🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

おしゃれかわいい♡シンプルな幼児・離乳食食器はKIDS DISHでプレゼントにも最適

久々、食器を購入しました。先日、外出した時にブラブラ見ていたら、一目惚れして衝動買いしてしまいました。

見た目がかわいいKIDS DISHはちょっとしたプレゼントに最適


f:id:tueko:20190203205641p:image

f:id:tueko:20190203205650p:image

このフォルム、かわいくありませんか?

元部下に子供が生まれたというのは、風の噂で聞いていたのですが、遅ればせながら出産祝いを渡したいと思い、何が良いかなと考えていました。職場復帰時には1歳6か月になっていますので、グッズなどはもう一通り揃っているだろうから、1つ増えたところで邪魔にならない靴下にしようかなと思っていました。しかし、このかわいいクマさんの形と、手触りの良さで、幼児用の食器として長く使ってもらえるのでは?!と思い、プレゼントはこのKIDS DISHに決めました。

出産祝いといっても、堅苦しくなくちょっとした感覚で渡したいので、お値段的にも相手に気を遣わせない金額かなと思います。私があげたいだけで、内祝いなどのお返しは遠慮したいと思っていましたので。

我が家はボウルタイプにしましたが、お皿やカップなどのバリエーションもありますので、ちゃんとした(?)出産祝いにもとても良いかなと思います。

tak(タック)というブランド

石川県の株式会社竹中というメーカーのブランドで、2018年に「食」をテーマに開発されたそうです。比較的新しいブランドですね。漆器の産地にあるため、その伝統技術を活かしてできたのが近代漆器(プラスチックにウレタン塗装)のこの製品だそうです。しかも、両面の塗装は、職人がひとつひとつ手作業で丁寧に塗り分けしているそう。手触りの良さはこういうことだったのですね。

素材はPET とABS 樹脂を合わせたプラスチックで、BPA・鉛フリー。子供にも安心です。電子レンジ・食洗機もOKですので、ママさんも使いやすいと思います。 

我が家用にも購入しました

プレゼント用に1つ購入したのですが、そのそばにはベビーカーにのった同じ1歳児の次男…。

次男にも買ってあげよう。

でもこれかわいいから、長男にも買ってあげたら、絶対喜ぶ。買おう。

「うちのみそ汁茶碗、もう変えたかったんだけど。」とオット。じゃ、みんなの分を買おうか。

という具合いで、結局、家族全員分も買うことになりました。笑

高さ(深さ)が、3.5cmのSと、5cmのMの2種類ありましたが、我が家はみそ汁用ですので、より深い5cm Mにしました。プレゼント用も、うどんとかも入れて広く使って貰えたら嬉しいので同じサイズにしました。

成人した子供がいてもおかしくない私たち夫婦、この歳でクマさんの食器を使うことになるとは、想像もしていませんでしたが(笑)、食卓は楽しい雰囲気になりました。こんな経験をさせてもらえるのも子供たちのおかげかなと思います。もちろん、子供たちも大喜びでした。小学3年男子の長男もです。笑

我が家の汁もの食器はこれでした


f:id:tueko:20190203205740p:image

f:id:tueko:20190203205731p:image

我が家の洋風食器はほとんどIKEAの白です。スープにはこの小鉢をメインで使っています。見た目はシンプルで、汁ものを入れても底が平らなため安定性が良いのが気に入っているのですが、熱いスープを入れると、食器がとても熱くなり、素手で持てなかったんです。

そして、みそ汁は、食洗機にも使える樹脂製のものを使用しています。模様は禿げてしまってますが。IKEAの小鉢と比較してみると、熱いものを入れても熱くならないんですよね。少し熱くなったとしても、外側の底の輪っかのところに手をかけて持てば熱くないんです。樹脂製ですから当たり前なのですが。元々はみそ汁文化の中で木製で作られていたことも考えると、良く考えられて改良されてできた機能と形。と思えるデザインです。ただ、1〜2歳児が使うには安定度が不安です。

今回購入のクマさんの食器は、従来の食器の良いとこ取りしたようなものですが、従来食器にも愛着があるので、たまには、または別用途で使おうかなと思っています。そうなると今回の購入は、物を減らしたい思惑とは反対の、食器の単なる純増になってしまいますが(苦笑)、キレイにストックできるので、良しとします。笑

f:id:tueko:20190203205703p:image

我が家は東京駅隣のKITTEにあるKONCENTというショップで買いましたが、ネットでも購入できますよ! 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀