🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

子どもとの旅行には敢えてSwitch持っていきます

f:id:tueko:20240404231634j:image

バタバタしていたので、何で見たのか記憶が定かではないのですが、それ以来、ずっとひっかかっています。

 

旅行の食事(だったかな)の時に、ヘッドセットまで付けて、ずっと端末をみている小さい子どもがいたと。

旅行の時くらい家族と会話をしろと。

 

 

我が家は旅行の時こそ、敢えてSwitchを持っていきますよ。

持っていっても、実際には使わないことがほとんどなのですが(旅では楽しいことがたくさんあるから)、子どもをおとなしくさせておくためのツールとして持参します。

 

旅行中の子供がゲームをしているそのワンシーンだけを見られたら、子供にずっとゲームさせて親は何をやっているのだろうと、白い目で見る人は存在するのだろうけど、

 

仮にそうされたとしても、我が家は気にしません。

 

なぜなら、普段から、子どもとコミュニケーションが取れている自信があるから。

 

朝から晩までずっとやっているのは困りものですが、たかだか、騒がれたら困るシチュエーションで30分程度、ゲームをやらせても良いんじゃないかなと思っています。

 

旅行じゃなくお出掛けだけど、しっかりヘッドセットまで使わせてます^ ^ この時はSwitchさまさまでした。

www.tue.tokyo

 

 

子どもの性格は千差万別。大人もだけど。

聞き分けの良い子の親はわからないかも知れないけど、やんちゃな子の親は悩んでたりする。

 

それに、旅行って、親だって楽しみたいし、ゆっくりご飯も食べたい。

 

食事中にそんな端末見てる子どもを見かけた時には、お母さんも大変なんだな、ゆっくりご飯食べてね。と思いながら見てます。

その子供が、ちゃんと食事を終えているならね。

 

 

他人にはわからない事情があるかもしれないし、少しぐらい大目にみてあげてほしい。

というか、万一、我が家もそんな状況に陥っていたら大目に見てもらいたい笑

 

 

一度だけ旅先で、夕食が終わり、部屋でゴロゴロしながら、家族全員でマリオパーティ

f:id:tueko:20240404231701j:image

で、盛り上がったことがありましたが、めっちゃおもしろかった。

今となっては良い思い出です。

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀