🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

神社参拝後の不思議な出来事⛩️神様の使者か化身か【スピリチュアル】

我が家は鹿児島に旅行に行くことが多いです。

空港からのアクセスの良さもあり、頻繁に霧島泊しています。

その際には、都合がつく限り、霧島神宮に立ち寄り、お参りをします。

いつもお世話になっているので、お礼参りです。

 

今年の夏旅行では、霧島だけで過ごすことにしたので、時間的な余裕もあり、霧島神宮には2回お参りしました。

 

 

霧島神宮ではいつも本殿に参拝させていただいてますが、

f:id:tueko:20231029181311j:image

改めて見ると、結構広い敷地。

 

案内図の左上に、目新しい表記を発見(ピンクで囲った所)。

f:id:tueko:20231029182348p:image

 

山神社

 

霧島神宮には15年以上通っていますが、知りませんでした。

 

たまには行ってみよう!

 

とみんなで参拝することに。

 

 

 

霧島神宮と言えば、本殿などの建物が赤いのが特徴。そして国宝。

 

一方の山神社は、森の中にある小さな石の祠(ほこら)なのでとても素朴。華やかな本殿とは対照的な印象を受けました。

 

我が家以外は誰もいないという点で、少し寂しさは感じましたが(決して辺鄙という意味ではありません)、とても綺麗に丁寧に、お祀りされていました。

 

 

山神社を訪れて参拝した我が家は、初めてでしたし、とても新鮮な気持ちでした。

 

こんな所に神社があるんだねー♪

 

 

 

 

 

 

そして、宿泊先に向かいました。

この日のお宿は旅行人山荘。

 

50000坪という広大な敷地(といっても山だけど)を抱える旅行人山荘には、たまに鹿が現れます。

鹿を見つけられると、宿泊客は大喜び^ ^

我が家も、鹿を見つけては、キャッキャしてます^ ^

 

 

その日の夜、長男とオットが買い忘れたものがあるとかで、車でコンビニにおりて行きました。(旅行人山荘は山の中腹にある)

 

その帰り道。

いつものように旅行人山荘に向かって車で道路を登っていくと、道端に何かの生き物の気配。

鹿がいるのかな〜と、暗闇の中、その生き物の方を凝視すると、イノシシでした。

 

 

 

以前(と言ってもかなり昔)、旅行人山荘のスタッフさんに聞きました。

この辺には鹿だけじゃなく、イノシシもいるよ。

我が家は、旅行人山荘に15年通っていますが、イノシシを見たのはこれが初めて。

 

しかも白いイノシシ

 

 

その話を長男から聞いた瞬間、私は、山神社にお参りしたから、それに神様がこたえてくださったのだと思いました。

 

つまり、神様の使者か、神様の化身か。

 

 

長男と一緒にいたオットも同様に、そのイノシシを見た瞬間、神様が出てきたと思ったそうです(後日談)

 

 

以上は、山神社にお参りした当日夜の出来事でした。

 

 

 

もののけ姫の見過ぎだよというツッコミは無しでお願いいたします。笑

オッコトヌシ…。

 

 

 

 

本当に偶然に、イノシシを見ただけかもしれません。

 

しかし、

  • 山神社に参拝した当日
  • 霧島で初めてイノシシを見た
  • しかも白いイノシシだった

 

という状況から、私は、神様が私たちに会いに来てくださったものと信じています。

 

なにせ、霧島の山々は天孫降臨の言い伝えの場所。

神様に選ばれし特別な山。

 

こんなこと(我が家の出来事)が起きても不思議ではないと思っています。

 

 

我が家の、とても嬉しくて不思議な、夏の出来事でした。

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀