🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

めんどくさい女子

f:id:tueko:20230915225104j:image

今月、部下の女性が会社を辞めます。

立場上、建前的には会社に残って頑張れーという態度は取りましたが、正直、おー、辞めてくれてありがとうと思っています。

(怖い話ですね)

 

毒吐いてますので、苦手な方はご遠慮願います。

 

我が社は、古い日本企業なので、終身雇用が当たり前の考えの人/転職したことがない人が、たくさんいます。

だけど、転職経験者の私からすると、会社を辞めることは特に特別なことではなく、自分の人生なのだから好きなようにした方がいいよと思うのが本音のところなのです。

 

 

彼女のどんなところが、辞めてくれよと思わせてしまうのかというと、

 

  • 過剰な自信家(自分の言うことが100%正しいと思っている)

 

  • 自分が相手にするのは部長だけ/課長なんて自分には相応しくない

 

  • 口は達者(だけど実力が伴っていない)

 

  • あちこち目新しいもの/有力なものに、すぐに飛びつくが、すべて中途半端(手を出したはいいが、やりきれない)

 

  • 女子が敵(話でもメールでも、女子が相手だとすごくムキになる➡︎自分が絶対に上じゃなきゃダメ)

 

  • マウントが激しい(コンプレックスの裏返しか)

 

 

一言でいえば、

プライドが異常に高いが、仕事ができない…。

だけど、自分では、知識も豊富だし、仕事ができると思っている。

 

 

基本的に、女子って、上下関係が嫌いな傾向で、組織には不向きな性質ではありそうなんですが、彼女は、特にこの傾向が強い。

 

(お偉いさんも平社員も一律平らだと思っている女子が多い ➡︎ 人としては同じ人間だけど、組織の中ではどうしても上下関係は付き纏うのが現実)

 

同性(女子)が嫌い、上下関係も嫌い。

 

って、だったら、私の部下にさせるのは間違いではないか?笑

 

 

以前、一緒に働いていた時には、変わった子だとは思っていたけど、そこそこ楽しくしていました。だけど、私が課長になった途端、彼女は豹変しましたよ。

噛みつく噛みつく笑

なんかちょっというと、ギャーギャー騒ぐ。

 

こんな状態、お互い不幸。

 

 

この4月に、部内ローテーションで私の課にやってきたのだけど、私は彼女の性格を知っていたので、直接関わることはしませんでした。

男性の担当課長にお任せしましたよ。

 

「私はこの担当課長と仕事をするんであって、とぅえことは仕事しません!」的なことを婉曲に、大演説(スピーチ)してましたが、結局は、尻尾巻いて逃げたか。ちょっと難しい仕事だったので。

 

この人事(私の課に在籍すること)を強引に決めたのは、部長なんですが、彼女はこの部長が課長時代の部下。

 

実は、彼女の長年に及ぶ無礼な態度に対する仕返しを、今、部長にされているのでは?

と勘繰っている私です。

 

なぜなら、おそらくですが、彼女の歴代の課長は、彼女を問題児扱いしていたと思う…。

 

 

こうなっちゃうと、現実問題、昇進とか難しいんですよね。同じ仕事の出来でも、(噛みつくことなく)仕事がうまく運ぶようにコミュニケーションをうまく取った方が、評価が高くなってしまいます。

 

 

あくまで、我が社の話ですので、他の会社には当てはまらない可能性大なのですが、やはり上司とは仲良くやっておいた方が良いんじゃないかなというのが、私の感想です。

➡︎昔の私に言ってやりたい。笑

 

 

彼女は口は達者なので、転職はすぐにできるでしょう。せいぜい次の会社で頑張ってください。

(あちこち手を付けて中途半端で残した仕事は、尻拭いしときますよ)

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀