🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

ラーメン王決定戦の覇者【五郎家】中央店

6泊7日鹿児島の旅(2022年末)。

鹿児島泊最終の第6泊目は、鹿児島中央駅から徒歩3分のビジネスホテル(夕食なし)泊のため、夜は鹿児島の街に繰り出しますよ〜。

www.tue.tokyo

 

 

西口に泊まっているのですが、駅を突っ切って、東口方面に抜けます。

 

向かった先は、五郎家

ラーメン屋さんです。

 

鹿児島では、年1回、鹿児島ラーメン王決定戦という鹿児島県民大注目?!のイベントが開催されているのですが、この鹿児島ラーメン王決定戦、上位入賞の常連なのが、五郎家なのです。

 

ラーメン王決定戦 五郎家の実績

  • 第1回 入賞ならず
  • 第2回 優勝 
  • 第3回 第三位 
  • 第4回 優勝 
  • 第5回 準優勝

2回も優勝を獲得してますね。

 

なお、第6回が、2020年に開催されるはずだったのですが、コロナで中止になり、2024年に、4年振りに開催される予定です。

もちろん、五郎家も参加するようですよ♪

 

第6回鹿児島ラーメン王決定戦

2024年2月23〜25日の3日間

  • 時間:10:00~21:00(最終日は17:00迄)
  • 会場:ウォーターフロントパーク(ドルフィンポート跡地前)

 

我が家は、この情報をもとに五郎家でラーメンを食べることを決めましたよ。

というのは、ウソで笑、宿泊ホテルから極力近く、年末でもやっているラーメン屋さんという条件でヒットしたのが五郎家でした。笑

 

なんだかんだ、結局、いつでも開いている(営業している)というのも、足が向いてしまう重要な要素なんですよね。

 

 

お店の外観

我が家が向かったのは、五郎家の2店舗目になる中央駅店です。

f:id:tueko:20230823233923j:image

鹿児島中央駅東口から徒歩5分くらいです。

 

 

店内の様子

f:id:tueko:20230823233910j:image
f:id:tueko:20230824001422j:image
f:id:tueko:20230823233907j:image

新しくて綺麗な店舗でした。

我が家が入店したのは20:50頃。待ちなしで入店はできますが、常に満席状態でした。

 

 

メニュー

f:id:tueko:20230823233938j:image
f:id:tueko:20230823233920j:image
f:id:tueko:20230823233935j:image

⬆︎ジョッキジュース100円。

もちろん、注文しましたよ^ ^

 


f:id:tueko:20230823233941j:image
f:id:tueko:20230823233929j:image

f:id:tueko:20230823234003j:image

キャベツが入っているのが五郎家のラーメンの特徴なのだそう。(ざぼんラーメンにも入っていなかったか?)

 

⬆︎小さく写っている大根の漬け物。これがあるのが鹿児島(地元の)ラーメンと聞いたことがあるような。

 

 

鹿児島最後の晩餐なので、サイドメニュー。
f:id:tueko:20230823233913j:image
f:id:tueko:20230823233926j:image

いや、いつも注文している定番。笑

普通の餃子に見えるけど、黒豚ギョーザ。

 

スタッフさんにお声がけすれば、⬇︎フレッシュにんにくを追加できるんですよ。

f:id:tueko:20230823234020j:image

 

 

感想

語彙力がなくて恐縮ですが、食べた感想は

おいし〜♡

の一言です。

でも、本当においしいものは、この言葉に尽きるんですよね。

我が家の好みにピッタリでした。

さすがは、鹿児島ラーメン王決定戦の覇者のお味です。

第6回も頑張って欲しいですね。


f:id:tueko:20230823233932j:image

帰りは、アミュランを見ながら鹿児島中央駅に向かいました。

(また駅を突っ切って、ホテルに戻る)

 

 

基本情報(五郎家 中央店)

  • 住所:鹿児島市中央町17-1-1F
  • TEL:099-800-9125
  • 営業時間:11:00~22:00LO
  • 定休日:なし

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀