🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

進化したラーメン弁当と新幹線おにぎり【子どものお弁当】

先日、小6長男の数少ないお弁当日がありまして。

頑張って作りましたよ。

 

懲りずにラーメン弁当

 

私が子どもの頃は、お弁当にラーメンなんて人はいなかったので、ラーメンはないな〜と思っていました。

しかし親となった今は、子どもが食べたいものを叶えてあげたい。

ということで、年にたった数回のお弁当日は、長男リクエストに従い、ラーメン弁当です!

f:id:tueko:20211110213337j:image

 

初めて作った前回は、冷蔵庫のありもので即席で作ったのですが、今回は事前に準備しましたよ✌️

 

チャーシューとメンマは購入。

味付けたまごは、前日夜から漬け込み。

最後にネギをトッピング。

 

f:id:tueko:20211110213711j:image

 

(親の)手抜きお弁当です。笑 

 

だけど、前回よりはかなり本物っぽい?ラーメンになりました。

 

ちなみに前回のはこちら⬇︎

www.tue.tokyo

 

 

麺はタッパー

スープはスープジャー

 

に別々に入れて持たせ、食べる時にはスープをタッパーの麺にかけて食べます。

 

 

朝7:30頃にお弁当が完成したのですが、12:00に食べた時は、まだアツアツで美味しかった♡そうです。

 

満足げな顔をして食べている長男の顔が目に浮かびます。

 

 

丸いタッパーの方がよりラーメンっぽくなるかなと思い、かわいいと評判のセリアのタッパー『ボヌール』を買いに♪

 

f:id:tueko:20211110222939j:image

見ての通り、色もサイズも形もいくつかあって、見た目も本当にかわいい♪

少しは映えるラーメン弁当になるかも!と思ったのですが、高学年男子には、ちと小さかったので断念( ;  ; )

 

ということで、いつものタッパーに入ったラーメン弁当になりました。

f:id:tueko:20211110223615j:image

これでも十分に美味しそうですよね? ね?

 

この日は学校でのお弁当日だったのですが、翌日は部活でのお弁当日。

 

絶対にラーメン弁当!

 

という長男のリクエストに再び応え、2日連続のラーメン弁当と相成りました。笑

 

でもこの日、とても嬉しいことがあったのです。

部活の顧問の先生が、長男のラーメン弁当を見て、

 

美味しそう。参考にさせてもらうね。

 

と仰っていたのだそう✌️

 

認知度が上がっていったら嬉しいな。

男子全員がラーメン弁当を食べる光景をみるのも近そうだ。⬅︎そんなことないって。笑

 

ちなみに、顧問の先生は女性でした。

 

 

 

そして、秋と言えば、保育園の遠足もありますよね。

コロナのため、前回同様、遠足の目的地である公園ではなく、遊戯室でのお弁当。

だけど、次男は前回の時よりも『遠足』というものを理解できているようで、とても楽しみにしている様子。

 

次男からリクエストがありました。

 

新幹線のお弁当箱にしてね

 

前回のはやぶさのお弁当箱を覚えていたみたいです。

電車好きだもんね。

 

 

で、今回は、更に大出血サービスで、⬅︎古いね、笑

 

特別なおにぎりを作ることにしました。

f:id:tueko:20211110225041j:image

 

新幹線おにぎりです。

 

新幹線のお弁当箱の中に、新幹線おにぎり♪

なんて贅沢♪ 

 

長男が小さい時に、新幹線おにぎり用の型を買っておいたのをすっかり忘れてました〜。

f:id:tueko:20211110225054j:image

 

海苔のカッターも付いているので、この新幹線おにぎり、作るのとても簡単でした。

 

 

 

こんな便利キットがあるなら、前回苦労してパンダおにぎりにする必要もなかったな〜。笑

 

www.tue.tokyo

 

 

何はともあれ、満足げな顔をして食べている次男の顔が目に浮かびます。

 

 

我が家の子どもたちの、これからのお弁当メニューが決定しました。

 

長男:ラーメン弁当

次男:新幹線おにぎり

 

文句、いやいや、新しいリクエストをもらうまでは、これで行こうと思います♪

メニューを考えなくて済むから、楽ちんだなー♪

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀