🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

完全徹底の外出自粛生活を送っています

コロナ、なかなか手強いですね。

我が家は、感染数の多い東京に住んでいるので、とても気を付けています。じわじわと身近に感染者が近づいてきています。

家族全員が在宅できているのが、幸いですね。

そのような我が家の自粛っぷりをご紹介したいと思います。

仕事・学校・保育園

私と長男が3月の上旬から現在まで、基本在宅(在宅勤務と臨時休校)。

オットと次男は、4月7日の緊急事態宣言後から在宅(在宅勤務と臨時休園)となりました。

4月上旬までは、たまに出社や買い物のために外出してましたが、緊急事態宣言後からは、基本、自宅軟禁生活を行っています。

つまり、仕事・学校・保育園のために、外出していません。

食材

我が家は以前より、生協メインとして、補足的にスーパーや、コンビニを利用していました。

しかし、現在の食材の調達は、

毎週1回の生協と、月2回のらでぃっしゅぼーやだけ。

つまり、食材買い出しのために、外出していません。

家族4人が24時間毎日、家にいるわけですから、購入量は、もちろん増えています。比例して金額も増えてますが、オットと私が出社した時の昼食代よりは低く抑えられいるかなと思います。

(水道・光熱費は純増です…)

ただ、生協も注文が集中しているらしく、欠品がとても多くなりました。

通常は、年間1万超くらいの注文が、確か、3月の1か月だけで約50万点ほどの注文があったそうです。

実に、たった1か月で、数年分の注文数。嬉しい悲鳴ではあると思いますが。

そして、新規の組合員の募集も停止するそうです。

急に人気になった食材宅配ですね。

日用品・雑貨等

あまり無くなることもないので、頻繁には購入していません。

購入する際には、アマゾンかヨドバシカメラを利用しています。

www.tue.tokyo

 

トイレットペーパーは、以前より生協で買ってましたが、自粛要請の初期の頃、一時期、欠品で買えない時がありました。ですので、買える時に、3つ買っておきました。3つ注文してやっと1つ届くという感じです。

次男はまだオムツをしています。はじめは、2パックあれば十分かなと思っていましたが、よく考えると、食べ物の次くらいに大事なものだと気付きました。ですので、もう4パックをロハコで買いました。

ロハコは値上げの一途ですので、買うのをやめようと思っていましたが、生協や街中で売られているオムツも品薄状態でしたので、在庫を見かけた時に買っておきました。

つまり、日用品・雑貨の買い出しのために、外出していません。

対面はやめました

ここまで感染者が増えてくると、さすがに怖くなってきましたので、生協、らでぃっしゅぼーや、宅配便、全て玄関ドアの前に置いていってもらうことにしてます。

つまり、人とは会っていませ

そして、玄関前に直ぐには取りには行きません。数時間放置して、万一コロナウイルスが商品についていたら、風で飛んでくれないかなーと思っているからです。笑

(我が家のマンションはセキュリティは大丈夫かなと思っているので。)

そんなことしても意味(効果)が無いと、頭では理解しているのですが、どうしても心が…。

気休めでしかないんですが、それでも良いのです。

外出自粛の1日

平日は、オットと私は約8時間ほど在宅勤務。

長男は午前中に宿題。午後は図工(工作ですけどね)など、自分で何か見つけて、集中してます。

次男は、朝はゆっくり起きて、ビデオ・DVD・YouTubeをみたり、おもちゃであそんだり、仕事の邪魔をしたり(笑)して過ごしています。

夜は、ご飯を食べたら、お風呂入ったり、テレビみたり、トランポリンしたり…。

 

www.tue.tokyo

 

土日は、オットと私の仕事が無いので、その分、ゴロゴロしてます。笑

子どもたちは、平日と基本同じですね。

お気付きでしょうか。

外にも出ず、家族以外の人にも、一切会っていません!

完全徹底の外出自粛生活を送っています!

我が家が自宅をでたのは?

家族全員が玄関の外に出たのは、これまで、夕食後にお散歩に出た1回だけです。

次男はとても喜びましたね。

やはり、リフレッシュはしました。普段、何気に買い物などに行っていたのが、なんて、幸せなことか。

ですが、ちょうどマンションを出ようとした時には他の住民さんと、そして、街中のマスクをしない人と、すれ違ったんですよね。

人がいないかもと思い、夕食後に外に出たのですが、そう言えば、東京って、いつ行っても必ず人がいるんです。こんな時でもいました。 

ソーシャルディスタンス(社会的距離)は、保っているはずなのに、もう、ドキドキ。

「人を見たら泥棒と思え」という言葉がありますよね。

最近は、「人を見たらコロナと思え」と思ってしまいます。笑

というか、我が家のスローガンにしておきたいと思います。笑

精神上、良くないので、ストレスになるくらいなら、もう外に出るのはやめようと思いました。

あと自宅から出ると言えば、マンション階下のゴミ捨て場くらいです。

もちろん、戻ったら、しっかり石鹸で手洗いしてます。

ロビーにある郵便も見に行ってないです。もともと少ないので。アベノマスク届いているのかな?

まだ徹底を続けます

長男は外で遊びたいはずですが、コロナの怖さを理解しているようですので、自粛生活をそれなりに工夫しています。

オットは、基本、私と同じ考えですね。もしかしたら、私以上に、自粛体質?かもしれません。コロナノイローゼ?笑

息抜きのために、短時間のドライブに行こうと誘っても、「Stay Home」だろ?と一喝されます。

でも、我が家には、絶対にコロナウイルスを持ち込みたくありませんので、なんと言われようとも、完全徹底の外出自粛・巣篭もり生活を貫く予定です。

 

www.tue.tokyo

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀