🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

部長候補の人物像

f:id:tueko:20230214210012j:image

今年度も終わりに近づいてきました。

例年でしたら、目標達成に向けて最後の追い込みに集中すればよいのですが、今年(来年度)は部長が変わるので、落ち着きません。

 

なぜなら、候補と思われる人たちが、イマイチだからです。

(愚痴ですので、苦手な方はご遠慮ください。)

 

部長(候補)ともなると、仕事ができる(高度な業務知識を持っている)のは当然ながら、人格と職位のバランスも必要だと思っているのですが(少なくとも歴代の部長はそれなりにそうだった)、今の候補たちは…。

 

あくまで私目線ですが、その部長候補たちがどんな人物かを記載したいと思います。

 

(もちろん幹部からみた評価は異なるのだと思いますよ。)

 

候補は4人います。 

 

 

 

候補1.マウント人

 

  • 昨年1年だけ、私の上司。

 

  • 我が部の生え抜き(新入社員からずっといる)で、若くして課長にスピード昇進。

 

  • 今の部長が、部長に昇進する時に、芋づる的に課長に昇進した運の良い人。

 

  • 目上も含め、誰とでも臆することなく話すので、上からは気に入ってもらえる。

 

  • 一方で、ハラスメント気味。

 

  • 年上部下には、判断や経験で負けてしまうことが多いので、権力を使って人を動かす。「俺はお前の上司なんだ」というフレーズを何度も発しているのを耳にした。

 

  • クレームが出そうな人には、内部通報窓口に駆け込まないように圧力をかけていた。

 

  • 部下との個人面談で、「俺は次の次の部長なんだ。昇進は出来レースで決まっているから、お前なんて頑張っても仕方がない」と発言し、鬱病にさせた。

 

  • ネチネチ攻撃して、他部署の人を自殺に追いやったという噂。(これはあくまで噂)

 

  • 私の上司だったはずなのに、私が昇進する時には、私を蹴落として自分アピールに走った。

 

  • 私が昇進してからは、私が課長として携わる業務、全てにちょっかいを出して妨害行為に走った。これは現在進行中。(基本的な性格が、他人が気になる君) 

 

  • 僻みっぽい。全てにおいてアンチ発言。自分の昇進のことばかり考え、そのためには何でもやる。

 

  • 何が1番まずいかというと、判断がイマイチ。(周りの意見に合わせて行くのは上手いから、最後は形勢が有利な方にいる。)

 

 

候補2. 超高学歴

 

  • 今年度、部長代理に昇進。中途採用。

 

  • 仕事上の必要最低限のコミュニケーションは取るが、それ以外は一切なし。損得で判断するので、部下には興味なし。少々社会性欠如。

 

  • 自分がやったフリして、奥さんが英訳している。

 

  • 盗聴・盗み見して、発言やアイデアを横取りする。ズルさを感じる。(そう言えば、上記のマウント人も同じだ)

 

  • コロナ禍が始まったばかりで、みんなが怖がっていた頃、業務上、必要な人だけ出社しなさい。と言って、部下にだけ出社させ、自分は家に篭っていた。(自分の身がかわいいという態度が露骨に出る)

    

  • 根が男尊女卑。人の好き嫌いが激しい。

 

  • 理系・文系の差別が激しく、文系だと請求処理しかさせない勢い。(文系がこの人の下につくと不運)

 

  • 話が長い。

 

 

候補3. 異端児

 

  • 生え抜きだけど、他部署からの異動者。(うちの部でもかなりの古株だけど)

 

  • 海外からの郵便物を渡したら、翻訳して持ってこいと郵便担当に詰め寄った。(無茶振り)

 

  • この人を苦手とする人は数名いる模様

 

  • 声は大きいので、発言力はあるとみなされ、目立つ。

 

  • 基本、マウント人に性格が似ているが、年の功でまだマシな状態。

 

  • 差別主義が態度に出てしまっている。

 

  • 理解不足なくせに、すぐに大騒ぎする。

 

  • 覇気はある

 

 

候補4. 穏やか

 

  • 生え抜きだが、年齢が高い。

 

  • 部下からの信頼は厚い。

 

  • 業務の知識も高い。

 

  • 基本優しい性格だが、部下を守る時には守る。

 

  • 新しいことをやりたがらない。

 

 

 

 

以上が、ざっと、私からみた人物像です。

 

完璧な人なんて存在していないのは重々承知の上なのですが、私がこの人たちに違和感を覚えるのは、良い所が悪い所を上回っていない所なのです。

 

「あの人、性格悪くてイマイチなんだけど、仕事の判断がピカイチなんだよね。」

という評価をし難い人たちばかりなのです。

 

「仕事はまあまあなんだけど、性格がヤバすぎる」

と言いたくなる。

 

一言でいえば、

部長としての資質に欠けて、尊敬すべきところがない…。その器じゃないって。

(きつい言葉だけど)

 

 

そうそう、自分のことは棚上げです。でも、私は部長候補ではないので。笑

 

 

候補1.が部長になったら、俺は部長なんだ。が口癖になりそう。

 

候補2.と候補3.の場合は、古い昔の体質に逆戻りしそう。

 

そして、1〜3に共通しているのは、考えが偏ってる。(これは結構みんな言ってる)

 

候補4は、部長になっても害は無さそうだけど、部の変革というのは無理そう。そういう点で、部長候補としては次点な感じがします。

 

 

 

やはり会社の人事というのは、性格悪くても、部下のモチベーションを阻害しても、部が変な方向に向かうとしても、目立つ人に期待をするのかなという印象です。

 

いやいや、ますます会社がダメになるだろが。

 

 

 

マウント人は、今の部長の元部下なので、かわいいのだろうから、部長退任の前にはマウント人を上げて、辞めて行くのかなと思います。

このマウント人だけが、高評価されて最短で昇進していく理由がイマイチわからない。

(やっぱり出来レースか)

 

 

今の部長。

人事がイマイチって、ずっと思っていたんだけど、私を昇進させてくれたから見方を少し変えていたけど、やっぱり最初に抱いていた評価に戻りました。

(でも、この部長じゃなきゃ、子持ちを初の女性管理職にはできなかったと思う。)

 

部長は、基本、異端児的な人が好きかな。笑

 

候補2.が統括部長で、候補1.が部長代理に昇進というのが固いかな。

 

 

その結果まで、あと10日。

起こるはずもない(私にとって良い方向での)ビックリ人事を密かに願いつつ、毎日ドキドキしながら過ごしています。笑

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀