🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

2歳児に100均の水泳帽を買ってみました!

もう早いものでプール(水遊び)の季節です。次男は保育園で初プールになりますので、準備を進めています。

保育園からのお知らせでは、

  • 水着(子供が着脱しやすいもの)
  • 水泳帽
  • フェイスタオル

が持ち物として記載されていました。

水着は昨年のうちに、セールの時に買っておいたのですが、水泳帽のことはすっかり忘れていました。長男の時にも水泳帽の指定があったかしら〜?記憶がない…💦

ちなみに、水着は、ラッシュガード付きの上下セットタイプにしました。

セリアで買いました

f:id:tueko:20190616130524p:image

f:id:tueko:20190616142944p:image

カラーは5色

黒・白・青・水色・ピンクの5色が展開されていました。次男の水着が青系ですので、青か水色で迷いましたが、次男に似合いそうな水色にしました。

f:id:tueko:20190616130900p:image

素材はポリエステル100%

メッシュと記載ありましたが、いわゆるメッシュとは違う感じです。

生地のアップ写真はこちら↓です。

f:id:tueko:20190616133213p:image

サイズはワンサイズのみ

サイズは、子供用・大人用などの区別がなく、また、サイズ別も展開がありません。

  • 頭まわり約50cm〜59cm
  • 男女兼用
  • 子供から大人まで使用可能

のワンサイズのみでした。つまり、セリアには、水泳帽はこれしか売っていません!(我が家最寄りのセリアだけかもしれませんが)

2歳2か月の次男がかぶるとこんな感じです。


f:id:tueko:20190616133110p:image

f:id:tueko:20190616133121p:image

少し大きいですが、簡単に取れてしまわなそうですし、十分に使えますね。逆にこのくらい余裕があった方が、まだかぶるのが上手ではない2歳児にはちょうど良いかもです。

小4長男がかぶるとこんな感じ。


f:id:tueko:20190616141804p:image

f:id:tueko:20190616141833p:image

さすがにこっちはピッタリですね。

私がかぶると少しキツイですが使えそうです。オットがかぶると、ストレッチ素材が伸びるか、破れるかしそうでたので、トライしていません。笑

感想

当初、100円のものでしたので、あまり期待はしていませんでした。しかし、実際に見て触った時には、これが100円で買えるの?が第一印象でした。

しっかり縫製もされていますし、未就学の間の水泳帽としては、十分に使えるものだと思いました。

ただ、小さな子供は、絵があるものの方が喜ぶかもしれませんね。注意書きではアイロンは不可ですが、今度100均に行った時に、アップリケを見てみたいと思います。(←やっぱり100均。笑)

 

www.tue.tokyo

 

大人が使うことも想定されているからか、よく子供用に付けられている記名の欄などはありません。裏側にマジックで直接記名するか、タグの裏側に記名するか、したいと思います。

f:id:tueko:20190616151221p:image

小学校に入学した時には、お兄ちゃんと同じものを買ってあげるからね!

speedo (スピード)の本当にメッシュのものです。色は学校指定。


f:id:tueko:20190616144147p:image

f:id:tueko:20190616144203p:image

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀