🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

2018西郷どん孊びの旅今幎は西郷どん䞀色の1幎でした

毎週楜しみにしおいたNHK倧河ドラマの「西郷どん」がずうずう終わっおしたいたした。我が家は鹿児島県に旅行に行くこずが倚いのですが、それもあっお、攟送が決定した時には䞀家揃っお倧喜びでした。しかも、オヌプニングテヌマには、よく蚪れる霧島が倚く䜿われおいたんですよね。倚少脚色はあるずは蚀え、基本は歎史的事実に沿っおいたすので結末は分かっおはいるのですが、毎週楜しみに芋おいたした。それが無くなるのが無性に寂しくお、寂しくお 。

印象ずしお「西郷どん」は歎史よりも西郷さんずいう人間にクロヌズアップされおいるように思えたしたが(私はそこが面癜かった)、背景がわかった方が楜しめたすので、「西郷どん」のゆかりの地やむベントを蚪れたした。長男の教育も兌ねおいたすが、私たち(倧人)も楜しみたかったので。

2018ずぅえ家の西郷どん玀行

 

1月

西郷どん倧河ドラマ通

オヌプン圓日の午埌に行きたしたが、午前䞭には西郷さんの父母圹の颚間杜倫さんず束坂慶子さんがいらしおいたそうです。ドラマの人物盞関図や撮圱に䜿甚した衣装、矎術品が展瀺されおいたした。クむズなどもありたした。攟送された内容のものがありたしたので、長男も楜しめたした。

f:id:tueko:20181228163930p:image

照囜神瀟

西郷さんなどの胜力のある䞋玚歊士を登甚したカリスマ薩摩藩䞻の島接斉圬公(西郷どんでは枡蟺謙さんが挔じる)を祀る神瀟。新幎のお参りもさせお頂きたした。

西郷隆盛掞窟

城山展望台や城山ホテル鹿児島に行く途䞭にある、西南戊争時に西郷さんが䜿甚した掞窟です。西郷どんでもそのシヌンがありたした。

f:id:tueko:20181228163846p:image

西郷隆盛終焉の地

通説では西郷さんが「晋どん、もうここいらでよか」ず蚀っお介錯(切腹した人の銖をはねる)しおもらう堎所です。「西郷どん」では鈎朚亮平さん扮する西郷さんが仰向けになっお青空を芋ながら「もうここいらでよか」ず蚀っお亡くなるシヌンの堎所だず思いたす。

f:id:tueko:20181228163857p:image

南掲墓地(西郷さんのお墓)

桜島を望む高台に、西南戊争で戊死した志士ず共に眠っおいたす。い぀行っおも西郷さんのお墓にはたくさんの立掟なお花が䟛えられおいたす。

仙巌園(磯埡殿)

f:id:tueko:20181228152319p:image

è–©æ‘©è—©äž»(お殿様)の別邞です。桜島の借景がずおも有名です。お庭が桜島の颚景ず共に完成されおいるのが、ずおもよくわかりたす。これこそ、癟聞は䞀芋にしかずで、どんな写真よりも実際に芋た方がその借景の意味がよく理解できるず思いたした。この時はお屋敷(埡殿)の䞭には䞁床入れない期間で、レストランも工事䞭でした。授乳には救護宀を臚時でお借りしたした。

小孊䜎孊幎には少々枋い堎所でしたが、スタンプラリヌがあり倢䞭になっおいたのず、西郷どんの第1話からも頻繁に登堎したこずで、長男も満足でした。

尚叀集成通

仙巌園の隣に䜵蚭されおいる、島接斉圬公が行った近代化事業(集成通事業)の内容を玹介した博物通です。

〜〜〜

䞊蚘はいずれも鹿児島垂内にあり、我が家は2日間に枡っお芳光したした。1月ず蚀えば新倧河ドラマが始たったばかりですが、いきなり、ただ䜕だか分からない西郷さんの終焉の地や墓地を芪の自己満足で長男に芋せた蚳です(笑)。西郷どんのストヌリヌに合わせ、誕生の地を先に芋せおあげれば良かったかも知れたせんが、玄1幎埌の先日の「西郷どん」最終回でようやく、その効果が珟れたしたので良しずしたす(笑)。「あそこかヌ」ずいう感じで実際の堎所ずドラマのストヌリヌがリンクしたした。

我が家がこの旅行から垰る日、鈎朚亮平さんもおやっずさあ(鹿児島空枯にある足湯)に぀かり、最終䟿で鹿児島から矜田に戻ったそうです。我が家は最終䟿の䞀本前の䟿でしたが、タむミングが合えば、お䌚い出来たかもず、きっず我が家の人生においお鈎朚さんに最も近づいたであろう日にゟクゟクしたした。笑

4月

桜田門

安政の倧獄を行った倧老 井䌊盎匌が暗殺された、桜田門倖の倉の堎所(東京郜千代田区)です。皇居にありたすので、東京駅から少々距離はありたすが、埒歩で向かいたした。皇居は初めおの堎所ではありたせんが、歎史の1むベントの堎所ずしお蚪れるのは初でした。

倧久保利通終焉の地

倧久保利通が暗殺された枅氎谷(東京郜千代田区)です。桜田門駅から地䞋鉄で玀尟井町たで移動したした。近くの枅氎谷公園に石碑が建おられいるのを始めお知りたした。

f:id:tueko:20181228164326p:image

〜〜〜

これらは同日の午前䞭にサクッず芋たした。たたこちらも西郷さんのお墓などず同様に、長男は安政の倧獄や倧久保利通を党く知らない状態でのいきなり暗殺堎所の芳光でしたが、「西郷どん」で攟送された時にはやはりリンクしたしたので、無駄ではなかったなず思いたす。

5月

西郷束跡地

西郷さんが奄矎倧島に䞊陞する際に、船を぀なぎずめた束の朚があったのですかが、枯れおしたい䌐採されおしたったそうです。謫居跡に行く途䞭にありたした。

f:id:tueko:20181228152346p:image

西郷南州謫居跡

西郷さんが奄矎倧島で愛加那ず共に暮らした韍郷町にある䜏居跡です。個人所有のものですが、500円人で䞁寧な説明たでしおくれたす。再珟ではなく、本圓に西郷さんが建おたものそのものですので(その堎で質問したした)、柱などを觊った時にはずおも感慚深かったです。

f:id:tueko:20181228152429p:image

ササントり(宮叀厎)

「西郷どん」のオヌプニングテヌマの最埌に䜿われおいる、笹で芆われた小さな半島ずいうような所です。ドラマの奄矎線でも䜿われたした。実際に行くず䜍眮関係がわかるので、西郷さんの䜏たいからここたでは距離があるからドラマのような移動は無理だろうなず倉な芋方をしおしたいたした(笑)。ササントりぞは駐車堎から玄1.5kmありたすが、道は舗装されおいたすし、珟地には展望台やテヌブルやむスがありたすのでずおも行きやすいず思いたす(トむレはありたせん)。タむタニックのお銎染みのポヌズのように、オヌプニングテヌマの䞭の西郷さんポヌズで写真を撮らなかったのが悔やたれたす。笑

f:id:tueko:20181228165509p:image

 

f:id:tueko:20181228165536p:plain
f:id:tueko:20181228165520p:plain

 

倧島玬村

ドラマずは盎接関係ありたせんが、各回のドラマ終了埌に攟送される本物の「西郷どん玀行」で玹介された堎所でした。䜜り方の説明を聞くず、その粟緻さにファンになっおしたいたす。

ビラビヌチ&ハヌトロック

ゞャングルを通り抜けるず目の前にビヌチが広がりたす。オヌプニングの最初で、子䟛圹(あお君)ず倧人圹(鈎朚亮平さん)の西郷さんが盞撲を取るシヌンを撮圱した堎所です。ベタですが、ここでは忘れずに、オットず長男が盞撲を取るずころをしっかりビデオに残したしたよ

このビヌチを右偎に進むずハヌトロックがありたす。波が高くお、たたに逃げなければならない瞬間がありたしたが(遅れるず濡れたす)、クリアな氎が自然にハヌト型にくり抜かれた岩に溜たっおいおずおもきれいでした。ハヌトロックも「西郷どん玀行」で玹介されたした。

f:id:tueko:20181228165553p:plain
f:id:tueko:20181228165604p:plain

あやたる岬

こちらも䞀瞬ですが、オヌプニングテヌマで䜿われおいたす。行っおいる時には知らなかったのですが、東京に戻り、埌日、あやたる岬が䜿われおいるず知りたした。埌からの発芋も楜しかったです。

f:id:tueko:20181228152526p:image

〜〜〜

「西郷どん」の島線(西郷さんが島で過ごした時期)を珟地で芋ようず思い立ち、急遜2泊3日で奄矎旅行に出かけたした。こういうきっかけが無いずなかなか行き先候補にはなりたせんので、行けお良かったです。圓日芳光したものが、その日の倜の「西郷どん玀行」で芋るこずができたしたので、倧盛り䞊がりでした  

6月

愛宕神瀟

毎幎、千日詣りの茅の茪くぐりのために東京郜枯区にある愛宕神瀟にお詣りに行くのですが、こちらは西郷さんずも倧きく関わりがありたす。新政府軍による江戞城攻撃が予定される䞭、西郷さんず勝海舟による䌚談が行われた堎所でもあるのです。そしお、この埌、江戞城無血開城の䌚芋が田町でなされたのです。たた、桜田門倖の倉では、氎戞藩士ず薩摩藩士が桜田門に向かう前に埅ち合わせた堎所でもありたす。ここで、4月に蚪れた桜田門ず繋がりたした。

f:id:tueko:20181228152603p:image

NHKスタゞオパヌク

土曜スタゞオパヌクのゲストが「西郷どん」のナレヌタヌ兌西郷菊次郎(西郷さんの息子)圹の西田敏行さんの時に、NHK攟送センタヌ(東京郜枋谷区)にあるスタゞオパヌクに行っおきたした。生の西田さんや枡蟺盎矎さんが芋れお楜しかったです。西田さんはずおも人気で、い぀もよりたくさんの人が集たっおいたした。そしお぀いでにスタゞオパヌクでも遊んできたのですが、幞運にも期間限定で西郷どん展が開催されおいたしたので、しっかり芋おきたした。

NHKず蚀うこずは「西郷どん」もここで撮圱されおいるずいうこずですね

NHK倧河ドラマ特別展「西郷どん」 

東京郜台東区䞊野公園にある東京藝術倧孊/倧孊矎術通で2018幎5月26日 - 7月16日の間、開催されおいたした。展瀺内容が倧河ドラマず連動しおいお、ずおも分かりやすかったです。西郷さんや倧久保利通などの自筆の手玙もあり、䜕ずなくその性栌たで物語っおいるようで面癜かったです。

7月

黎明通(鶎䞞城)

東京芞倧での「西郷どん」展がずおも興味深いものだったのですが、その歎史資料や矎術品の倚くが黎明通所蔵のものでしたので、是非行っおみたいず思っおいたした。毎幎倏䌑みには鹿児島旅行をするのが恒䟋ですので、旅皋に組蟌みたした。長男にずっおは展瀺物よりも、この堎所が鶎䞞城跡ずいう方が面癜かったようです。最埌に塀に残っおいる西南戊争の銃匟の跡も芋おきたした。

f:id:tueko:20181228152656p:image

日圓山(ひなたやた)西郷どん村

グランドオヌプンは2019幎ですが、䞀郚の建物は完成されおおりオヌプンしおいたした。同じ霧島垂内で鹿児島空枯から近いので、フラむト時間たでの埅ち時間を利甚しお、芳光ボランティアの方に説明しお頂きたした。玙芝居や衣装を着おの撮圱、池の鯉の逌やりなどもありたしたが、残念ながらそこたでの時間はなかったのでできたせんでした。ボランティアの方は83歳のおじいちゃんでしたが、しっかりした説明でしたし、我が家の子䟛達にもずおも優しかったです。

9月

江戞無血開城䌚芋の地

甚事があり近くたで来たしたので、平日の昌間、私ず次男のみで蚪れたした。JR田町駅から埒歩5分くらいでした。旧薩摩藩邞の堎所なのですが、䌚芋の地の碑がありたした。なお、田町駅内にもタむルで䜜成された西郷さんず勝海舟の䌚芋の壁画がありたした。

f:id:tueko:20181228181055p:image

「西郷どん」テヌマ挔奏

4月から玄半幎間緎習したオヌプニングテヌマを長男がピアノ発衚䌚で挔奏しおくれたした。実際の旅行ではないですが、この曲を匟くこずが歎史の旅ずいうこずで。

10月

いぶすき西郷どん通倧河ドラマ通、特別䌁画展)

1階・2階が展瀺宀です。西郷さんが着おいたずいうシャツの耇補を着お党員で写真を撮りたした。鹿児島垂の倧河ドラマ通で買いそびれた西郷どんバヌゞョンのどヌもくんを買いたかったのですが、売っおいたせんでした。いぶすきでは、西郷さんの13匹の愛犬にクロヌズアップしおいる感じでした。

鰻枩泉

西郷さんが1か月も滞圚したず蚀われる鰻枩泉は10幎振りくらいの再蚪です(オットず私)。以前には無かった案内のサむンも敎備され、石造の西郷さんの犬達が、それぞれの堎所でお出迎えしおくれるずいう、ずおも可愛いらしいこずになっおいたした。

鰻枩泉に入る前に卵を泚文しおおくず、お颚呂から䞊がった埌、スメ(倩然蒞気のかたど)で蒞した卵を受け取っお食べる事ができたす。我が家は枩泉裏の高台にある䌑憩所で1時間ほどかけお蒞し卵を食べお、ゆっくりした時間を過ごしたした。

f:id:tueko:20181228152721p:image

〜〜〜

砂蒞しなど、枩泉䞉昧を目論み、指宿垂に2泊3日の旅皋で出掛けたのですが、どうせならず蚀うこずで、西郷さん関連の堎所にも立ち寄りたした。

11月

䞊野公園西郷隆盛像

東京郜矎術通の垰りに立ち寄りたした。

f:id:tueko:20181228164606p:image

12月

倧河ドラマ西郷どん通

11か月ぶりの再蚪です。入通前にスタッフさんに確認するの展瀺の内容は倧きく倉わっおいるずのこずでしたので、再床入通したした。1月の時はドラマの初期のものだけでしたが、今回は「西郷どん」の攟送は終わっおいたしおので、党おが展瀺範囲になっおおりドラマの埩習のように芋おきたした。西郷どんバヌゞョンのどヌもくんもギリギリ、ゲットできたした

f:id:tueko:20181228152812p:image

維新ふるさず通

倧河ドラマ通ずのセット刞でしたので、お埗に入通できたした。ロボットを䜿ったゞオラマ(維新)は、次男も釘付けでした。長男も「西郷どん」を芋おおいたおかげで内容も理解できたず思いたす。

西郷隆盛生誕の地倧久保利通生い立ちの地

維新ふるさず通の斜め隣にありたす。そしお倧久保の生い立ちの地(育った堎所)は維新ふるさず通を挟んで少し離れた所にありたす。家が隣同士だったドラマずは異なっおたしたね。なお、倧久保利通生誕の地は甲突川を挟んだ堎所にありたすので、今回は寄りたせんでした。

村田新八生誕の地

加治屋町のあたりは本圓に歎史に名を残した人の生誕の地や䜏居跡が倚いのですが、「西郷どん」で奜青幎だった新田新八の生誕の地のみ芋おきたした。駐車堎はありたせんので、基本車窓ですが、少し離れた所に䞀時停車しお私のみ車を降りお写真を撮っおきたした。

f:id:tueko:20181228152757p:image

西郷歊屋敷跡

埁韓論に敗れお鹿児島に戻っおから西南戊争たでの4幎間、䜏んだお屋敷です。䜿っおいた井戞などがありたす。今は公園になっおいるため、難しい維新芳光の合間に長男はここぞずばかり遊具で遊びたした。それを芋た次男も「がくもヌ」ず続きたした。笑

f:id:tueko:20181228165748p:plain
f:id:tueko:20181228165800p:plain
K10カフェ

軍服姿の西郷さんの像を䞊偎から芋るこずができるカフェです。噎煙のあがった桜島もバッチリ芋えたす。そしお子孫の方が経営・運営しおいたす。マスタヌは西郷さんの劻であるむトさんのご実家の家系の方で、子孫、鹿児島県民ずしおの「西郷どん」の感想や西郷さんにた぀わる色々なお話を聞かせお䞋さいたした。そしお、西郷さんのひ孫の方も途䞭からいらしお、お話をさせお頂きたした。長男には名前入りの曞を䞋さいたした。こうやっおお話ができるず旅行がずおも充実したものになりたすね。本圓にありがずうございたした。(眉ずか目のあたりは、西郷さんに䌌おたした笑)  ずおもご倚忙のご様子で久々鹿児島に垰ったずころでお䌚いできたようです。ラッキヌ

f:id:tueko:20181228165830p:plain
f:id:tueko:20181228165812p:plain

 

照囜神瀟

1幎間の無事を、お瀌させお頂きたした。

城山展望台

西南戊争で西郷さんたちが鹿児島の町を眺めたであろう堎所です。「西郷どん」にはそのシヌンがありたした。

西郷隆盛掞窟

11か月ぶりの再蚪です。車窓からのみですが「西郷どん」を芋お、長男は珟実味が垯びたのではないかず思いたす。

南掲墓地南掲神瀟

こちらも11か月ぶりの再蚪です。前回は「西郷さんのお墓だよ」ず蚀っおお参りしたしたが、今回は西郷さんはもちろん、匟の小兵衛、村田新八、倧山さあ、桂久歊、桐野利秋、別府晋介のお墓もお参りしおきたした。長男も党おの人物を理解しおいたした。

そしお、隣接する、西郷さんをお祀りする南掲神瀟にもお詣りをしたした。

南掲カフェ

南掲墓地、南掲神瀟ず進むず、南掲カフェの前に出たす。以前は焌き物ず䜵蚭された喫茶店があったず蚘憶しおたすが、ずおもおしゃれなカフェに倉わっおいたした。西郷さんのラテや、぀んくじを楜しめたす。぀んくじは「犬吉か倪吉を匕くず面癜いね」ず長男ず話しおいたしたが、オットが我々の期埅に応え、倪吉(最もアンラッキヌ)を匕いおくれたした。

f:id:tueko:20181228164024p:image

☝぀ん西郷さんの犬の名前

仙巌園

こちらも11か月ぶりの再蚪です。工事もすっかり終わっおいたした。前回入れなかった埡殿のリベンゞです。次男を連れながらは非垞に倧倉でしたが、お殿様気分を味わえたした。䜕床みおもここの借景は玠晎らしいず思いたす。さすが、お殿様のお屋敷(別邞)ですね。

cangoxinaが曞かれた和玙のカステラ、しっかり食べおきたした

f:id:tueko:20181228164040p:image

〜〜〜

毎幎、倏䌑みず、幎末か幎始のどちらかに鹿児島県に旅行に行くのですが、今幎は「西郷どん」yearですので今幎のうちに(幎末に)行くこずにしたした。「西郷どん」が終わっおしたったので、その䜙韻の旅ずいうのでしょうか。終わっおしたっお悲しかったのですが、締めくくりの旅ができお良かったです。

感想

「西郷どん」が始たったばかりの1月ず、終了埌の12月の2回、鹿児島垂を蚪れるこずができ、長男の理解の定着には良かったのではないでしょうか。同じ南掲墓地でも1回目ず2回目は印象が党く違っおいたしたので。長男はどんな颚に思い出ずしお残るのでしょうか。12月の旅行の際には「もう西郷さんはいい」(もう十分ずいう意味。苊笑)ず蚀い出した長男ですが、将来、尋ねおみるのが楜しみです。

今幎を振り返るず、「西郷どん」で始たり「西郷どん」で終わった1幎だったず思いたす。実家に垰省する回数よりも鹿児島県に行くほうが倚い幎でした。倧河ドラマで西郷さんをやるこずも、もう無いでしょうから、䞀生のうちにこんな幎があっおも良いかなず思いたす。

東京にも西郷さんゆかりの地はたくさんありたすので、続線ずしお来幎蚪れおみようかなず思いたす。

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたした🍀

Â