🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

仕事ができない人の結末 本当の退職理由は…

f:id:tueko:20211120103636j:image

忙しかった仕事。ようやく出口が見えてきました。

おそらく、こんなペーパーワーク簡単に出来るだろ?と上は思っているので、サービス残業で対応。残業がバレないように隠して、です。

ひとつひとつは簡単だけど、積み重なるから一日中大忙しという家事と同じです。

それなのに、大して評価されないという点も同じ。泣

一方の上司は、出世コースに乗ってウキウキ♪

マジで○○で欲しい。⬅︎ご想像にお任せします。笑

 

前置きの愚痴はさて置き。笑

仕事の話は基本愚痴がベースですので、苦手な方はご遠慮ください。読んでくださる方のお目汚しなので、この記事はすぐに削除するかもしれません。

一方で、ストレス吐き出したいので、聞いて(読んで)ください。笑

 

 

 

以前こんな記事を書きました。

www.tue.tokyo

 

結局、このAさん、昇進したのですが、同時にコロナ禍が始まったのと、主だった仕事が割り振られずに暇そうにしていました。(要は仕事がない)

 

でもこの人、何やるにも時間はかかるし、期限は守れないしで、仕事はできない印象だったので、その状況に違和感はありません。

 

ただ、自分の理想論は、かるく2時間は話しますし、会議でも独特の偏った思い込みからの批判を延々と続けているので、目立つっちゃあ目立ちます。

(確かに人とは違う発想は持っているのですが、残念ながら、良い結果に導いたりと、それで何かが良くなることはありません。)

 

みんな煙たがっていたのですが、(私の嫌いな)部長と仲良しなものだから、とんとーんと。

他部署の人もこの昇進には驚いていました。

 

そんな彼は先月末で急遽、退職しました。

元々会社に不満があったのは歴然なのですが、昨年の希望退職で大量にいる50代の管理職が辞めなかったのが許せなかったとのこと。

あんただって、もうすぐ希望退職対象の年齢だよ…。

 

 

時を遡ること2年。

私が仕事復帰した時に、私物にいたずらをされたことがありました。

(⬅︎やっぱりレベル低いでしょ)

 

キモ!って思いつつ流していたのですが、この1年で2回くらい、再びいたずらされているのを発見しました。

 

こうも何度も被害に遭ったので、ようやく?犯人をギャフンと言わせてやりたい!という気持ちが芽生えてきました。

 

 

 

まずは、自分の中で容疑者を洗い出してみることに。

 

コロナ禍で出社している人が少なかったですから、足跡を追うのは簡単でした。

 

そして、状況からこの人が犯人ではないか?という人が思いが浮かびました。

 

Aさんでした。

 

私にライバル心を持っているのは明らかでしたし(私、別にそんなすごい人じゃないのに)、

あとは男性特有の茶目っ気も持っていたので、軽い気持ちでイタズラしたのかな?と想像しました。

 

ただ、ミーティングで意見が分かれた時に、私の意見が採用されたことが幾度かあったので、逆恨みされている可能性はあります。

 

(何せ、自分の考えが1番だと、根拠のない自信に満ち溢れている人だから、こんな女子(私)に負けてしまうのは、プライドが許しません。)

 

 

 

実際に手元を見た訳ではありませんから、断言はできないのが前提でですが、部長に相談することにしました。

 

社内の相談窓口は使える代物ではないので。

以前そこの責任者の、そんな相談ほっとけ!という発言を耳にしたことがある。

(所詮、会社側の機能)

 

部長と仲良しな人に対しての相談だから、そこは迷いましたよ。

わかったと言うだけ言って、話が潰される可能性もありますから。

 

うちの会社は勧善懲悪ではないから、悪いことをしても咎められないだけではなく、下手したら、アイツはチクったとか、何でも細かく気にする面倒くさい奴というレッテルを貼られる危険性もある。

 

でも、Aが善人の顔で過ごす姿も見たくない。

 

無い知恵を絞って考えた結果、話を揉み消されないように、私の方でシナリオを作ってから相談することにしました。

 

つまり、

 

こういうことがあったので、何とかして欲しい。

 

ではなくて、

 

こういうことがあったので、こうして欲しい。

 

 

 

他部署であった出来事として、全体ミーティングで、みんなに話してもらいました。

 

ある程度のストーリーまでは、私が考えましたが、そこは部長なのでかなり上手に脚色して話をしてくれました。

 

私的にはかなり満足した内容でしたので、部長には丁重にお礼のメールを出しておきました。

(⬅︎ここ重要ポイント。笑)

 

心当たりがある人にとっては、心に響く内容だったと…。

 

 

その3週間後、Aは突然の退職を会社に伝えました。

みんなが驚くほど、とても急でした。

 

規則で決められた通りの事前の通知でしたが、通常は引継ぎも考えて、もう少し前に伝えるのが通例です。

責任感も希薄ですし、大した仕事もしていないので、引き継ぎも不要と言えば不要ですが。

 

 

 

Aの本当の退職理由は…何なのでしょう。

 

 

 

結局のところ、仲良しこよし人事が間違いだったのではないのかなと…。

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀