🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

冷凍肉でチキンステーキ♪ やっぱり冷凍お肉が便利!

小5長男が大好きなチキンステーキ。定期的に作っています。

f:id:tueko:20200402222116p:image

付け合わせは、ニンニクの香りが付いた残り油を利用したブロッコリーと舞茸のソテー。今日の盛り付けは、見た目も美味しそうにできたので、写真を撮るぞーと思っていたのですが、長男の「うまそー!早く食べたい!」という言葉のおかげですっかり忘れてしまいました。

(ちなみにですが、にんにくが焦げるのが嫌なので、香りがでたら、お肉の上に避難させています。)

ステーキお肉は便利な冷凍

我が家が思い立った時にすぐに、このチキンステーキを作ることができるのは、冷凍お肉が冷凍庫にストックされているからです。

最近のお気に入りのこのお肉は、生協の宅配お肉です。


f:id:tueko:20200402222744p:image

f:id:tueko:20200402222736p:image

我が家は4人家族ですので、4連のものを購入しています。写真は3つを使ってしまったあとのものですが💦

見ての通り、個包装になっていますので、必要数だけ使うことができるので、とても便利です。

スーパーなどで売っているお肉ですと、1つのパックにいくつも入っていたりするので、残ってしまったものは、自分で冷凍にする必要がありますよね。ラップで包んだりと、結構手間です。

ですが、この冷凍お肉ですと、もともと個包装の冷凍なので、そんなことはする必要がありません。冷凍の手間がありません

そして、写真からもわかる通り、冷凍の時にはコンパクトに小さく固められていますので、場所もあまりとりません。

解凍すると、フライパンの写真のように広がります♪

豊富なラインナップ

生協の冷凍お肉は上記のチキンステーキ用のお肉だけではありません。

↓お財布に優しく、使い勝手の良い豚の細切れ


f:id:tueko:20200402223918p:image

f:id:tueko:20200402223925p:image

 

↓豚や鶏のひき肉


f:id:tueko:20200402223959p:image

f:id:tueko:20200402223948p:image

 

赤身率が80%というものもあります♪ 

f:id:tueko:20200402233054p:image

 

チキンライス用の1センチ角にカットされた鶏肉♪


f:id:tueko:20200404183418p:image

f:id:tueko:20200404183410p:image

 

その他、唐揚げ用の大きなにカットされた鶏肉、スライスのもも肉など、とても豊富なラインナップです。

もうお気づきかもしれませんが、これらの冷凍お肉は、まな板知らずです♪  既に用途に応じた大きさにカットされていますので、まな板でカットする必要がないのです。まな板にも包丁にも、そして手にも、肉の脂が付くことがありません!

そして、このお肉のさらに良いところは、見ての通り、パラパラ冷凍されている点です。

つまり、必要な分量のみをパラパラと取り出すことが可能なのです。

冷凍肉の解凍方法

オススメされている解凍方法は、必要分をお皿に取り分け、ラップをかけて冷蔵庫で、数時間かけて解凍する方法です。

我が家も、長男の運動会用の唐揚げを作る時などには、冷蔵庫で解凍してます。ですが、お皿ではなく、お鍋で。そのまま調理できると、洗い物が少なくて済みますので。笑

 

www.tue.tokyo

 

で、普段のお料理の時の我が家の解凍方法は…

お鍋に必要なだけのお肉をパラパラと入れて、そのまま放置です。

その間に、野菜などをカットして、他の材料を準備していると、お肉が半分から8割程度が解凍されているので、加熱開始です。

つまり、お鍋に入れて放置して、室温で解凍しています。推奨された解凍方法ではないですが、お肉の臭みなども全くせず、ドリップもなしで調理できています。

食べても全然、違和感ありませんよ。

ちなみに、チキンステーキ用のお肉は、塊肉のため、室温での自然解凍では、なかなか解凍できません。

ですので、電子レンジで解凍しています。レンジ機能の「解凍」(150W)ではなく、時間短縮のため500Wで解凍してます。9割解凍くらいは可能ですよ。(やりすぎると、少し煮えてしまいます。笑)

コンビニでも売られています

先日、セブンイレブンでも、冷凍のパラパラお肉が売られているのを発見しました。

f:id:tueko:20200402233130p:image

セブンは、冷凍食材がなかなかのクオリティですし、お惣菜も美味しいですし、八百屋にうっているようなお野菜も売っているので、主婦に優しいコンビニだなと思っています。

生協では取り扱っていない、牛肉の冷凍版も置かれていますね。

冷凍お肉は、イオンなどの大手スーパーにも売られているそうですので、ご興味のある方はぜひ♪

ただ、我が家が生協の冷凍肉をオススメするのは、全て国産だからです。そう考えると、お値段もそこそこお安いのかなと思います。

(コンビニ冷凍お肉の産地は未確認です。)

それと、毎週、ほぼ決まった時間に玄関先まで届けて貰えるのは嬉しいです♪

ネットスーパーだと希望の時間を選択できない時がありますからね。

 

コロナのこのご時世。宅配してくれる生協がとても安心です。不在でも、発泡スチロールの箱にカバーをかけて、置いといてくれます

ドライアイスを入れてくれるので、冷凍品でも溶けることは全くありませんよ。

 

 

 

 

www.tue.tokyo

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀