🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

別府温泉♪ 魅力満載な大分空港とファミリーにもおすすめ亀の井ホテル

f:id:tueko:20191019201008p:image

先日、長男運動会の振替休日を利用して、大分県の別府温泉に家族旅行に行ってきました。

相変わらず無計画の我が家ですので、運動会の見学中に行き先を決め、運動会が15時に終わるのを待って、最終便で別府へGO♪

温泉の源泉数は世界一、湧出量は日本一という、まさに温泉天国の別府です。

羽田空港ではリーチマイケルと記念写真


f:id:tueko:20191019201041p:image

f:id:tueko:20191019201048p:image

現在開催されているラグビーW杯の臨時?ショップがオープンしていました。日本代表オフィシャルショップでした。

「ハカ」がかっこよくてラグビーファンになった我が家。

『ハカ』に再び感動! 意味を知ってほしい [ラグビーW杯] - 🍀tue-noie

リーチマイケルさんの実物大パネル(笑)と記念写真をパチリして、ミニラグビーボールをつい買ってしまいました。お祭りということで…。

ちなみに、我が家の大分訪問はラグビー観戦ではなく、温泉目的です♪

空港バスの最終に間に合うかドキドキ


f:id:tueko:20191019201129p:image

f:id:tueko:20191019201207p:image

飛行機最終便の大分空港到着予定は、21時30分。そして、空港バスの最終は21時40分。手荷物を預ける我が家ですから、10分でバスに乗るのは至難の技。そこで、実は、運動会の最中に電話で問い合わせしておきました。

「最後の乗客まで確認してから、バスは出発しますので、ご安心ください。」

その説明通り、ちゃんと最後まで確認して、実際のバスの出発は21時47分でした。

ただ、初めての空港。勝手が分からず、バスに乗れるのか不安でした。最終バスですので、逃したら、50分はかかる別府市内までタクシー移動になりかねませんから。

いつも思うのですが、空港近辺のレンタカーは飛行機最終便までオープンしていてほしい…。

f:id:tueko:20191019200942p:image

ということで、かの有名な手荷物レーンにあるお寿司(巨大回転寿司)を見れたのは、荷物を取りに行ったオットのみ。私と子どもたちは先に行って、バスチケットを買い、バス運転手に乗りますよアピールに行きましたから。笑


f:id:tueko:20191019201301p:image

f:id:tueko:20191019201308p:image

なお、

    • 空港から別府市内までの料金は大人1人1500円ですが、券売機には2名セット券2600円があるので、迷わずこちらです。笑 (子供料金は750円)
    • 最終バスは、予約ホテルが最寄りとなる別府駅にはいかず、別府北浜まででした。北浜からも徒歩圏内ですが(10〜12分?)、夜も22時を過ぎていましたし、長男は昼間の運動会で疲れているので、タクシーにしました。

到着出口から出ると、すぐに空港バス案内所があるので、今回、お世話になりました。

f:id:tueko:20191019214100p:image

大分空港はとても魅力的

空の駅「旅人」と称する、とてもきれいなお土産屋さん↓あります。

f:id:tueko:20191019204238p:image

↓こんなオシャレなカフェもあります。


f:id:tueko:20191019203852p:image

f:id:tueko:20191019203844p:image

f:id:tueko:20191019203900p:image

f:id:tueko:20191019204213p:image

↑セブンや、羽田空港のものよりも大きなキッズコーナーも。笑

そして、こんな可愛らしい足湯も♪

f:id:tueko:20191019211409p:image

なかなか頑張ってるじゃないか〜の大分空港でした。(上から目線で失礼しました〜。)

天然温泉の亀の井ホテル

ベッドが4つあるお部屋にしました。チェックインして部屋に入ったのは何だかんだ23時です。ベッドは3つをくっ付けて、長男、私、次男の順で寝ました(写真は違いますけど)。子どもたちは直ぐに眠りにつきましたが、大人は交代で天然温泉へ♪ 旅の醍醐味ですね。


f:id:tueko:20191019201516p:image

f:id:tueko:20191019201506p:image

窓からはピクチャレスクな景色♪ 別府の街並みをのぞみます。この窓の右手には線路があるので、電車も見れます! 電車好き男の子も喜びますね♪ (我が家の次男 笑)

f:id:tueko:20191020074155p:image

手軽に美味しい朝食

前夜は、遅い到着でしたから、朝はお風呂に入ったり(今度は子どもたちも)、のんびり過ごすことにしました。チェックアウトが11時というのも嬉しい♪

朝食のためだけに外出するのも面倒でしたし、美味しそうな案内にも惹かれ、亀の井ホテル1階の熊八亭へ。


f:id:tueko:20191019201657p:image

f:id:tueko:20191019201722p:image

2階にはバイキングもあるそうでしたが、オットがどうしてもということで、こちらへ。絶対に譲らないオットです。

満足の朝食でした。

夕方からは縁日

f:id:tueko:20191019202335p:image
17時から22時まで、大浴場のある3階に縁日がオープンします。

くじ、駄菓子、UFOキャッチャーなどなど、子どもが喜ぶお楽しみコーナーですね。

ゲーム機、卓球、キッズコーナーまでありました。

長男は、300円のお楽しみ袋を2つも買いました(1つは親からのプレゼント)。良いものが入っていたらしく、長男は大満足でした。

温泉だけになりがちなホテルでも、こういうのがあると、子どもにも楽しい思い出になりますね。

格安エステでリフレッシュ♪

f:id:tueko:20191019202415p:image

子どもたちが、縁日で遊んでいる間、私は、フッフッフッ、エステです♪ 

縁日コーナーの隣にある琴水晶です。


f:id:tueko:20191019202524p:image

f:id:tueko:20191019202531p:image

宿泊者限定で、19時30分までの入店で40分3000円でお試しエステ(タイムサービス)を受けられます。

いくつかメニューがあるなか、フェイシャルエステ30分と、ふくらはぎ10分のコースにしました。

クレンジング、マッサージ、ミスト、丸い金属のような機器でのマッサージなど、とても気持ち良かったです。

最後の10分でふくらはぎマッサージ。ふくらはぎだけではなく、足の裏なども軽く施術してくださいました。気持ち良かった〜。

毎日、楽しくない仕事を我慢してやってますからね、自分へのご褒美としました。

エステ後の1週間は、顔のお肌のコンディションが良かったように思います♪ やって良かった♪

コインランドリーに助けられました

家族旅行には、コインランドリーがあった方が良いんだなと思った出来事が。

実は、大分に来てから、お腹が緩くなった次男。何度も漏れてしまいました。多めに持ってきた服も、もう無い。

手洗いだけでは、ちょっと不安でしたので、コインランドリーへ。洗剤込みで洗濯のみ200円でした。

乾燥機は使用せず、お部屋のハンガーを使って干しました。翌日は天気も良く、朝方、窓辺に干したら完全に乾きましたよ。

今回は、コインランドリーがあって本当に良かったです。子連れ旅行は何があるかわかりませんね。

2連泊した亀の井ホテル

当初、亀の井ホテルには1泊のみの予定でした。しかし、2泊めの宿を探していると、衝撃的な料金が!

亀の井ホテルの同じ4つベッドのお部屋が7500円! 家族全員で、ですよ。

1泊めは、土曜日(休前日)とラグビーW杯の試合開催が重なったためなのか、素泊まり20000円だったんですよ。翌日になっただけで、同条件のお部屋がこんなにお安くなるとは! 

せっかくの別府温泉ですので、違うお宿の温泉に入ってみたいのもありましたが、この料金には負けてしまいました。笑

大人2人と小学生(と2歳児)で7500円、天然温泉付き♪   嬉しいお値段ですね♪♪

という訳で、上記のエステと縁日は2日目のチェックイン後に体験したのでした!

外国からの宿泊者が多かったです

f:id:tueko:20191019213608p:image

ラグビーW杯の試合当日だったからかもしれませんが、海外からのお客が多かったように思います。というか、街中にも多かった。

チェックイン時には、酔った外国人のお客がフロントに何か依頼事をしていました。困った様子のスタッフさんでしたので、助けに入ってあげようと思ったんですが、酔ってベロンベロンの英語は聞き取れませんでした!笑

お役に立てず〜と思ったところ、「write down」とスタッフさん。その手があったか、さすが、ホテルスタッフ!笑

海外のホテルか?!と思うほど、イメージしていた別府温泉とは違った印象でした。

こんな賑やかな別府温泉も良い思い出です。笑

パーキングは無料 ですが、注意点が

ホテルに隣接してパーキングの建物がデーンとそびえ立っていますが、こちらのパーキングは宿泊者は無料です。途中での出し入れもOKです。

翌日からレンタカーを借りた我が家も、ちゃんと無料でしたよ。

ただ、こちらのパーキング、何階かに(適当でスミマセン)ホテルとの連絡通路があり、そこからはホテル建物内のエレベーターを使えます。が、パーキング建物内にはエレベーターはありませんので、ご注意ください。

自宅用おみやげ


f:id:tueko:20191019211501p:image

f:id:tueko:20191019211512p:image

湯あがり専用飲料という、とても面白い飲み物を発見。別府温泉に浸かった後に是非飲みたいと思い購入しましたが、次男のお腹の調子が悪かったので、おみやげにしました。

優しいヨーグルト味で美味しかったです♪

そして、このカレースナック。めちゃめちゃ辛かったです。私と長男は、1つだけ食べて断念。オットはもったいないから食べるそうです。苦笑

 

亀の井ホテルは、時期を選べば、とてもお安く宿泊できますし、子どもから大人まで飽きることなく過ごせるような工夫もされていますので、家族旅行には、おすすめのホテルだと思いました。

 

亀の井ホテル公式HP https://www.kamenoi.com/sp/

ベビールームもあるようです♪

 

 

 

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 


以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀