🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

歯と過ごした日々🦷

f:id:tueko:20230708085732j:image

約1年半振りに歯科治療を再開しました。

 

1年半前の治療時に被せ物が必要になったのですが、年末(12月)だったので、翌年の治療に延期してもらいました。

 

医療費控除の対象になるかは微妙でしたが、できる限り、大きな出費は同一年(翌年)に収めておきたかったからです。

 

それが…その翌年は、仕事が更に忙しくなってしまい…今に至っているというところです。

 

1年以上も経つと、口腔内の状況も変化しているものでして、結局今回は、被せ物を予定していた歯とは、また別の歯を優先的に治療することになりました。

 

 

今回治療の歯は、私の口腔内の爆弾的存在でもあったので、私的には少しホッとした面があるのも事実。

 

この歯の何が問題かの詳細は控えますが、両隣りの歯を巻き込んで大変なことになっていたのです。

大学病院じゃないと治療できないと言われていたのですが、忙しさにかまけて、放置状態となっていました。

 

普段は何事もないのですが、疲れが溜まったりすると、まれに、少々痛みを感じたりしていたので、旅行先で爆発したら大変だな〜なんていう不安は常に抱えていました。

なら、早く治療しろよ、ですよね。

 

その歯が最近になって、グラつきが大きくなったように感じ、1年半振りの歯医者となったのです。

 

 

 

歯科医師も、この歯が優先的に治療ですね。と。

歯の根本が折れてしまっているということで、抜歯することになりました。

 

私の歯茎の状態では、インプラントも、他の歯の移植も、入れ歯もNGとのこと。

 

つまり、抜いたら、そこはがらんどうな状態となるということです。⬅︎がらんどうは言い過ぎか。

 

歯の無いおじいちゃんが、ふがふが話す姿が脳裏に浮かんでしまい…私もそれに一歩近づいた状態になるのかと、ちょっとショックを受けました。

 

同時に、1本とは言え、この年で歯が無くなるのもショックでした。

 

 

 

そして、抜歯の当日。

歯が全部揃っている状態を、家で写真1枚をパシャリ。

歯医者の待ち合いでまたパシャリ。

記念に写真を撮りました。

 

昔、知り合いの歯科医から聞いた話。

どんなに整った顔でも、歯科治療時の顔は…。

 

私の、口を目一杯開いて撮った写真も、ご想像通り、人にはお見せできない出来でした。笑

(子どもたちは大笑い)

 

 

そして、治療用のイス上で。

いよいよ、歯を抜く現実が目の前に迫っています。

かなりの緊張で、心臓がドキドキ。

 

麻酔をし、医師の器具が私の歯に触れます。

 

 

ゴリゴリゴリ。

 

ゴリゴリゴリ。

 

 

もう40年も一緒に過ごしてきた歯とお別れになる。 

 

 

と思った瞬間、

 

  • この歯でずっと過ごしてきたよな〜。

 

  • 一緒に旅行にも行ったよな〜。

 

  • あの楽しかったハワイでも一緒だった。

 

  • 2人の子どもを産んだのもこの歯と一緒。

 

  • 楽しいことも嫌なことも共に歩んできた。

 

と、過去の色んな出来事が、走馬灯のように蘇ってきました。

 

そして、ついには涙で目がウルウル。

 

 

こんな姿を見られたら絶対にマズイ!という本能が働き、必死に涙を堪えました。

そして、何事もなかったかのように平静を装いました。

 

 

 

抜歯が終わって縫合。

 

医師から色々と話を伺い、最後に、

 

抜いた歯って、いただけますか?

 

いいですよ。綺麗にしてお渡ししますね。

 

 

 

チャック付きビニール袋に入った歯を受け取りました。

ついさっきまで、私の口の中にあった歯。それを、ただ、ただ、見つめました。

 

 

 

こんなことで気を落としている場合ではない。と気持ちを切り替え、

 

ママの歯、こんなだったよ〜

 

子どもたちに見せ、何事もなかったかのように振る舞いました。

 

 

 

抜歯がとても悲しかった一方で、問題歯が無くなり、とても心が軽くなりました。

飛行機内や出先での歯痛とか、洒落になりませんから。

(海外旅行保険も、確か歯科治療は対象外か、何かの制限があったような気がする)

 

 

 

抜歯した今。

奥歯の存在はとても大きかったです。

1番奥の歯だったので、大きさも1番大きい。

抜いたのは1本だけだったけど、抜いた跡は、感覚的に3本くらい抜かれた感じがしています。

 

まさに、「がらんどう」でした。笑

 

 

やっぱり自分の歯がしっかり揃っていて、しっかり自分で噛んで食べられるのがベスト。というのを身を持って改めて思ったところです。

みなさん、自分の歯は大事にしましょうね。

 

自分の歯が無くなるって、生物として一歩劣った感じです…。(あくまで私個人の感想)

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀