🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

3泊4日夏休み家族旅行 → 霧島神宮寄付・竹中池流しそうめん・末重フルーツ他

2023年の夏休みは、毎年恒例の鹿児島旅行に行ってきました。

なんかもう、夏休みは鹿児島に行くことになっている我が家です笑。

私は、今住んでる東京にも、生まれ育った東北にもない、東シナ海での海水浴を目論んでいたのですが、家族の賛同を得られず。

勝手知ったる霧島でゆっくり過ごしたいという家族の意向を尊重し、鹿児島市内に美味しいお刺身を食べに行くのも我慢。

霧島の避暑地的な雰囲気も大好きなので良いのですが^ ^

今回の3泊は、何れも11時チェックアウトという宿泊施設だったので、最大限に利用させていただきました。

なので、基本、お宿でのんびり〜 + 周辺でちょっとアクティビティって感じのゆったり旅でした。

いつものお馴染みの霧島ですが、初めての所も盛り込んだので、それなりに新鮮で楽しかったです♪

出発直前に、

私のメガネの鼻当てが折れる➡︎緊急でメガネを新調。

歯の詰め物取れる➡︎緊急で歯科医

と、普段は起きないことが立て続けに発生して心が折れそうでしたが、なんとか乗り切りました。

記録として、旅程を残しておきます。

相変わらず長文ですm(_ _)m

1日目

往路フライト

10:05-11:55のフライトなので、8:30に羽田空港到着。

もう1本早いフライトだと鹿児島には10時に着くので、時間を有効に使えるのですが、朝が早いと体へのダメージが激しく、結局、現地で時間を有効に使えなくなるので。笑

さっさと保安検査を通り抜け、中での時間を楽しみます。

こちらも恒例の春木屋さんでのラーメン。

今回は写真撮りましたー。

搭乗ゲートで待機していると、

ジンベイザメ塗装の飛行機!

見ただけで、テンション上がりました。笑

おそらく沖縄便だよな〜。⬅︎指を咥えて眺める笑

よく見たら、我が家が乗るのも塗装機でした!

やったー🙌 単純なのでやっぱりテンション上がる笑

ディズニーリゾート40周年記念塗装。

大きな揺れに遭遇することもなく、無事に鹿児島空港に到着。

⬆︎飛行機に乗るのが怖い人

空港の外にある⬇︎ぐりぶーイラストの緑色ポスト。珍しいのでパチリ。

ぐりぶーが登場した時、こんなブサイクで変なキャラクター、長くは続かないと思ったものですが(ごめんなさい)、今現在もしっかり頑張っていらっしゃいます。

今となっては、もうここまで来ると逆に愛おしい。笑

レンタカーはカーシェアなので、送迎はなし。

みんなでブラブラ歩いて行きました。

食楽々で唐揚げ

昼時の到着なので、お昼ごはんへ。

今回は、初めて訪れる、空港近くにある食楽々(くらら)で唐揚げを食べることに。

食楽々は、鶏肉屋さんが営む鶏料理専門店です。

すごいボリュームの唐揚げにやっぱりテンション上がる。笑

住所:〒899-6404 鹿児島県霧島市溝辺町麓6-20
TEL:0995-64-1029
駐車場:有り
定休日:日曜日・第2、第4水曜日
営業時間:11:00~13:30LO/木金土のみ17:00~21:00LO

霧島神宮で寄付

ゆっくり霧島で過ごす滞在なので、霧島神宮にご挨拶に伺い、山の恵みへのお礼参りもしました。

2022年2月に国宝に指定された霧島神宮。

将来にその姿を残したいということで、防火防災設備の充実のための寄付を募っていたので、寄付しましたよ。

いつもお世話になっている霧島神宮なので。f:id:tueko:20231011193732j:image

神社では、寄付を奉賛(ほうさん)と言うんですね。

窓口で手続きしたら、思いがけず、霧島神宮のお土産ショップで販売されている⬇︎と同じ、タッチペン付きボールペンをいただきました。
(いただいたのは、ボールペンのみです。)

お土産ショップで次男のソフトクリームを買い、私と次男のみゆっくりと、神宮入口にある大きな鳥居まで歩いて降りていきました。

(それはそれで楽しかったです^ ^)

そして、霧島市観光案内所の無料足湯へ。先に車で降りていた長男・オットに合流しました。

ソフトクリームは…こちらの観光案内所で買うのがお得です♪ 笑

そこから16時過ぎにお宿入り。

2日目

さくらさくら温泉で泥パック

チェックアウトの11時までダラダラゆっくりとお宿で過ごし、次男初のあるお風呂へ。

さくらさくら温泉🌸

天然の泥湯温泉です。

大人(と長男)も何年ぶりだろう…というくらい久しぶりです。

泥を体中に塗って乾かすので、夏が良いんですよねー。

やっとそのタイミングが訪れました♪

本当にスベスベお肌です。

日帰り利用(立ち寄り湯)
  • 住所:〒899-4201 霧島市霧島田口2324-7
  • フリーダイヤル:0120-426-390
  • TEL:0995-57-1227(9:00〜18:00)
  • 入浴時間:11:00~20:00 ※早めの終了あり。
  • 料金:中学生以上〜750円、4歳〜350円

霧島さくらフルーツランドでBBQ

次男の七五三の時に、ぶどう・なし狩りで立ち寄ったさくら農園です。

ついこの間と思っていたけど、あれからまもなく2年近く経つのか。時が過ぎるのが早すぎる〜。

www.tue.tokyo

今度はバーベキューで利用させていただきました♪

フルーツ狩りはせずにバーベキューのみです。

子どもたちをキャンプにも連れて行ってあげていないので、ここでそれを味わってしまおう。笑

⬇︎こんなぶどうハウスの中で♪

食後はスムージー♪

平日だったからか、ほぼ貸切り♪

バーベキュー

• 住所:鹿児島県霧島市国分重久6001
  • TEL:0995-73-3900
  • 営業:7月〜10月 9:00〜17:00(15:00LO) ※スムージー・ジェラート除く

さくらさくら温泉、さくら農園。

この日はさくらにご縁のある1日でした。

そもそも、鹿児島には桜島がありますしね。

再びの霧島神宮

泥湯に浸かって、バーベキューして、そろそろお宿に向かおうとすると、

というか、この日のアクティビティはこれだけ?とお思いになるかもしれませんが、11時にお宿をでると、これだけで15時とかになるので、お宿のチェックインの時間になってしまうんですよね。

次男がまた霧島神宮に行きたいと。

前日にソフトクリームを買って、歩いたりしたのが、やはり楽しかったんだろうと思います。

我が家はみんな霧島神宮大好きなので、満場一致で霧島神宮に再び参拝です♪

実はこの日の夜、不思議な出来事が…その話は後日…。

3日目

湧水町の竹中池そうめん流し

またまたゆっくり11時にチェックアウト。

3日目に向かったのは、そうめん流し♪

そうめん流しは鹿児島の名物なんですよ。

流しそうめんで有名な唐船峡もあるけど、霧島にいるので、近場で有名所^ ^

この時初めて霧島市から出ました。でもお隣の町。笑

そうめん好きにはたまらない場所です。⬅︎私

こんな文化がある鹿児島がやっぱり素敵♡

竹中池ソーメン流し
  • 住所:姶良郡湧水町川添1032-6
  • TEL:0995-75-2318
  • 営業時間:10:00-16:00

竹中池プール

食後は、そうめん流しのお隣にある竹中池プールへ。

私は入らなかったのだけど、水がとっても冷たかったらしい。

県外からの旅行者はなかなか入らない、地元色の濃いプール。貴重な体験でした。

そして、楽しいお宿へ。

www.tue.tokyo

この日、ホテルでもプールに入ったので、2回連続。

4日目

チェックアウトは11時。

ホテルステイの時間も楽しいので、ギリギリまで滞在します♪

鹿児島(霧島)滞在の最終日です。

牧園町特産品販売所

我が家御用達。野菜を買って帰ります♪

次男がこれ食べたいと。あゆ天。

相変わらずシブイものを選ぶ奴め。笑

外で、かぼちゃの重量当てクイズがあったので、子どもたちが応募。

連絡がなかったので、ハズレたのだろう。

ちなみに、23kgと24kgで出したけど、正解は何kgだったのだろう。

空港前の西郷公園

レンタカーは細切れで借りているので、一旦オットが乗り換えに。

その間、私と子どもたちは、空港前にある西郷公園で待ちました。

⬇︎こんな大きな西郷さんを背景にパチリ。

西郷公園の事務所的な建物は、以前は椅子があったり、自現流の体験の木刀が置いてあったりしたのですが、数年ぶりに立ち寄ったら椅子すらありませんでした。

観光案内だけで、お土産屋さんも無くなっていました。

妙見温泉ねむで立寄り湯

鹿児島を立つ前には、やっぱり温泉に入りたい。

かつて妙見ホテルだったところが、おしゃれにリニューアルされて、「ねむ」に。

立ち寄り湯、おすすめです。

ざぼんラーメン@よこでーろ

鹿児島を立つ前には、やっぱり鹿児島ラーメンが食べたい。笑

☝️よこでーろ:空港近くにある溝辺町物産館のこと。その他のお店も立ち並ぶので、最後に立ち寄るのにちょうど良いです。

末重フルーツ@よこでーろ

ざぼんラーメン@よこでーろのお隣にあるフルーツショップです。

かなり昔からあるのですが、普通のフルーツショップから、何やら並ぶ人気店に変貌していたので、今回立ち寄ることに。

残念ながらフルーツジュースは提供が終わっていたのですが、フルーツサンドはまだあったので購入。(我が家は16:40頃に入店)

ひとつ買ったら、もうひとつおまけでいただけました。

営業終了に近かったからかな。ラッキー♪

ありがとうございました!

復路フライト

レンタカーを返し、またみんなで空港まで歩きました。

こうやって歩くの楽しい。笑

空港入ったら、潤いの一杯。ラウンジです。

19時台のフライト。

通常、鹿児島からの帰りはジェット気流に乗れるので、往路よりも短い飛行時間なのですが、この日はまさかの向かい風。

しかも強い向かい風とのことで、静岡あたりまで、ずっと、かなり揺れていました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

⬅︎飛行機乗るの怖い人

時間も往路並みにかかりました。

ま、無事についたからいいや。笑

鹿児島(霧島)でのんびり過ごした夏休みでした。

出発直前には、見えない謎の妨害行為に見舞われ、帰宅直後は、長男→私とコロナに感染。

無事に旅行に行けたのが奇跡のようでした。笑

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀