🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

100均材料でOK!子供用キノピオ 帽子&ベストの作り方

f:id:tueko:20190816114610p:image

キノピオの帽子とベストをダイソーの材料だけで作ってみました。

帰省先の盆踊り仮装大会で2歳の次男に着せましたが、とても、かわいい♡かったです。

周りの方からもお褒めの言葉を頂きました╰(*´︶`*)╯♡

簡易的ですが、ハロウィンでのコスプレとしても使えると思います♪

最後に、着画も載せてますよ。

 

キノピオ 帽子の作り方

準備するもの

  • フェルト(白)、(赤)
  • 手芸用ボンド(我が家は木工用ボンドを使用しました)
  • 針・糸・ハサミ
  • 必要あれば、型紙用の紙・ペン
  • 必要あれば、あごひも用ゴム

f:id:tueko:20190816085757p:image

f:id:tueko:20190816085808p:image

作り方

1. フェルト(白)で1辺が20cmの正六角形を作ります。要らない紙で20cmの正三角形をまずは作って、それを元に正六角形の型紙を作ると楽です。 


f:id:tueko:20190816081956p:image

f:id:tueko:20190816082004p:image

 

2.正六角形の角の部分の内側をつまみ、軽く縫い合わせます。つまみを左右に折り、縫い合わせるとキレイですが、我が家はそのままでOK。笑


f:id:tueko:20190816090610p:image

f:id:tueko:20190816090618p:image

もし、ふっくらとしたきのこの形になっていないようであれば、更に内側をつまみ縫い付けます。


f:id:tueko:20190816091956p:image

f:id:tueko:20190816091959p:image

3.フェルト(赤)を円形に切り取ったものを5つ用意し、ボンドで接着します。


f:id:tueko:20190816082159p:image

f:id:tueko:20190816082207p:image

 

4.出来上がり!

我が家は2歳児が使用するので、落とすこともかるかなと、ありもののゴムをあごひもとして縫い合わせました。


f:id:tueko:20190816090220p:image

f:id:tueko:20190816090213p:image

 

キノピオ ベストの作り方

準備するもの

  • フェルト(青)
  • 貼るだけ布テープ(キラキラにしたかったので、ゴールドにしました)
  • 針・糸・ハサミ・ペン

f:id:tueko:20190816082256p:image

f:id:tueko:20190816082304p:image

 

作り方

1.作りたい丈になるように、フェルトを折ります。

f:id:tueko:20190816115137p:image

 

2.自宅にあるタンクトップやTシャツで型を取ります。折り目のある方を肩にし、脇の下は縫い代として5mmくらい大きめにとります。

f:id:tueko:20190816114459p:image


f:id:tueko:20190816114526p:image

f:id:tueko:20190816114659p:image

 

3.型に沿って切り取り、脇下を縫い合わせます。肩は、型通りに切り取れば、キレイな形に出来上がりますが、我が家はフェルトの折り目をそのまま活用しました。


f:id:tueko:20190816082555p:image

f:id:tueko:20190816082602p:image

前は、真ん中を縦にハサミをいれます。

f:id:tueko:20190816082738p:image

肩のところは、少し、ツンと出っ張ってしまいますが、我が家は許容範囲です。笑

キレイに作りたい方は、肩の部分も切り取り、縫い合わせて下さい。

 

4.貼れる布テープ使って、布端をパイピングしていきます。首回りの曲線のところは、内側になる方のテープに切り込みを入れるとカーブもうまく貼れます。

f:id:tueko:20190816085440p:image

 

5.出来上がり!

f:id:tueko:20190816083106p:image

 

おまけ

昨年は、兄弟でマリオとルイージに仮装しましたが、今年は兄弟2人でピノキオです♪

小4長男のコスチュームは、かな〜り手を抜きましたが、それなりに形になりました。

小4用キノピオの帽子

  • キノピオの大きなキノコ頭のイメージを出すために、ダイソーのフェルト(白) 60×70cmをそのまま使用し、大きめの帽子を作ります。
  • 八角形になるように角を折り、切り取ります。(正八角形にはなりません。)

f:id:tueko:20190816091231p:image

  • あとは、上記の次男用帽子の2.〜3.と同じです。帽子が大きくなった分、赤い円形のフェルトも少し大きめにして下さい。
  • ずり落ち防止のために、帽子の口のところを内側に折り込み、ゴム通し用の通路を作ります。

f:id:tueko:20190816090736p:image

f:id:tueko:20190816090743p:image
  • ゴムを通して出来上がり!ですが、このゴム通しが結構大変でした💦

       ちなみに、ふっくら感を出すために、頭の中はこんな状態(綿を詰めるのは大変なので〜)。


f:id:tueko:20190816090835p:image

f:id:tueko:20190816090843p:image

 

小4用キノピオのベスト

  • 青いシャツを用意します。私の母が昔着ていた不要のシャツを使いました。
  • 裏側にして、袖を巻き上げます。
  • また表に返して、パイピングがわりに100均モールを縫い付けて、出来上がり!(夜の盆踊りで目立つようにキラキラモールです)

f:id:tueko:20190816083249p:image

f:id:tueko:20190816083330p:image

f:id:tueko:20190816083343p:image

f:id:tueko:20190816083352p:image


f:id:tueko:20190816083410p:image

 

本格派はこちら↓

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀