🍀tue-noie

䞭2ず小1の幎の差兄匟が暮らす「ずぅえの家」@東京の運営蚘録 −子育おメむンに節玄・旅行・仕事など−

MENU

【掗面所】扇颚機 蚭眮蚈画間取り付き)

぀いこの間たで寒いず思っおいたら、急にポカポカしおきお桜が咲いお散っお、い぀の間にか半袖を着る陜気になっおいたした。

忙しくおバタバタしおいるず、このような月日の流れが、瞬きをした䞀瞬くらいに、早く感じたす。笑

 

季節の移り倉わりを、もう少し心に䜙裕を持っお眺めたいものです。

 

ず、いよいよ倏本番に向けおじわじわず暑くなっおきたしたがただただ寒暖の差もあり、真倏の前には梅雚も埅っおいるけど、昚幎の倏、我が家のある堎所の暑さ察策を取りたした。

 

そのある堎所ずは、掗面所です。

 

我が家はマンション䜏たいで、掗面所には小さな窓が぀あるのみ。

窓を倧きく開けお空気の入れ替え〜みたいなこずはできたせん。

 

そしお、脱衣堎兌なので、お颚呂䞊がりが非垞に暑い。

 

ドラむダヌで髪を也かすものなら、汗だくになっおしたうか、䞀床リビングに行っお冷房で涌んで、暑さが匕いたずころで掗面所に戻っおドラむダヌをかけるずいう、時間的にずおも非効率なこずになっおしたいたす。

働く母はこんな時間も惜しむ

 

この劣悪な環境を改善しようず、怜蚎したした。

 

ちなみに我が家の掗面所は⬇こんな間取りです。

f:id:tueko:20230520193320j:image

 

 

1番手っ取り早い扇颚機・・・❌

 

間取りをご芧の通り、決しお広いずは蚀えない掗面所ですので、扇颚機の床ぞの盎眮きは避けたい。

動線や匕出しを塞いでしたうためです。

 

で、次に考えたのが壁掛け扇颚機。

枩泉や銭湯の脱衣堎にありたすよね。

 

これなら、動線や匕出しの邪魔にならない。

ず思ったのですが、この壁掛け扇颚機も、残念ながら、我が家の狭い掗面所には倧き過ぎたした。

 

壁掛け扇颚機の倧䜓の倧きさが、瞊50cm × 暪 30cm × 奥行き30cmくらいなのですが、自宅の掗面所に付けるこずを考えるず結構倧きく、倩井がそもそもそんなに高くない掗面所なので、オットの頭がぶ぀かる恐れ 。

 

そしお、電気コヌドも1.6mしかないので我が家のコンセントには届かないので、芋た目を気にしながら延長させるしかない。

 

ずいうこずで、

 

壁掛け扇颚機も❌

 

 

簡単に曞いおいたすが、わりかし壁掛け扇颚機は本呜だったので、実はずおもガッカリしたしたよ。 

 

 

で、探しおみるず、色々ずありたした。

 

 

 

色々ず芋おいるうちにふず、コンパクトだし、蚭眮が簡単だし、別に普通のサヌキュレヌタヌで良いのでは

ずいうこずに気付き 

決たっおしたえば、すぐに賌入の運びずなりたした。

 

ちなみに、扇颚機の颚は柔らかく、ふんわりしたものですが、サヌキュレヌタヌの颚は、比范的匷く䞀盎線ずいうのが特城です。

 

 

⬇ピンクの所が棚になっおいるので、そこにサヌキュレヌタヌを眮けば、それで問題無しでした。(コンセントも近くにある

f:id:tueko:20230521004231p:image

 

掗面台の鏡の前に立぀ず、右手のサヌキュレヌタヌからの颚がちょうどあたっお、いい感じでした。

サヌキュレヌタヌなので、少し離れた所にも盎線に飛ぶ颚が届くので、問題なしです♪

 

 

我が家が賌入したのはこちら。

 

 

結局、ただで手に入れるこずにしたした。笑

 

ふるさず玍皎は2000円の手数料がかかるけど、ポむントで回収できるので実質タダ♪

 

掗面所なので、最䜎限の機胜があれば良いので、お倀段の安いものを遞びたした。

 

(このサヌキュレヌタヌの垂販䟡栌は、今幎は倀䞋がりしたしたが、昚幎はもうちょっずお高かったので、家電の割には還元率はたあたあ。

 

 

これで今幎も快適な倏が送れそうです。

 

 

なお、扇颚機も、壁掛け扇颚機もふるさず玍皎の返瀌品にありたすよ。

 

昚幎の倏は、リビングにも壁掛け扇颚機

ず、本気で考えおたした。(結局やめたけど)

 

以䞊

最埌たでお読みくださりありがずうございたす🍀 Â