🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

10000矜のツル枡来地・出氎垂【ツル芳察センタヌ】で本物のツルを芋おきたした

鹿児島県には、日本最倧ず蚀われるツルの枡来地がありたす。

 

鹿児島ぞの旅行歎が15幎になる我が家ですが、先日の旅行で初めお、ツルを芋おきたした。

 

思っおいた以䞊に、たくさんのツルが芋れお、子ども(äž­15歳共々感激したした。

 

 

鹿児島県出氎垂

毎幎10月䞭旬から12月頃にかけお、10000矜を超えるツルが、越冬のためシベリアや䞭囜から枡来したす。そんなツルが3月頃たで過ごすのが、鹿児島県出氎垂です。

 

⬇赀点線で囲たれたずころが出氎垂。もうお隣は熊本県(氎俣垂)です。

f:id:tueko:20230103230412j:image

画像はGoogleマップからお借りしたした。

 

日本でツルが芋られるスポットは3か所ず蚀われおいたす。

 

  • 北海道の釧路湿原タンチョり(生息※枡り鳥ではない)

 

  • 山口県八代ナベツル飛来数20矜皋床

 

  • そしおこの鹿児島県出氎マナヅル・ナベツル飛来数10000矜以䞊

 

出氎垂が、ツルの日本最倧の枡来地ずいうこずがわかりたすね。

 

 

圓日は宿泊先(霧島)から出氎垂に向かいたしたが、車で2時間匱かかりたした。

 

 

出氎垂ツル芳察センタヌ

ツルのねぐらずなっおいる干拓地の目の前にある「出氎垂ツル芳察センタヌ」に向かいたす。

 

基本情報

出氎垂ツル芳察センタヌ
  • 䜏所〒899-0435 鹿児島県出氎垂荘2478番地4
  • TEL0996-85-5151
  • 入通料倧人220円、小・䞭孊生110円
  • オヌプン期間11月1日3月第2日曜日期間䞭無䌑
  • オヌプン時間6:30〜16:30
  • 駐車堎乗甚車158台、倧型バス20台
  • アクセス出氎駅から車で20分、鹿児島空枯・鹿児島垂内から車で1時間匷

 

出氎垂に入っお、ツル芳察センタヌに近づいおいくず、サむンがたくさんあっおわかりやすい。(ナビも䜿っおいるけど^ ^


f:id:tueko:20230104184358j:image

f:id:tueko:20230104184355j:image

f:id:tueko:20230104184643j:image

 

⬇ガヌドレヌルにもツルのデザむン。ワクワク♪
f:id:tueko:20230104184640j:image 

 

わぁ❗

田んがに、すでにツルがいる 

f:id:tueko:20230104184859j:image

f:id:tueko:20230104184902j:image

 

平野の先に、ツル芳察センタヌが芋えおきたした⬇

f:id:tueko:20230104185028j:image

 

ツル芳察センタヌに到着。

f:id:tueko:20230104185504j:image

 

 

ツルが芳察できる堎所

 

2F 倧パノラマ展望所

360床の、ずいうのは蚀い過ぎで笑、200床くらいの䞀面ガラス匵りの展望所から芋たツル。
f:id:tueko:20230104185511j:image
f:id:tueko:20230104185508j:image
f:id:tueko:20230104185458j:image

 

⬇こちらの電子望遠鏡、おもしろかったです。次男も倢䞭。
f:id:tueko:20230104185712j:image

 

2Fには、⬇こんなのやパネルが展瀺されおたす。
f:id:tueko:20230104185715j:image

f:id:tueko:20230104190039j:imagef:id:tueko:20230104190036j:image

⬆こちらは、展瀺されおる写真を撮圱したもの。

もの凄い数のツル❗

こんなに倚くのツルを芋れる時もあるんですね。

 

ツルが蚪れる干拓地では、越冬期間䞭 を通しお絊逌が行われるだけではなく、氎田に氎を匵っおツルのねぐらを敎備しおいるそうです。

驚異の枡来数はこのような努力保護掻動の賜物なんですね。

 

 

屋䞊展望所

2Fから倖階段を䞊るず、屋䞊展望所に行けたす。

f:id:tueko:20230104233655j:image

隠れんがを始める兄匟ヌヌ

 

早朝のツルの飛び立ちが芋れるように、6:30からオヌプンされおいるのは嬉しいですね♪

 

 

地䞊

ツル芳察センタヌ倖の、暪にある道路や裏偎の地䞊地面に立っお、ツルを芋るこずもできたす。

䞉脚でカメラを構えおいる人も数名いたした。

 

ほずんどは干拓地に降りお゚サを぀たんでいるのですが、たたに、飛び立぀ツル。

f:id:tueko:20230105174216j:image

頭䞊近くを、倧きな矜を広げお飛ぶ姿は、華麗ずしか蚀いようがありたせんでした。


飛んでいるツルを写真に撮るのが、結構難しい(*^_^*)

 

 

東干拓地

出氎垂でツルが保護されおいるのは、ツル芳光センタヌがある荒厎干拓ず、東干拓の2぀の゚リアです。

f:id:tueko:20230105154222j:image

⬆真ん䞭あたりの倧きな河川の巊偎が荒厎干拓、右が東干拓。

 

埌述する入域料を払うず、東干拓でツルの芳察が可胜になりたす。

 

はるばるツルを芋に来たので、もちろん、東干拓地にも行きたすよ〜

 

東干拓地に行く前には、ツル芳察センタヌの隣にあるこちら⬇の建物にある、

f:id:tueko:20230105153936j:image

 

受付⬇で、レクチャヌを受けたす。
f:id:tueko:20230105153939j:image

 

 

建物の䞭に入っお、⬇パ゜コンで5分皋床のレクチャヌを芖聎。
f:id:tueko:20230104231604j:image

 

  • ツルぞの配慮
  • 䜏民ず来蚪者ずの共生
  • 鳥むンフル゚ンザぞの防疫䜓制の匷化

を目指しお、2016幎から、ツル越冬地ぞのルヌトや停車䜍眮の指定などを行っおいるそうです。(越冬地利甚調敎)

 

ルヌト以倖は、立入犁止です^ ^

 

 

⬇東干拓入域蚌を受け取っお、車の芋えるずころに配眮。

f:id:tueko:20230104231607j:image

 

東干拓地ぞ向かう際には、こちら⬇の、

f:id:tueko:20230105164800j:image

超小型EVのトペタC + pod限定2台を無料で借りられるのですが、2人乗りなので断念。

我が家は自家甚車レンタカヌで、向かいたした。

 

ツルの保護゚リアでは、ルヌルを守っおGO

 

⬇こんな倧きな橋を枡り、
f:id:tueko:20230104231630j:image

 

⬇こんな平野の䞭を進み、
f:id:tueko:20230104231619j:image

 

⬇東干拓の「ツル芳察ハむド野鳥芳察舎」に到着。
f:id:tueko:20230104231624j:image
f:id:tueko:20230104231614j:image
f:id:tueko:20230104231622j:image

靎を脱いで入りたす。

 

⬇残念ながら、このハむドからみた東干拓地には、ツルは1匹もいたせんでした(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)
f:id:tueko:20230104231611j:image

 

干拓地だからなのか、この蟺りは柵の無い甚氎路が倚く、それに䞍慣れな我が家は、結構緊匵したした。笑

特に、このツル芳察ハむドの駐車堎から出る時。

f:id:tueko:20230105173830j:image

䞇䞀手が震えお運転操䜜を誀っお萜ちおしたったら、助からなそうな倧きな甚氎路でしたから。苊笑

 

 

ツル芳察センタヌで芋られるツルの皮類

f:id:tueko:20230106232742j:image

ツルは、マナヅルずナベツルがメむンで、そのほか皀に、クロヅル、カナダヅル、アネハヅルなどが芋られるそうです。

 

「ザ・鶎」のタンチョりは、こちらではみられないようですね。(過去に数矜来たのみ)

 

マナヅルは、䞖界の生息数6500 矜皋床ず掚定の玄半数が、

ナベツルは、䞖界の生息数1 侇1500 矜皋床ず掚定の8割以䞊が、

この出氎平野で冬を過ごすそうです。

 

 

入域料

f:id:tueko:20230106233028j:image

 

ツル芳察センタヌには、入通料の他に入域料ずいうものがありたす。

入域料ずは、越冬地環境保党協力金のこずで、こちらを支払うず、

 

  • 入域料を支払った人ずその車の同乗者は、ツル芳察センタヌの入通料免陀 

  • 䞀県カメラや双県鏡の無料貞出し

  • 東干拓でのツル芳察

 

などの特兞を受けられたす。

 

 

ツル芳光センタヌの駐車堎に車を停めるず、スタッフさんがやっおきお、入域料の説明をされたす。

 

f:id:tueko:20230106233801j:image

入域料は任意ですが、ツルの保党目的でしたので、我が家は迷うこずなくお支払いしたしたよ。

 

犏島䌚接旅行の際にも、駐車堎は無料ですが、保党目的での寄付金がありたしたので、同様䞻旚かなず。(ちなみに我が家は、保党目的の寄付は賛同です^ ^

䞀面のひたわり畑🌻䞉ノ倉高原花畑【犏島䌚接日垰り旅②】 - 🍀tue-noie

 

我が家は普通自動車なので、入域料は1日1000円ですが、

我が家の入通料トヌタル550円免陀プラス、双県鏡も2぀お借りしお、東干拓地にたでツルを芋に行き、特兞を党お享受させおいただきたしたので、協力金の意味があったのかなず考えおしたうほどでした。

実質、1グルヌプから500円くらいを城収したいのかな

 

入域料普通自動車、タクシヌ、二茪車、埒歩 ➡ 1000円日

 

 

2021幎ラムサヌル条玄に登録

f:id:tueko:20230104231946j:image

出氎垂は、2021幎11月18日に「出氎のツルの越冬地」ずしお、ラムサヌル条玄に登録されたした。「囜際的に重芁な湿地を特定するための぀の基準」のうち぀の条件をクリアできた結果です。

 

囜内では番目、鹿児島県内では、

  • 薩摩川内垂の藺牟田池ベッコりトンボ生息地
  • 屋久島町の氞田浜アカりミガメの産卵地

に続く3番目の登録です。

 

☝ラムサヌル条玄

1971幎2月2日にむランのラムサヌルずいう郜垂で開催の囜際䌚議で採択された湿地に関する条玄。野鳥など垌少生物がすむ囜際的に重芁な湿地を保党

 

䞊述の入域料は、出氎ラムサヌル条玄湿地保党・掻甚蚈画に関わる事業にも掻甚されたす。

 

 

鳥むンフル゚ンザの脅嚁

鳥むンフル゚ンザぞの防疫察策は、しっかりなされおたした。

䞀旊りむルスが持ち蟌たれたら、ツルを始め、鹿児島でも盛んな逊鶏が倧倉なこずになりたすからね。

 

車の通り道に倧きな氎たたりがあるな〜ず思ったら、それが車䞡の消毒を行う消毒槜だったり、䜕気に螏んで歩いおいるマットが消毒マットだったり。

 

東干拓から芳察センタヌぞの垰り道には、消毒専甚の人がいお、タむダの消毒が行われたした。

 

ツル芳察センタヌから離れた出氎垂内でも、高速道路を降りたあたりに消毒があったように思いたす。

 

培底されおたすね。

 

 

長男は、人が鳥むンフル゚ンザに眹らないようにするための察応だず思っおいたので、鳥が眹らないようにするためだよ。ず教えおあげたした。

ひず぀でも勉匷になったのなら、行った甲斐があったもんだ。笑

 

なお、鳥むンフル゚ンザが人に感染するこずは、基本的には無いず蚀われおいたすので、ご心配なく。

ご参考

今シヌズンの鹿児島での鳥むンフル゚ンザ発生状況1/6珟圚を調べおみたら、枡来したツルだけで1400矜匱も感染しおいたした(@_@)

鹿児島県什和4-5幎鳥むンフル゚ンザ情報随時曎新

 

 

ツルが最も近くで芋れた所オフレコ

f:id:tueko:20230107002106j:image
f:id:tueko:20230107002110j:image

実は、ツルが最も近くで芋れたのは、ツル芳察センタヌに向かう途䞭にあった田んがです。

呚りには車は䞀台もおらず、我が家だけでしたので、ほんの少しだけ停車しおパチリ。

(自己䞭な停車は他の車の迷惑になるので、やめたしょうね)

 

でも、ずおも感動。

 

 

蚘念メダルず 

男子、奜きですよね〜蚘念メダル。笑

(先日、囜立科孊博物通@東京䞊野でも買わされたばかり〜
f:id:tueko:20230104233819j:image
f:id:tueko:20230104231949j:image

出氎垂にはなかなか行けないので、兄匟2人分を、蚘念ずしお賌入名前の打刻をさせおいただきたした。

 

かぶり物 笑

f:id:tueko:20230106232216p:image

子どもはこれだけでも喜ぶ笑

 

 

本蚘事2回目ずなる⬇の画像の建物には、

f:id:tueko:20230105185436j:image

東干拓ルヌトや双県鏡貞出しの受付のみならず、魅力的なお店物産販売やお食事凊などがあるのですが、

 

そんな䞭で我が家が最も惹かれたのが、⬇の焌き芋。笑


f:id:tueko:20230104233808j:image

f:id:tueko:20230104233805j:image

倧きめ1本を賌入しお、4人で食べたした。


さ぀たいもの本堎ですから、矎味しいのはわかっおいたす。本圓に期埅を裏切らない、ねっずりホクホクの最䞊玚の焌き芋でした個人の感想

 

 

感想

鹿児島の旅行歎がこんなに長い我が家なのに、ツル芳光がこんなに埌回しになっおしたったのは、心のどこかで「ツルを芋おもおもしろくない」ず思っおいたのだず思いたす。

 

(いや、矎味しい魚ず肉に圧倒され、埌回しになったず思いたい。笑

 

しかし、本物の野生のツルを間近でみるのは、そのような思いを芆すほど感動的で、今回旅での䞀番の思い出ずなりたした。

 

長男ツルが飛ぶ時に、銖が長いのがすごかった。

次男双県鏡で芋た時、矜がかわいかった。

 

以䞊が、子どもたちの感想です。

鶎の特城をちゃんず抌さえおる。よしよし笑)

 

行っお良かったです♪

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â