🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

おしゃれな100均トレーで食卓を一新♪ 【セリア】

子どもたちに、ご飯を作って食べさせることだけで精一杯で、見た目に気を配る余裕なんてなかった我が家。

しかし!

おいしそうなお料理の写真では、必ずおしゃれなトレーにご飯がのっている❗️

ビジュアル大事❗️ 

(⬅︎気付くの遅いよね。笑)

 

我が家のトレーと言えば、まだ子どもがいなかった頃に買った木製のランチトレーが2つ。

これを、ご飯を運ぶのに使ったりしていたのですが、

 

✔︎分厚くて取り扱いしにくいし、重ねて置いておくにも場所を取る。

✔︎木製はおしゃれで良いんだけど、食洗機には非対応なので、汚れるたびの水洗いが面倒くさい。

✔︎気付けば家族4人になっているので、2つじゃ足りない。

 

ということで、トレーの購入を検討していました。

 

なんとか出費を減らそうと、ふるさと納税で調べたり、ネット検索したりしていたのですが、欲しいものは全て予算オーバー。

(4人分だと、結構費用が嵩む💦)

 

 

よくよく考えると、次男はまだ4歳。まだ大人と同じように綺麗には食べられない。

頻繁に汚していたら劣化も早いだろうし、高い物である必要はない。

 

まずは、庶民のミカタ、100均で探すことにしました。

 

最寄りのダイソーとキャンドゥには、適度なものが無かったので、セリアにGO!

 

セリアには、とっても可愛いトレーが何種類もありました♡

f:id:tueko:20210502235537j:image


色々見て迷ったのですが、我が家はご飯を運ぶというよりは、食卓トレーとして使いたい。

そうなると、木目の方がお料理を引き立て、おいしそうに見えること間違いなし!と思いましたので、木目に決定。

 

決めたのは、こちらのトレー⬇︎です。

f:id:tueko:20210318220517j:image

 

本当は、文字なしが良かったのですが、木目だけのものはありませんでした。でも、このくらいの小さな文字であれば全然OK!

一緒にいた長男も、これが良い!と気に入ってくれました。

 

しかし、その時セリアで売られていたのは、この木目調のトレーは1つだけ。あとは、木目と言えば、大きな英文字が入っているトレーのみ…。

 

我が家は4人家族。足りない…。

 

ということで、注文(取り寄せ)をし、5日後に入荷連絡をもらって、早速、ゲット♪

f:id:tueko:20210318221428j:image

 

 

素材はメラミン樹脂。

耐熱温度は、−20℃〜110℃。

サイズは30.5 × 21.5センチ。

これなら温度も大きさも、食洗機OKですね。

※レンジ・オーブンは不可。

f:id:tueko:20210318221442j:image

 

しかも、4つ重ねても全く場所を取らない。

 

我が家にとっては、文句無しのトレーでした。

(次男が多少乱暴に扱ったとしても、100円なので、諦めもつくし。笑)

 

では、実際にご飯をのせた食卓の様子をどうぞ。

f:id:tueko:20210318223008j:image

 

f:id:tueko:20210318223043j:image

 

 

f:id:tueko:20210318223149j:image

 


f:id:tueko:20210318223145j:image

 


f:id:tueko:20210318223142j:image

 

いつもより、おいしそう♪

 

木目なのは、表面だけなのですが(横と裏は白)、気になりませんよね(*´꒳`*)

 

こうやって食事を整えると、長男がキッチンから運ぶのも嫌がらずにやってくれるし、次男も新鮮なのか、残さず食べてくれました。

(いつかは慣れてしまうんだろうけど。)

 

後片付けも、このままトレーで各自に運んでもらうので楽チンです。

 

特に小さいお子さんがいるご家庭には、おしゃれだけど乱雑に扱える(笑)100均のトレー、オススメですよ♪

 

★おまけ★

f:id:tueko:20210318223008j:image

これを次男に運んでいる時のこと。

長男に話しかけられました。

 

150円!

 

私が作った夕ご飯は、150円の価値しかないのか?!と一瞬、大人気もなくカチンときたのですが…。

 

このトレー100円。

このネイビーの蓋つきの食器、50円。

珍しくイオンに連れて行ってもらったら、最終処分ということで400円➡︎50円 \(//∇//)\

 

確かに150円でした!

 

そう見えないですよね? ね?

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀