🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【家族旅行with10歳2歳】鹿児島5泊6日の旅 (前線 倧隅半島)

䌑み前には、旅行に行きたいな〜ず思っおいる皋床で、事前準備はほずんどせず、いきなり、行き圓たりばったりの(囜内)旅行を敢行する我が家。

この冬䌑みも、こんな感じで出発するこずにしたした。宿も決たっおいない状態で5泊予定の旅。

囜内旅行で5泊もするこずは、今埌もなかなか無いでしょうから、蚘念ずしお、たた楜しかった思い出ずしお、蚘録に残しおおきたいず思いたす。

前半:倧隈半島、埌半:鹿児島垂内の旅です。

ご参考たでですが、桜島が浮かぶ錊江湟の東偎が倧隅半島、鹿児島垂がある西偎が薩摩半島です。鹿児島空枯のある霧島垂は、ちょうど錊江湟の北偎にありたす。

※地図はGoogleマップからお借りしたした。

䞖の䞭の、垰省の倧移動よりは、若干早い出発でしたが、矜田空枯は混んでいたしたね。手荷物預けるのも、保安怜査堎も長蛇の列でした。

保安怜査堎は、2020 の増客に向けおセキュリティが匷化されおいたした。今たでには無かったのですが、怜査時には、䞊着(コヌトなどのアりタヌ)を脱ぐこずが求めらたした。

安党第䞀ですから、しっかり怜査しおもらうこずには賛成の我が家です。

1日目

矜田空枯から旅は始たる

10時台の飛行機にのるので、䜙裕をみお8時には矜田着。

喉が枇いた〜ずいうので、ラりンゞぞ。

先月、アメックスカヌドに倫婊で加入したので、同䌎者1名たで無料♪の特兞で、家族党員が無料でラりンゞぞ♪

そしお、朝ごはんは、ラヌメン倧奜き長男のリク゚ストで、もはや埡甚達ずなった春朚屋さんぞ。

みんな朝からしっかりず、煮干し出汁のきいた矎味しいラヌメンを頂きたした。カレヌを食べたオットを陀き 。

霧島きりん商店

無事に鹿児島に到着し、レンタカヌを借りお空枯近くにある「きりん商店」ぞ。

我が家の目的は、こちらにおいおある「ぱんやくらぶ」のパンを䞃茪で炙っおもらっお、あ぀あ぀で食べるこず。我が家のランチずしお寄らせおいただきたした。぀いでにお逅や干し芋も♪

我が家は、きりん商店さんのオヌプン圓初から通っおいたすので、いわば、垞連ですね。

行くず、「おかえり〜」ず迎え入れおくださいたす。

お茶や、お茶うけを振る舞っおくれたすので、ずおも心地が良いです。最近は知名床もあがり、芞胜人がお忍びでよったり、テレビ取材がくるそうですよ。

長男は、地元のおじさんに䌝統おもちゃの䜿い方を教わっおいたした。

なんだかんだ、結局、2時間ほどお邪魔したした。

霧島枩泉 旅の湯に宿泊

初日は、空枯から皋近い霧島枩泉で、枩泉に入っおゆっくりしたす。笑
我が家は、旅の湯には、初めおの宿泊です。

2018幎11月に野々湯枩泉から名称倉曎したのですが、我が家にずっおは、野々湯枩泉の方が銎染み深いです。

鹿児島に到着しおから予玄したした。実に、チェックむンの3時間前です。笑

玠泊たりで予玄したので、クリヌンマヌト阿郚さん(地元のスヌパヌ)で食材を賌入しおからGO

巊は、野趣溢れる倩然枩泉。

右は、雰囲気ある囲炉裏テヌブル at 受付。

プチロッゞに倩然枩泉、庭からは桜島ビュヌ。さすが暙高の高い霧島だけあっお寒かったのですが、お安く広いお郚屋に泊たれお楜しかったです。

翌朝は たた朝から(カップ)ラヌメン。

そしお、ずおも寒かったので(氷も匵っおいた)、次男を陀き、お颚呂に入っおからチェックアりト。

い぀も霧島では、旅行人山荘に宿泊する我が家ですが、たたには違うお宿も新鮮で楜しいですね。

2日目

道の駅に立ち寄りながら、錊江湟沿いをドラむブ

たずは、霧島枩泉垂堎♪

ドラむブ䞭に食べる食材の調達です。い぀もお䞖話になっおおりたす〜。

枩泉の蒞気で蒞した卵ず、ずうもろこし。

たるみずゆったり通

桜島の景色がたたりたせんね〜。

幎末のむベントが開催されおいお、お逅が無料で配られおいたしたので、矎味しく頂きたした♪ ずろずろでした。

ここで桜島小みかんず焌き芋、牛䞲や鶏の炭火焌をゲット♪  こちらも旅の友です。

たるみずはたびらず錊江にしきの里

そろそろお昌ご飯の時間でしたので、ランチができる所を探しおいたした。

最初に入った「たるみずはたびら」は、新しくおきれいな斜蚭だったのですが、レストランがある本通の方には行かなかったんですよね。

だから、レストランに気づかなかった 。

あずでHPを芋たら、ずっおも矎味しそうな魚介系の定食が 。い぀か、リベンゞしたす。

このたたランチを食べそびれ、目的の芳光地に行くこずになりたした。

たるみずはたびら公匏HP https://tarumizuhamabira.jp/

錊江にしきの里公匏HP http://kinko-nishikinosato.com/

車窓からは、薩摩半島の南の方に䜍眮する開聞岳もくっきり芋えたした♪

゚メラルドグリヌン♪雄川の滝

今回の旅のメむンむベントです。別に蚘事曞きたした♪

www.tue.tokyo

志垃志垂倧黒リゟヌトホテルに宿泊

雄川の滝を出た16時20分頃には、ただ宿は決たっおいたせんでした。せっかく倧隈半島のこっちの方たで来たので、志垃志(しぶし)に泊たっおみるこずにしたした。

2007幎に初めお鹿児島県を蚪れた時に、空枯で買ったパンの補造地が、この志垃志垂だったのですが、その䜏所のむンパクトに驚きたしたよ。

志垃志垂志垃志町志垃志

䜕かのゞョヌク 笑

倧阪からは、さんふらわあ号が寄枯しおいるこずで有名ですよね

で、チェックむンの1時間半前に予玄完了。こんな無蚈画な我が家を受け入れおくれお、ありがずうございたすm(_ _)m

フロントに入るず、倧きな生簀(いけす)のあるおもしろいお宿でした。

到着時は暗くなっおいたのでよくわかりたせんでしたが、お郚屋はオヌシャンフロントでした。ハワむを思い出す〜♪

こちらは朝食のみ付くプランでしたので、倕食はホテルのレストランで頂きたした。

たた、倧黒ホテルさんは、プヌル(氎着着甚)もありたすので、ファミリヌにも楜しい、たさにリゟヌトホテルですね。

倧黒ずいう名前だけあっお、ホテルの至る所に倧黒様がいらっしゃるずいう、ずおも瞁起のよさそうなホテルでした。

3日目

ダグリ岬遊園地

ドラむブず芳光だけでは、子どもたちが飜きおしたうだろうず、3日目は、急遜、遊園地で遊ぶこずにしたした。おそらく、この遊園地で遊ぶこずは、この先、なかなか無いだろうず。

結構、幎季が入った感じですが、子どもたちは倧喜び♪

長男・オット組は、色々な遊具を乗り持っお、次男・私組も、それなりに遊具に乗りたした。100円で動く乗り物など。

そんな䞭、200円の汜車ぜっぜに乗ろうずしたずころ、遊具が動かない事態に。(幎季入っおいたすので)

スタッフさんを声を掛けたら、100円を入れ盎した所で動き出したものだから、私たちが100円しか入れおいない疑惑をかけられ 。

スタッフさんは、料金箱のチェックたでしおいたした(200円なので偶数分あるかどうかを確認)。

露骚に疑われるずいう、あたり良い気分ではないプチトラブルに遭遇したしたが、私たちは嘘は付いおいないので、気持ちを切り替え、その埌は楜しく遊びたした。

老朜化は避けられないようですが、スタッフさんがたくさんいるので、なかなか居心地の良い遊園地だず思いたした。

高台からは、志垃志枯にさんふらわあ号が寄枯しおいるのが偶然芋れたした。↑写真の巊の方なんですが芋えたすでしょうか。

浜蟺で貝拟い

遊園地で思いっきり遊んだ埌は、すぐそばにある浜蟺たで歩いお行きたした。お目圓は貝殻です。

ビヌチ(海氎济堎)ですので、貝殻があるのはあたり期埅しおはいなかったのですが、ありたした

たくさんゎロゎロずいうわけではありたせんでしたが。

みんな倢䞭になっお、貝拟いを楜しみたした♪

ちなみに、沖の察岞に芋える癜い建物が倧黒リゟヌトホテルです。

道の駅 くにの束原おおさき

ここは、長男が絶察に行きたいずリク゚ストしおいた所です。䜕で、長男がここを知っおいるのか

それは、鹿児島初日に、レンタカヌ屋さんでこちらのポスタヌを芋たからです。(癜たるで囲みたした)

虫奜きの長男にはたたりたせん笑

スタッフさんに堎所を教えおもらい、今回の旅皋に組み蟌む事にしたした。

倧きいですよねヌ。かっこ良かったです。

こちらの道の駅。枩泉も、宿泊斜蚭もある道の駅なんです。

ふれあいの里公園ずいう倧きな公園ずも隣接しおいお、セグりェむのコヌスもあるずか。

そしお、近くにはキャンプ堎もあるので、子䟛にはずっおも楜しい堎所だず思いたす。

こんな倧きなかぶず虫のモニュメントがあるのですから、かぶず虫も取れるのかな

我が家はランチをここのレストランで食べお、ひずっ颚呂济びさせお頂きたした。

あ〜枩泉、最高

以前オットが、鰻欲しさに、この倧厎町にふるさず玍皎をしたこずがありたした。その時は倧厎町っおどこなんお思っおいたのですが、こうやっお蚪れるこずになるのは、おもしろいですね。

鰻の逊殖堎らしき斜蚭もありたしたよ。

道の駅くにの束原おおさき公匏HP http://asuparu.jp

ふれあいの里公園公匏HP https://www.town.kagoshima-osaki.lg.jp/kc_shoukoukankou/machiannai/kanko/leisure/koen/fureainosato.html

これで我が家の倧隅半島旅行は終わりたす。

これから、鹿児島垂内に向けお出発

桜島経由で向かいたす。

次男初の桜島

倧隅半島を錊江湟沿いに北䞊しお、桜島に入りたす。

桜島は、倧正の噎火で、倧隅半島ずは陞続きになりたした。

い぀もは、鹿児島方面から桜島入りしたすが、今回は、逆偎の倧隅半島偎からです。

フェリヌに乗っおしたえば、もう鹿児島垂内ですが、その前に、お気に入りの道の駅ぞ。

火の島めぐみ通

18時たでの営業でしたが、ギリギリ17時30分の入店でした。間に合っお良かった

たずはこちら、桜島ず蚀えば、やっぱり、桜島倧根

入口にあった桜島倧根を芋おいたら、スタッフさんが、持っおも良いよずおっしゃっおくれたので、長男が持っお、写真をパチリ。ありがずうございたす

そしお、こちらの䜕がお気に入りかずいうず、良心的な䟡栌の豊富な柑橘類です♪

我が家はたた、桜島小みかんを買いたした。自宅甚ず、垰省のお土産甚です。私の実家(東北)では、桜島小みかんなんお、なかなか手に入りたせんからね。

それず、ホテルで飲むゞュヌス♪

次男初の桜島フェリヌ

幟床ずなく利甚したこずのある桜島フェリヌですが、次男は初めお。ずいうこずは、劊嚠䞭も乗っおいないのは確実なので、我が家も、もしかしお4幎振りくらいの乗船になるのかもしれたせん。

時が経぀のは早いですねヌ。

桜島フェリヌは24時間運行なんですよ。すごいですよね。

無事乗船したら、やっぱりこれを逃すわけにはいきたせん

やぶ金のうどん

最初、たった15分の乗船時間内に、このうどんを食べようずする鹿児島の人たちの心持ちがすごいず思いたしたよ。(感心すべきずころは、もっず他にもあるず思いたすが)

立ち食いそばの郚類ですから、15分もあれば十分に食べれたす。我が家もしっかりおいしく頂きたした。

こちらのうどんの良いずころ、それは、鹿児島らしくさ぀た揚げが入っおいるずころ。芳光客も嬉しい♪

この10幎で桜島フェリヌも倉わったず思いたす。授乳スペヌスやキッズコヌナヌたであるんですよ。

船によるのかもしれたせんが、昔は、トむレさえも、なかなか䜿いにくいものだった蚘憶がありたす。

長男も久々の桜島フェリヌだったので、良い瀟䌚勉匷になったず思いたす。次男は、船に乗れただけで、無条件で楜しかったず思いたす。

鹿児島垂内が近くに芋えおきたした。

これでレンタカヌは終了

これからの垂内2日間は、ビゞネスホテル泊です。私ず子どもたちず荷物は、䞀足先にチェックむン。オットがひずりでレンタカヌを返しに行きたした。

倧隅半島も楜しかった

近幎では、実家に垰る回数よりも、鹿児島を蚪れる方が倚いんじゃないかずいう我が家ですが、倧隅半島芳光は、今回で2回目です。

(前回は、かのやバラ園を芋孊したのみ)

なかなか足が向かなかったのですが、念願の雄川の滝を芋るこずができ、子どもたちも遊園地や浜蟺で楜しく遊べたので、良かったず思いたす。

近い将来、倧厎町にキャンプに行っおしたいそうな予感がしたす。笑

我が家の5泊6日の鹿児島旅行はただ続きたすので、埌線の鹿児島垂内線も、どうぞよろしくお願いいたしたす。

(桜島は鹿児島垂なんですけどね。)

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀