🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

「はてな」から連絡をもらって、座談会をして、記事になった話

f:id:tueko:20221215015911j:image
ブログを続けていると、色んなことが起きるんだな〜と思ったことを。

 

まずは、「りっすん」というWEBメディアに公開されたばかりの記事、

「子どもの人数はどう決めた?ひとりっ子、2人、3人きょうだいの親が語るそれぞれの選択」

をご覧くださいm(_ _)m

 

www.e-aidem.com

 

⬆︎のリンクで入れない方は、⬇︎もトライしてみてください。

https://www.e-aidem.com/ch/listen/entry/2022/12/14/103000

 

それでも入らない場合には、お手数ですが⬆︎のURLをコピペして検索してください。

 

 

少し前、株式会社はてなのご担当者からお声がかかり、座談会へ参加 ➡︎ その内容が記事になりましたので、ご紹介させていただきます。

 

はてなブログでのハンドルネームそのまま、「とぅえこ」での参加です。

ちなみにアイコンもブログのものそのまま^ ^

 

 

10月上旬のある日、突然、一通のメールを受け取りました。

差出人をみると、株式会社はてな。

 

??? (本当に頭にはてなが浮かぶ笑)

 

「子どもは何人ほしい?」というテーマの、リモート座談会への参加の打診でした。

 

ブログの記事って、やはり「株式会社はてな」にも読まれているのね。というのがまず始めの感想でした。笑

 

で、すぐ現実的な思考に戻り、今、不慣れな仕事に翻弄されている身なのに、また新しいことに手を出して大丈夫なのか?と自問自答した結果、

これを逃したら、こんな機会はもう一生無いかもしれない!

ということで、参加を決心しました。

 

なお、アイコンは…この際、えい!と顔出ししてしまおうか!と思ったりもしたのですが、そこまでの勇気はありませんでした。

似顔絵アプリも使ってみたのですが、巧妙過ぎて、写真と変わらないからパス。笑

 

 

 

座談会への参加者側は、私を含めトータル3名。

みなさん、子持ちだったこともあり、なかなか日時の調整に苦戦されたようです。

(主催者側もみなさん子持ち)

 

そして、なんと開始は21:30〜で、終了は23時過ぎ。

子育て中って忙しいし、子どもが就寝するのを待ってからだとそうなってしまいますよね。

(子育て中の人って、ほんと頑張ってるなぁと思いました)

 

途中お子さんが顔を覗かせたりと、和気藹々な雰囲気で、インタビュー形式で進められました。

 

ほんと、みなさんそれぞれ考えもしっかりしているし、パワフルだし、学ぶことが多かったです。

(こんな中、何で私なんだろうという思いが、ずっと付き纏っていたのも事実)

 

それに、ああやって話したことが、わかりやすい文章でこんな素敵な記事に仕上がるなんて、ライターさんってすごいな〜と改めて思いました。

 

私のブログの記事なんて、もうもう、足元にも及びません(≧∇≦)

 

(はるか昔、街中で雑誌の取材を受けた時も、私の稚拙な話がいっちょまえの内容になっていて、ライターさんの実力に驚いた過去があります。)

 

ただ言えるのは、このような機会を与えてくださったことには、感謝ですよね。

その気持ちは忘れないようにしながら、ブログ更新も頑張っていきたいと思います。

(ゆるゆる、ゆったりペースだけど)

 

私の話した内容の一部は、過去に記事にしているものもあるので、よろしかったらぜひお立ち寄りください♪

長年ブログやってると、こんなこともあるよ。というお話でしたm(_ _)m

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀