🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【会社】45歳以上は生きづらい

会社の経営状態が悪化しています。(というか、何十年もずっとこんな調子で、また急激にという状態)

 

巷では、40代からの早期退職や希望退職のウワサはありましたが、いよいよ我が身にも降りかかってきました。

 

具体的にはまだ何も示されてはいないのですが、先日、部長面談がありました。役職に関係なく45歳以上に対し、会社(人事)の方針として行われました。

 

要点としてはこんな感じです。

  • 会社は今後、給与ベースがこのままとは限らない。
  • 自分が望まない仕事が与えられるかもしれない。
  • 今後はどうしたいか。

 

で、このような面談を、今後も定期的に実施するそうです。

 

部長が「自分が望まない仕事」と言ったのは、おそらく先日、今年から担当になった会議調整の仕事に対し、なんとかならないか。と相談したからだと思います。

 

この会議調整という仕事は、単に、参加者の都合を確認し、コロナの状況下なので、ズームでの会議時間を設定するだけ。

他の課のある奴が、面倒な雑用的な仕事を振ってきたのです。(異動前の課では、派遣さんにアウトソースしていた仕事)

 

今の部署はとても古臭いので、昔の一般職の名残りのように女子を使います。

異動して来た時、ビックリしましたよ。いまだにこんな部署があるのかと。

 

で、それを部長に相談したのですが、それを逆手にとられたのかなと思います。脅しとも言えますよね。

(こうやって改めて書いてみると、部長、すごい嫌なやつ。笑)

 

よくよく考えれば、この面談は会社からの圧力とも取れますよね。

 

ですが、部長と話す機会が頻繁にあるわけではないので、ここぞとばかり、普段の想いを、素直に伝えてみました。⬅︎めげない奴。笑

 

  • 不満はたくさんあるけど、今の仕事は視点を変えれば、実はとてもおもしろいのではないか?と思っている。

 

  • 子育てと仕事の両立がとてもしやすい部署なので、一生懸命働ける環境にある。折角のこの環境を有効に使いたい。

 

冷静に考えると、どんなに不満があったとしても、今の仕事にはやっぱり興味があるし、もう少し深く知りたい。

 

我が家が富裕層だったら、こんな会社辞めてやる!と一度くらいは言ってみたいのですが(笑)、現実はそういう訳にもいかず、結局、頑張りますアピールでした。

 

今後、近いうちに確実に、会社(人事)から、何らかの人事に関する施策が出るでしょう。

 

部長は、私の思いを多少はわかってくれたように思えましたが(二枚舌という噂もあるけど)、会社方針もあるでしょうから、もし、どぎつい施策が出たら、それに従うと思います。(要は首を切る側)

 

昇進についても、凍結するという噂もあるそうです。私はこの1、2年が正念場というか最後のチャンスだったので、とても残念です。

(高齢出産とかしている場合ではなかったのか…。うちの会社は子供を生んだ時点でラインから外れる感じはするが。)

 

つうか、昨年の評価が、最高のAだったのに、冬のボーナスもカットです。

www.tue.tokyo

 

折角のチャンスだったのに、満額の恩恵に預かることができない結果となりました(涙)

今年、お給料アップした分、丸々カットされます…。

 

あ〜。

 

 

毎年、港区にある愛宕神社にお参りに行っていました。しかし、今年はコロナの影響で、千日詣り(6月23日~24日)が中止になったこともあり、お参りに行っていません。

www.tue.tokyo

 

出世の石段、登っていないからかなー。

あー、もう神頼みの境地です。

 

 

❗️

愛宕神社のサイトを改めてみたら、おみくじがあったので、ひいてみました。

www.atago-jinja.com

 

大吉❗️

 

奇跡が起きますように🙏

凹みきった私の心に、とても染み渡りました。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

いつでも行けると思っていたので、今まで気づきませんでしたが、ヴァーチャル参拝というのもありました。(今時の神社ってすごいですね。でも、こういうの嬉しい♪)

 

ヴァーチャル参拝 | 愛宕神社

 

愛宕神社から遠隔地にお住まいの方も、ぜひ参拝なさってみてください。

私は、(なんとなく)お天気の良い日に、ヴァーチャル参拝したいと思います。

 

 

今年、大殺界1年目でこんな調子。

振り返れば、12年前の大殺界1年目の時にも同じくA評価。だけど、翌年から長男の産休に入ったので、満額の恩恵に預かれない上に、昇進見送り。

もしかして、また今回も、同じ事が繰り返されようとしているのか。

 

その12年前の大殺界も、失業していた。

 

大殺界って、本当に運気が低迷しているように思います。恐ろしい…。

www.tue.tokyo

 

 

やっぱり、奇跡が起きますように🙏笑

 

 

全人類が通る道なのに、歳を取ったら、ダメなんですかね。

 

 

www.tue.tokyo

 

www.tue.tokyo

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀