はてなのアクセス数をチェックすると、土曜日(7/16)の朝に異変がありました。

 

f:id:tueko:20220717094249j:image

 

朝の7時台に150人超。突出してる。笑

 

確か、アクセスがこんな動きになる経験ありました。

スマニュー砲や、はてブ砲をいただいた時です。

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

 

だけどそう言う時は、アクセス元で確認ができるので、わかるんです。

 

ですが、今回はそんな形跡もなし。

 

 

結局、何だったのか、未だにわかりません。笑

 

 

 

この記事⬇︎を公開した時、いつも通り投稿されなかったんですよね。

www.tue.tokyo

 

7/14に投稿したのに、その前回の7/10に投稿された記事に上書きされたような形でアップされたのです。

(7/14に投稿したのに、7/10の4日前の所にアップされたので、新記事が4日前の所に並ぶ)

 

更新かけても正常に戻らなかったのですが、一旦下書きに戻して再公開したら、通常通りの位置にアップされました。

 

そんな不具合があったので、この急激なアクセス増加も何かの間違いだったのでしょうか。

 

よくわかりません。

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀