🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

盎前バタバタの䞃五䞉の旅 〜照囜神瀟ぞのお参り〜

気が付いたら10月䞭旬。仕事で忙殺されおいる間にスッカリ忘れおいたした。

次男の5歳の䞃五䞉。

 

写真スタゞオは、11月の土日はすでに予玄でいっぱいでした。したった〜。

早割りが適甚されるもっず早い段階で、䞃五䞉は枈たせるはずが、こんな倱態でした。

第1子の長男の時は、念入りに蚈画立おおいたのに 。次男、申し蚳ない 。

 

次男も倧事な我が子。

こんなずころで、諊める蚳にはいかない

 

土日じゃなくおも、前埌の金・月でなんずかならないか 

早いのは良いけど12月では遅いし、Go Toずかいきなり始たっお、䞖の䞭が倧混雑状態の䞭でやるのも 。

 

スケゞュヌルを確認しおいくず、10月䞭が郜合が良い。しかもオットが䌑暇予定の今週金曜日なら特に。そしお倩気も良さそう

 

ダメ元で写真スタゞオに連絡するず、午埌ならただ空いおいるずのこず。

もうこの日に決めよう

 

 

そこから䞀気に進みたした。

 

✔ 写真スタゞオのHPから袎を遞んで、寞法をその日の18時たでに連絡。

保育園の次男を急遜、16時に迎えにいき、枬定しお、無事に連絡完了。

 

✔䌚瀟ぞの䌑暇申請

オットは元々䌑暇だったので、問題は私。

突発䌑暇は基本奜たしくない。どういう理由を぀けるか迷ったのですが、結局、正盎ベヌスで話たした。2人目あるあるだね〜ず快諟しおくれたした。ふぅ〜。

 

✔長男の小孊校

平日䞃五䞉になる我が家のもうひず぀の問題。

次男の䞃五䞉は䞀生に䞀床。それを家族党員で祝えるのも䞀生に䞀床。

すご〜く迷ったのですが、孊校には所甚で䌑むず連絡するこずにし、先生は、いいですよ〜ず快諟しおくださいたした。

(今、私立受隓のためや、コロナの圱響で䌑む児童が倚いから、あたり悪目立ちしおない。)

 

そうしお、ようやく出発できる段取りが敎いたした。

 

 

䞃五䞉の旅スタヌト

朝8時台の第2䟿に乗るので、早朝6時半に自宅を出発しお、矜田空枯ぞ。

 

こんなコロナ犍の朝早くでも、電車内はかろうじお途䞭から座れる混み具合でした。

 

なぜ空枯に行くかずいうず、鹿児島垂にある照囜神瀟に参拝に行くからです。

その理由は蚘事の最埌で。

 

f:id:tueko:20211113203123j:image

今回は自動チェックむン機で䞍具合があり、サポヌトデスクで。広々〜。


f:id:tueko:20211113203117j:image

飛行機はほが満垭状態。家族みんなが䞊びの座垭は無理でした。正垞に戻り぀぀ありたすね。


f:id:tueko:20211113203114j:image

機内ドリンクサヌビスのカップにオリンピックのマヌク。懐かしくおちょっず嬉しかったな〜。(ただ圚庫があるずいうこずか。笑)

 

鹿児島空枯に到着し、車を借りお垂内にGO。


f:id:tueko:20211113203125j:image

西郷さんの像、車窓から。鹿児島に来たずいう実感が湧いおきたす。

 

垂堎食堂での昌食

f:id:tueko:20211113203127j:image

鹿児島垂に来たら、ここを倖すこずはできたせん。垂堎食堂。たずは腹ごしらえをしおから♪

 

f:id:tueko:20211113203202j:image

11時半の時点で、これだけ䞊んでたした。


f:id:tueko:20211113203130j:image

い぀も満垭。

お垭に通されるたで20分くらいの埅ちでした。


f:id:tueko:20211113203109j:image

定番の刺身定食。きれい。


f:id:tueko:20211113203120j:image

私の定番のにぎり。刺身定食の刺身をおかずにしながら食べたす。笑


f:id:tueko:20211113203111j:image

次男倧奜きの貝が入ったおみそ汁。

貝汁定食ずいうのがあるんです。


f:id:tueko:20211113203104j:image

銖折れサバの刺身。ずろっずろ滑らかな舌觊り。


f:id:tueko:20211113203106j:image

日差しで、黄金に茝くか぀お。笑

 


f:id:tueko:20211113203424j:image

f:id:tueko:20211113203422j:image

垂堎で働く人も食べるので、色んなメニュヌがありたす。

f:id:tueko:20211113203102j:image

なので、ラヌメン倧奜き長男はやっぱりラヌメンを泚文。私のお刺身を぀たみながら。

 


f:id:tueko:20211113211143j:image

f:id:tueko:20211113211146j:image

食埌に、垂堎食堂の䞊びにある雑貚店に入ったら、志垃志垂のお氎があったので、迷わず賌入♪

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

 

䞃五䞉写真撮圱@スタゞオメディア

予玄時間の14時になったので、写真通スタゞオメディアぞ。

f:id:tueko:20211113211407j:image

 

䞭に入っおみおビックリ。なんず、予玄は14時半でした。笑

(遅れる方に間違えなくお良かった )


f:id:tueko:20211113211432j:image

30分だず䜕もできそうになかったので、道路を枡った向かいにある公園でぶらぶら暇朰し。

 

今床こそ本圓の予玄時間になったので、店内ぞ。
f:id:tueko:20211113211424j:image 

 

f:id:tueko:20211114000620j:image

和装(袎)に着付けしおもらいたす@1階曎衣宀


f:id:tueko:20211113211426j:image

2階のスタゞオに移動しお、撮圱の準備。


f:id:tueko:20211113211436j:image

色んな小道具を䜿っお、写真撮圱。

カメラマンはスタゞオメディアの瀟長さんでした。

 

照囜神瀟ぞ䞃五䞉参拝

和装の撮圱が終わったずころで、䞀旊、撮圱は䞭断。

次男の衣装はレンタルなので、袎を着たたたで、お参りに行かせおもらうこずにしたした。

 

我が家が、このスタゞオメディアさんに写真をお願いするのは、照囜神瀟たで、倧人の足であれば埒歩1分、目ず錻の先だからです。

 

初めお草履ず足袋を履いた次男だず、この距離でも歩くのは倧倉なので、自分の靎に履き替え、草履は持参しおいきたした。


f:id:tueko:20211113211439j:image

 

f:id:tueko:20211113215647j:image

䞃五䞉ののがり。

 


f:id:tueko:20211113211415j:image

早速、ご祈祷の受付をしお、埅合宀ぞ。

この日は平日の午埌だったからか、我が家の他にもう䞀組(女の子)でした。

 

f:id:tueko:20211114003911j:image

こちらのご本殿の䞭でご祈祷しおいただきたした。

4歳の次男も、ちゃんず蚀うこずを聞いお倧人しく、無事、枈たせるこずができたした。

 

なお、照囜神瀟は数え幎(お腹にいる期間も加算)で䞃五䞉をやりたすので、2017幎生たれの今幎4歳になる男児が察象でした。

コロナの圱響もあるのか、䞃五䞉は9月〜12月間で分散しお受付おたす。

 

f:id:tueko:20211114011044j:image
f:id:tueko:20211114011046j:image

 


f:id:tueko:20211113215618j:image

f:id:tueko:20211113215616j:image

⬆照囜神瀟は結構、ハむテク。

 

f:id:tueko:20211114012116j:image

⬆照囜文庫資料通が䜵蚭されおいたす。

埡祭神である照國倧明神は、島接霊圬島接家28代圓䞻 11代藩䞻)をおた぀りしたものです。

この資料通では、その島接霊圬の事跡を知るこずができたす。

 

歎史のおさらいですが、この島接霊圬が、圓時䞋玚歊士だった西郷隆盛の才胜を芋出しお登甚したした。

島接霊圬(薩摩のお殿様)の人を芋る目がなかったら、今の䞖の䞭はなかったかもしれたせん。

 

地元ならではの豊富な情報が、無料で公開されおいたすので、機䌚があればぜひ。

 

再び写真撮圱

話は䞃五䞉に戻りたす。

 

f:id:tueko:20211114015002j:image

今床は掋装ぞの着替え@2階の曎衣宀


f:id:tueko:20211113211410j:image

f:id:tueko:20211113211418j:image

長男も衣装に着替えお、兄匟でパチリ。

 


f:id:tueko:20211113211412j:image

䞃五䞉の撮圱が終了し、私たちが写真遞定をしおいる間、子どもたちはキッズスペヌスぞ。DVDも再生しおくれたした。

しかし、兄匟ケンカが始たり 泣いおいじける次男。

やっぱり最埌はこうなるのか(*_*)

 

倩然枩泉ホテル

写真通スタゞオメディアをあずにし、今倜の宿泊堎所である䞭原別荘ぞ。倩然枩泉完備♪

スタゞオメディアからワンブロックのみ離れた埒歩圏内です。

f:id:tueko:20211113215726j:image

チェックむンしたら、即枩泉。笑

疲れを癒したす。


f:id:tueko:20211113211430j:image

お宿で䞃五䞉の蚘念品をすぐに開け、遊び始める次男。

こういうのは倧事に自宅たで持ち垰る長男ずは察照的。

 

倕食はなべしたで焌肉

枩泉に入っおすっきりしたあずは、倕食ぞ。

疲れたのでスタミナ補絊ず、䞃五䞉のお祝いも兌ねお焌肉

以前食べおおいしかった、焌肉なべしたNCサンプラザ店に再蚪です。

 

www.tue.tokyo

 

f:id:tueko:20211113215741j:image

我が家は、お座敷があれば、迷うこずなくお座敷です。

 

ちょっず奮発しお、食べ攟題に黒毛和牛が含たれおいるハッピヌコヌスにしたした。


f:id:tueko:20211113215920j:image

f:id:tueko:20211113215917j:image

 

 

f:id:tueko:20211113220025j:image

黒毛和牛・カルビ他、党4çš®


f:id:tueko:20211113220018j:image

牛タン


f:id:tueko:20211113220023j:image 

゚ビ


f:id:tueko:20211113220028j:image

ガヌリックのホむル焌き。今のご時䞖、マスク必須なので、にんにくも遠慮なく食べおしたう。笑


f:id:tueko:20211113220020j:image
たたおかわりの䞀皿。

 

f:id:tueko:20211114175520j:image

䞻圹の次男は眠っおしたいたした。

焌肉だよ〜ず䜕床も起こすも、かなりの熟睡。焌肉の間、起きるこずはありたせんでした。

疲れたんだね、お疲れ様〜。

 

䞃五䞉圓日のスケゞュヌル
    • 6:30          自宅出発
    • 8:00〜10:00  フラむト
    • 11:30〜1:00   垂堎食堂
    • 14:30〜17:30 䞃五䞉撮圱(スタゞオメディア)
    • 途侭15:20〜16:00  䞃五䞉お参り(照囜神瀟)
    • 18:00              ホテルチェックむン
    • 19:40〜21:00  焌肉なべした

 

f:id:tueko:20211114191843j:image

※画像はGoogleマップからお借りしたした。

照囜神瀟・スタゞオメディア・䞭原別荘がこんなに䞀箇所に集䞭しおいるんです。

本圓に䟿利でした。

 

感想

私のうっかりのため、盎前バタバタで䞃五䞉の決行が決たった我が家でしたが、こうやっお党おがスムヌズに進んだのは、感謝以倖の䜕ものでもありたせん。

次男の䞃五䞉を、無事にやっおあげられたのは良かったです。

(10月䞭に終わっおしたうず、気分的に楜。笑)

 

実は、照囜神瀟での䞃五䞉は、長男ず同じなのです。

長男もスタゞオメディアで写真撮圱をしお照囜神瀟参拝ずいう流れでした。

兄匟党く同じ䞃五䞉です。

 

そしお、衣装も兄匟同じなのです。

スタゞオメディアのHPで、8幎ぶりにこの衣装を芋぀けた時には、感動したしたよ。

f:id:tueko:20211114171559j:image

⬆次男。今回の旅にお撮圱のもの。


f:id:tueko:20211114171557j:image

⬆8幎前にスタゞオメディアで撮った長男の写真。

 

この衣装の絵は、鹿児島垂の母子手垳のデザむン画の䜜者(鹿児島出身)のものず、長男の時に䌺いたした。

 

そしお、なぜ、東京から遠く離れた照囜神瀟での参拝なのか。

 

それは、

 

私たちが鹿児島の倧ファンであるのは倧きく関係しおいるのはもちろんですが、実はオットは鹿児島垂生たれ。

転勀族だった矩䞡芪が鹿児島にいる時にオットが生たれたのです。

 

私たちが結婚したあず、オットが生たれた所を芋に行っおみようず蚪れおみたのが、私たち鹿児島ファンの始たりなのですが、そうしお数幎経ったある日、オットの実家でひず぀の写真を芋぀けたした。

 

照囜神瀟でオットのお宮参りをしおいる写真です。

 

照囜神瀟に繋がりを感じた私たちは、照國倧明神に長男の玹介もしたいずいうこずで、䞃五䞉を照囜神瀟で行うこずにしたのです。

 

次男の䞃五䞉も同じようにできたのは、感無量です♪ 

矎味しいお魚ずお肉にも♪♪

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀  

Â