🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

子供あるある?!親の願いを聞いてくれる神秘

オットが風邪を我が家に輸入しました。

まず、オットが喉が痛いと言い出し、元々予定されていた有給休暇中に、医者に行きました。喉の痛みは1週間くらい続いて、現在は回復しています。

次に長男が喉が痛いと言い出しましたが、喉の痛みは1日のみで、その後鼻づまりが続いています。

続いて私に、喉の痛みが来ました。元々喉に出やすいタイプなのですが、通常は、すぐに治るか、次の症状に向かうのですが、今回は喉の痛みがハンパ無いです。この強烈な痛みが、かれこれ、1週間続いています。まだ進行中です。初期に葛根湯を飲みましたが、今回はダメでした。

次に、次男が貰うかどうかですが…今のところは大丈夫です。私と24時間ベッタリ過ごしていますし、私の口を触ってくることもありますので、時間の問題かな。まだ、育休中だから良いものの、一家罹患はやっぱり避けたいですね…。

話はそれますが、次男を出産した愛育病院では、授乳中でも市販の感冒薬は飲んでOKのスタンスでした。薬の成分は母乳から殆ど出ないのがわかってきたためだそうです。医師も看護師も同様の事を言っていました。

しかし…街中の薬剤師(薬局)は、授乳中は葛根湯!と勧める人もいますし、良くわからず葛根湯すら勧めない人もいます。

こうも言われることが違ってしまうと、迷ってしまう私です…。

話を戻します。

昨日は少々、体力の限界を感じました

こんな状況に陥っている我が家ですが、昨日はついに、私に頭痛と咳がやってきまして…ツライの一言です。

お母さんあるあるだと思いますが、そんな状況でも育児はやらなければなりません。(まぁ、家事は手を抜いても大丈夫ですが。掃除を怠ったくらいでは死にません!笑)

2歳目前の次男には、まだ授乳しています。私が続けたいので卒乳を待っているからです。

1歳6か月児の授乳記録 頻回ですがまだ断乳しません - 🍀tue-noie

眠たい時に頻繁に欲しがるのですが、最近は夜中も起きて授乳するようになり、寝不足が続いていました。0時前後に就寝(私)して、次男は2時台、4〜5時台と、2回起きますので、新生児並みの授乳回数になっています。汗

次男にお願いしてみました

昨日はどうしてもつらく…寝かしつけに入った時に、次男にこう言いました。

「〇〇(次男の名前)ちゃん、ママは風邪ひいてしまって、体調が悪いから、今日は朝までぐっすり眠ろうね。」

話は聞いていそうでしたが、反応はありません。そうこうしているうちに次男は眠りにつきました。

そして…6時半の目覚ましで私が起きました。次男、夜中に起きていない!   ありがとう…。

久々、細切れではなく連続睡眠がとれて、私は体調が少し良くなりました。睡眠大事ですね。

次男は初めてではありません

次男が起きなかったのは、偶然かもしれないですが、このような事は今回が初めてではありません。

次男の場合、周期的に夜中に起きる期間があります。2週間夜中に起きると、次の1か月は起きないなどというように。起きる期間の最後の方には私がクタクタになってきますので、次男に同じように言ってみました。「朝までぐっすり眠ろうね…」

不思議なことに、言った時には必ず朝まで眠ってくれます。1度だけではありません。何度かあります。

長男の時にもありました

もう細かいことは忘れてしまいましたが、ひとつだけ、今でもしっかりと覚えていることがあります。

長男は高齢出産となりました。次男を超高齢出産した今となっては、30代の妊娠・出産はまだまだ若いし大丈夫と思うようになりましたが、当時は、1歳でも若いお母さんでいてあげたいと思っていました。

出産予定日が元々、私の誕生日に近かったのですが、予定日過ぎても生まれる気配がありません。その事自体にはあまり心配はしていなかったのですが(←おい!)、

私の誕生日を迎えてしまう! そうすると、また1歳、歳をとってしまう。

と、そちらの方が気になって仕方がありませんでした(汗)。

そうして生まれた長男。私の誕生日の前日でした。(同じ誕生日の方が良かったかもしれないと、今は思っています。)

偶然かもしれないけど…

次男のケースも長男のケースも、単に偶然が重なっただけかもしれません。ですが、

  • 次男は、ママの体調を心配して寝てくれたのかな、とか、ママが倒れたら僕が困るぞ!と思ったのかな。笑  とか。
  • 長男は、ママの希望を叶えつつ、ギリギリまでママのお腹の中にいたのかな。とか、本当はもう少しお腹にいたかったのだけど、ママのために早く出て来てくれたのかな。とか。

ある意味、親バカな妄想ですが、私は子供神秘だと思うようにしています。

なぜなら、その方が子供が更に可愛くなりますし、子育ても楽しくなるからです。

 

www.tue.tokyo

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀