🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

半袖からの雪 ⛄️ の冬休みと、少しだけ新年の抱負

2024が明け、仕事が始まってもうすぐ1週間。

冬休みで英気を養ったはずなのですが、既に息切れ気味。笑

早く明日(金曜日)になれ〜。土日は休みなので。

 

 

 

さて、我が家の冬休み。

1/1元旦は東京の自宅で過ごし、1/2は東北の私の実家に帰省しました。

私と子どもたちのみ。オットは4日から仕事のため

 

年末は沖縄旅行に出かけていたのですが、仕事やらの持ち込みだったので完全にはリラックスできず、冬休み後半は自宅でゆっくり休みたい衝動にも駆られていたのですが。

 

80超えの実母ですので、いつ何時何が起きてもおかしくない時期に突入しているので、無理してでも会いに行くことにしたのです。

 

 

 

昨年の帰省時には雪が降らなかったので、そろそろ雪がみたいというのもあったんです。

 

ところが、帰省してみたら、今年も暖冬。雪が降る気配なんて全くありませんでした。

 

雪が降った一昨年なんかは、朝起きると部屋の中でも-5℃。

0℃だった朝には、今朝は暖かいと思ったものでしたが、今年は、朝いちでも5〜6℃ありましたから。

 

暖冬が続き、東北でもそのうち、段々と雪も降らなくなってくるのかなぁなんて思っていました。

 

 

 

明日は東京に戻るぞーと思っていた移動日前日。

天気予報をみたら、18時〜22時まで⛄️マーク。

 

気温も高いし、予報もハズレるしな〜なんて思っていたら、

本当に雪が降り出し、あれよあれよと言う間に

辺り一面が銀世界となりました。

 

f:id:tueko:20240111231449j:image

f:id:tueko:20240111222026j:image

 

子どもたちも、私も(笑)、大喜び。

 

やったー!

雪がみれた!

 

 

 

翌日は東京に戻る日なのですが、もちろん、その前に遊びますよー。

 

近所の田んぼに入って、雪だるまや、雪の投げっこ。

f:id:tueko:20240111222031j:image

 

やっぱりやった「人型」。笑 長男です。
f:id:tueko:20240111222038j:image

 

休日だったのに、雪で遊んでいたのは我が家だけ。

 

雪で遊ぶ我が家を、車を停めて微笑ましく眺める人もいました。

 

地元の人たちは遊ばないようです。笑

 

雪害が出るほどは降らない地域ではあるのですが、雪は見慣れてますしね。

 

 

子どもたちも、最後の最後に雪が見れて良かったです。

 

 

たまに見るからなんでしょうけど、

雪に癒されました。

 


新幹線最寄り駅まで車で送迎してもらう必要があるのですが、車も出せて、こちらも良かった。

車じゃないと、ローカル線に1時間乗って、新幹線駅に出る必要がある。

 

 

 

帰りの新幹線ホームで。

いつものように、新幹線が通過しますのアナウンス。

でもいつもは無いフレーズが追加されていました。

雪が舞い上がるのでご注意ください。

 

? 何それ?

 

 

と思った瞬間、新幹線が通過。

 

本当に、線路に積もった雪が舞い上がっていました。

f:id:tueko:20240111223618j:image
f:id:tueko:20240111223615j:image

ホームにモザイクを入れたのでわかりにくいのですが、線路に見える煙のようなものは、舞い上がった雪です。

 

 

通過する新幹線、やっぱり早かったです。

写真を撮るのが大変でした。笑

 

でも、はやぶさ、かっこいい♪

 

 

そんな我が家の冬休み後半でした。

 

 

冬休み前半の年末は、沖縄に行って半袖。

そして後半は東北で雪、分厚いダウンジャケット。

 

ほんとに忙しい冬休みでした。笑

 

 

 

ところで。

ここ数年は、もう新年の抱負を立てることすらしなくなりました。

なぜなら、抱負を立てても毎年、達成できない。笑

 

だけど今年は、これだけは頑張ろうと思うことがあります。

 

それは…

 

ダイエット。

 

やはり加齢で、見た目の衰えには抗うことはできないのですが、せめて、体型だけはキープしよう。

と思うためです。

 

キープというか、丸くなった顔とお腹を少しでも元に戻そうと、悪あがきをしようかと思います。

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀