🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

離乳食ペーストで大人もおいしい♡味付けご飯

先日、冷蔵庫の整理をしていたら、現在3歳になる次男がまだずっと小さい頃に買っていた離乳食のペーストを発見しました。

5種の緑黄色野菜とほうれん草のペーストでした。

f:id:tueko:20200416184010p:image

f:id:tueko:20200416184017p:image

次男には、1歳を超えてからも、ご飯の味付けとしてこのペーストを使うことがありました。ポーションタイプが使いやすかったですし。

なので、賞味期限はギリギリOK。

捨てるのはもったいないので、使うことにしました。

家族みんなが食べる

今更、次男にだけ使うのも何ですので、みんなが食べるご飯に使うことにしました。

色付き・味付きご飯だったら、子どもたちは喜んでくれそうでしたので。

炊飯器にポン

f:id:tueko:20200416183950p:image

無洗米のお米に、いつも通りの分量の水を入れて、離乳食の野菜ペーストをポンと放り込みました。↑写真のペーストは5種の緑黄色野菜。

そして、いつも通りに、炊飯のボタンを押して、出来上がりを待ちました。

出来上がりの様子

ほんのり色付きました。地味な色に出来上がりましたね。笑 

↓写真は、混ぜたあとです。

f:id:tueko:20200416191133p:image

にんじんのペーストだったら、色がオレンジ系で鮮やかだったんですけどね。 

↓は、2年くらい前に撮った写真なので、このペーストは今は無い。笑

f:id:tueko:20200416191220p:image

 

↓ほうれん草の方は、抹茶ご飯みたいな出来ですね。

f:id:tueko:20200416191141p:image

 

お味もほんのり、野菜の甘味がつきました。

 

子どもたちの反応

私もオットも、ほんのりの甘味が美味しかったです。

長男は、何の反応もなく食べました。ということは、美味しかったのだと思います。

嫌いなものや、美味しくないものには、いつも抗議をしてくるので。

次男には、「今日は味付きのご飯だよ〜」と言ってしまったのが、次男のご飯への期待値を上げてしまったようです。

食べた瞬間、「味がしない〜」とゴネました。

結局、ふりかけをかけて食べました。笑

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀