🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

本部長との面談 言いたいことが言えず後悔の嵐…

f:id:tueko:20220208005355j:image

仕事のことを徒然なるままに…。

 

昨年の夏ごろに、本部にあるすべての部署のスタッフ全員と、本部長が面談をするとのアナウンスがありました。

目的は、どんな人がいるのかを把握するため。

うちの会社はいわゆる大企業ですので、普段、本部長は各部長としか接点がありません。なので、これを聞いた時、やった~!この部署の惨状を訴えてやる!と意気込んでいました。

 

私は、今の部長をあまり好きではないので、つまり信用していないので、本当に訴える必要があるなら本部長だと思っていたのです。

 

しかし、待てど暮らせど、連絡がない。

そのうち、誰々が終わったという噂が耳に入ってくるようになりました。

 

面談は、本部長秘書から連絡があるとのことでしたので、本部長が順番を決めているのかなと思っていたのですが、面談終了したメンツをみて、確信しました。

この順番は、部長が決めている。

次期部長として現部長が推している人から始まり・・・部長のお気に入りばかり。

それはハラスメントじゃね?っていうくらい露骨に、普段、部長が依怙贔屓している人ばかりだったのです。

 

あ、私の面談はないな。もう年度も終わりに近づいているから有耶無耶にされるに違いない。そう思って、諦めていました。

 

ところが先日、突然、秘書からミーティングの予約依頼が入りました。

あ、やるんだ。

一度諦めモードに入ったので、あんまり乗り気がしない(笑)のだけど、せっかくなので言いたいことは伝えよう。

 

私が言いたいのは2つ。

・今の部署には、分厚いガラスの天井が存在すること

・今私が携わっている仕事をもう少し、事業として大きくしてほしいこと

 

コミュニケーションを取ることが目的なので、顔に必死感がでないように、話の様子を見ながら訴えることにしました。

 

 

面談は、私と、育休明けの女子E。

私も約3年前に育休復帰しましたので、子育て中女子社員の括りだったようです。

 

 

まずは、二人の自己紹介から始まりました。

続いて、本部長から質問形式で話が進みました。

 

本部長からの話は、大きくは3つ。

・子育てと仕事の両立について

・育休はどうだったか

・今の仕事を続けていきたいか

 

子育て中女子なので、お話を合わせてくださったようです。

女子Eと私はこんな感じで答えました。

 

女子E:時短勤務をまだ続けたい。会社の託児所は、電車通勤を考えると使えなかった。今やりがいのある仕事を担当になったのでこのまま続けたい。

 

私:今の部署は両立がしやすい。育休は、長男の時には、社会から断絶されたように感じていたが、約10年後の次男育休は、会社とコミュニケーションを取れる施策があったので疎外感はなかった。こんなコストがかからず利益を出せる仕事はそうそうなくて、とても面白い。

 

(迂闊に、こんな仕事がやりたい・やりたくないなんて言った日には、異動させられかねないので、そこは気を付けました。(笑))

 

 

今思えば、人事からもこんな育休のことを聞かれたことはなかったと思います。

そういうところは、やっぱりそのへんの人とは違うなと思いました。だから本部長なんでしょうけど。

 

 

話のなかで、両立するためにほしいものはあるか?と聞かれました。

しかし、私も女子Eもだんまり。

へ?そんなの考えたことないよ。そんなのより、ガラスの天井を壊してほしい。

言おうかな、どうしようかな。言うなら今だよな…。

 

頭の中で、瞬時にぐるぐる考えましたが、本部長が知りたい内容とは違うだろうと、言うのをやめました。

 

⬅︎これ、私の悪いところ。気を違いすぎて、言いたいことが言えない。だから、マウント合戦のこの部では負けてしまう。

(見ていてくれる人がいるはずと、仕事だけ頑張ったところで、評価はされない。そんなに甘くない。)

そして、あとで、めちゃんこ後悔する。

 

それに、仕事も、面白い業務であることをインプットするだけではなく、もう少し事業として大きくしてほしいまで、はっきりと言えばよかったと、こちらも後悔しました。

 

あー、もう、私はいったい、何をやっているんだ! バカ!バカ!

もう自分のバカさ加減に嫌気がさしました。

でも、今、こんなに騒いだところで後の祭り…。

 

ま、外交官志望だったことだけは無駄に付け加えておいたので、その印象だけは残ってくれたらいいなと思います。だからと言って、別に何も起こらないとは思うけど。

(カナダとかニュージーランドに行かせてくれないかな。会社にとっては私を海外赴任させるメリットが全くありませんが(笑))

 

こんな感じの、結構、和気あいあいな感じの面談でした。

ただ、女子Eは30代なので、これからいくらでも可能性はあるんでしょうが、私はもう育休とることはないから、もっと違う話がよかったなというのが本音です。

 

私は情報吸い取られるだけということか。苦笑

 

うちの部署の序列は、まだ旧態依然な⬇︎な感じです。他部署はもう違ってて、もっと進んでいるんですけどね。

 

  1. 生え抜き 男
  2. 中途採用 男
  3. 生え抜き 女(子なし)
  4. 中途採用 女(子なし)
  5. 生え抜き 女(子持ち)
  6. 中途採用 女(子持ち)

 

あ、私一番下の6番だわ。本部長と面談したくらいでは、何も変わらなそうな位置でした(泣) 

 

ちなみに、面談はズームでのオンラインで行われました。

在宅勤務中でしたが、本部長面談ということで、念の為、ジャケットは羽織りましたよ。

ビジネスマナーだけはちゃんとしておこうかなと。

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀