🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

マウント上司

f:id:tueko:20220211230410j:image

 

今の直属上司。

社内でも若くして昇進したひとりです。

 

以下愚痴ですので、苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m

 

これまでも何度か記事にしてますが、この人、役員とも動じることなくコミュニケーションが取れるし、大きな会議でも、理路整然と発言するので、他部署も含め、一目置かれている存在です。

 

(大企業だと、存在を隠した方が難を逃れ、順調に出世の流れに乗れるという矛盾が存在する場合がある)

 

一方で部内では、稼働の悪い部下・社員を見つけると、それはもうネチネチというか、かなり堂々と?追求します。

 

おそらくこの人本人も、自分の行動の正当性がわかっていて、最終的には咎められないということがわかっているのだと思います。

(注意は受けるだろうけど、懲戒までは行かない→結局、最終的には許される)

 

なので、何でそんなことができない? 俺はお前の上司なんだ!と、年上部下のことを叱咤する行動(激励はない)をよく思っていない社員が存在しています。

 

私もそのよく思っていないひとりなのですが、この人が上司になると聞いた時に、一抹の不安を感じました。

ある部下を鬱にさせていましたし、取引先担当を自殺に追いやったという噂も飛び交っていましたし。(噂の信憑性は不明です)

 

ですが、実際に一緒に働くようになってみると、これまでのどの上司よりも、威圧感はある印象ですが、訴えるほどのものではないというのが実際の感想でした。

本当は、圧なんてない方が良いに決まってますけど。

 

ただ、とても些細なことでもOKになりにくいとは感じています。

自分の担当業務でこうした方が良いんじゃないかと工夫したことを、他のものと関連させて覆されたり。

何かを提案しても、必ず否定されます。

 

うちの会社はとても古いので、評価は、基本的には減点主義みたいな所があります。とにかく誉めない。

(頭の固い古いオッサンって、否定ばかりするでしょ。そんな感じ。笑)

なので、否定には慣れているっちぁ、慣れているのですが、この人は、ほぼ全てにおいて否定してくる。

 

どうも、部下からの提案は上司としての「沽券にかかわる」と判断するようです。

 

そして辟易する彼の行動に、どんなことも管理しておきたい、手中に収めておきたいというのがあります。

 

職場にいる労働組合代表からも、まず1番に情報吸い上げます。会社の状況を知るにはそれが手っ取り早いのだそう。

労使交渉は、会社側と組合員側は利害関係にあるものなのに、それすらをも牛耳ってコントロールしようとする。

 

もちろん、部下の活躍なんて面白くありません。

昨年末、私の仕事でアピールの場があったのですが、何度も潰そうとする動きにでてました。

 

何とかその場まで持ち込めたのですが、直前ギリギリの5分前に、

とぅえこさん、パワポの操作だけしてください。

と。

元々は、私が説明することになっていたのです。

 

結局は、複雑な箇所の説明に入ろうとした瞬間、

では、ここからはとぅえこさんに説明してもらいます。

と、逃げてました。笑

 

 

で、先日のこと。

一通のメールが社外から届き、この上司から対応してくださいと連絡が。

いつもは、私が順次対応します。と言えば終わるものなのですが、この日は執拗に連絡がくる。

 

このメール、急ぎでもなんでもない内容。

 

この時は、さすがに違和感だらけで、が私の頭に浮かびました。

 

要は、俺様が今やれと言っているんだから、今やれよ。ということのようです。

この人と働くようになって、そろそろ1年が経過しますが、噂どおりの本性が出てきたのでしょう。

 

ここまで細かく指図してくる人って、今まで遭遇したことないんですよ。

 

翌日のグループミーティングで言ってました。より密なコミニュケーションの活性化を図るため、うるさいかもしれないが頻繁に連絡とりますと。

 

つまり、あの執拗な細かい指示をコミュニケーションの一環として、事実をすり替えやがった。

 

いやいや、密なコミュニケーションって、こういうことじゃないから。意味を履き違えてる。

 

そして、グループミーティングでの私の発言の番。

ある行政の対応がまずいという話に絡めて言っときました。

 

本質もわからず、自分達の権力に慢心して一般国民にムダな作業をさせている。公権力の使い方が間違っている。

 

この上司、頭は良いので、ピンときてくれたらありがたいのですが。

 

そうすると、多分、また仕返しがあると思うので、私もアンテナを張り巡らせておこうと思います。

こうやって、水面化の戦いが続く。笑

 

本当は、もっと現部長がしっかりして、こういうのを注意してくれると良いのですが、モラルが少々欠如している上に、基本、何もしない。

相談したとしても、話を潰されて何も無かったことにされる可能性も大いにある。

 

だから、こういう、ハッキリとはハラスメントとは言えない微妙な変な圧が蔓延しているのです。

 

前部署なんかは、こういう所までちゃんとマネジメントが行き届いていたんですけどね。

 

 

  • 出世欲が強すぎる
  • 周りを牛耳りたい
  • 自分の脅威になるものを潰してまわる
  • 部下のチャットやメールを覗き見し、横取り発言して自分の立場を守る

 

⬆︎ウザイの一言です。

行動の全てにおいて行き過ぎ感満載です。

こんな人とはお近づきになりたくない。笑

 

ですが、うちの会社はこれでも上にあがっていくんですよね。抗うことができない現実。

だから、経営が傾く…。

 

マジで〇〇でほしい!

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀