🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

実体験【出世(昇進)しない夢】の結果 正夢?逆夢?

年度末に向け仕事が繁忙期を迎え、ここ最近は死んでました(´;ω;`)ウゥゥ

そんなある日の早朝、うなされて目が覚めました。時計を見るとAM4:00。普段ならまだまだ夢の中の時間です。

 

早速、スマホで検索しました。夢占いを。(笑)そんなことをしたら頭が冴えてしまい、再び眠りにつくのは難しくなるのですが、調べられずにはいられないほど、とても現実的で後味の悪い夢だったのです。

 

その気になる夢の内容は....

 

見知らぬ場所だけど、なんとなく会社のような場所。 

 

そこに置いてある一枚の紙にあったのは、私と後輩の名前。

(この後輩は人間性問題あり。現実の世界で、私は彼に「オレ様」と命名している)

 

そのオレ様の横には〇印、そして私の名前の横には、〇印をバツで消して「昇進見送り」の記載がある。

f:id:tueko:20220228205820j:image

まるで、一旦、昇進対象になったものを、取り消したような書きぶり。

 

よりによって、負けてはならない相手に負けてしまった…

おそらく、いや絶対に彼(と周り)は私のことを嘲笑している。

 

名前を並べられ、勝敗まであからさまにされてしまった。

 

私が見た夢は、昇進ができなかった夢でした。

 

私が次男の育休から復帰した3年前。給湯室でコーヒーを入れていた私のところに部長がやって来て言いました。

復帰したばかりだし仕事も新しくなったけど、慣れてきたら、とぅえこさんにはマネージメントをやってもらうから。

私の部署は、社内でももう珍しい旧態依然な部署なので、次男の産休に入る時には、昇進は半ば諦めていました。そんな中での部長の言葉。本当にうれしかったです。

 

しかし、次年度、その次年度も私の昇進はなし。

その間、何級も年下の男性社員が何名も昇進しました。で、気づいたら、40代は、私と、仕事ができないと評判の男性1名のみが取り残されてました。

推薦はしたんだよ、だけど最終的には本部長が決めるから。

結局は、最後は本部長のせいか。

 

昇進した年下男性陣は、ずっと目障りだった年上の女子社員(私)を部下にできるのですから、それはそれは優越感に浸っていましたよ。

お陰で私は、この2〜3年、体調を崩しがちでした。

 

こんな状況下での、昇進ができなかった夢。

目覚めても心臓の鼓動が激しい。こんな風に、うなされたのは生まれて初めてでした。

 

 

スマホでの検索によると、

どうも「昇進」や「試験」に落ちる夢は、逆夢を意味するらしい。

 

つまり、

  • 昇進する夢をみたら、現実には昇進しない。
  • 昇進しない夢をみたら、現実では昇進する

 

私のケースは、現実での昇進を示唆する予知夢だったようです。

 

 

ようやく3年目。と言えども、今は大殺界の真っ最中。この期間、本当に心が折れることばかりだったので、こんな夢占いの内容でも、素直に喜べない…。

 

 

 

この夢には続きがあります。

 

昇進出来なかったことに悲嘆にくれた私は、(なぜか)実家の2階にいます。

すると、1階の茶の間から、チャリンチャリンと鈴の音。

その鈴の音は、少しずつ、2階にいる私に近づいてきます。

 

チャリン、チャリン。

 

怖いとか、うるさいとかではなく、心地の良いというか、特に違和感も感じない普通の鈴の音。

 

そして私がいる部屋の入口に、その音を鳴らす正体が現れました。

 

以前、会社にいた派遣さんでした。

お祓いの棒を手に持ち、鈴の音を鳴らしながらやってきたのでした。そして一言、

 

とぅえこさんの運気は下がってるねぇ

 

実際には、この時に目が覚めました。

 

実はこの派遣さんも、私が苦手とする人(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なんで嫌な奴ばかり夢に登場するんだ?と思いつつ、鈴の音が印象的でしたので、こっちも調べてみました。

 

夢占いでの鈴は、幸運のシンボル。そして鈴の音は、良いニュースが舞い込んでくるサイン。

 

 

私の夢をまとめると、

昇進できなかった(出世しなかった)夢も、鈴の音の夢も、夢占い的には吉夢でした。

 

お祓いの棒というと、神社を連想するので意味深な何かを期待しましたが、この棒そのものの夢占いは見当たりませんでした。

ちなみに、この棒は大幣(おおぬさ)と言うんだそうです。

f:id:tueko:20220228212925j:image

 

 

情緒不安定になりながら(笑)、その後の日々を過ごしていました。そんなある日、突然、部長からzoomで呼び出しがありました。

 

部長から直接連絡なんて珍しいな…。

お疲れ様です。

あ、とぅえこさん、4月から課長職につく人事が決定しました。

❗️ 

ありがとうございます!

 

とてもビックリしましたが、昇進の内示でした。

夢を見てから3日後のことでした。

 

  • 昇進できなかった(出世しなかった)夢 ➡︎ 逆夢
  • 鈴の音の夢 ➡︎ 本当に良いニュースが舞い込んできた

という、夢占い通りの結果だったということになります。

 

大殺界な上、天邪鬼な私なので、こんなに占いに忠実な結果となり、私自身驚いてます。笑

 

 

通算4年の育休を取得しましたが、それにしてもギリ40代という遅咲きでした。

ですが、うちの部署では女性初の管理職となりました。⬅︎遅れてるでしょ。

 

 

ただ、手放しで喜べる状態ではありません。

私が担当するのは庶務課のような所。

育休復帰後に配属となって、嫌で嫌で今の課に異動となったので、出戻りとなるのです。

やっぱり女性だと、管理職になってもそういう仕事が与えられるんだな〜。

 

それに早速ですが、マウント上司(現上司)は水面下での妨害行為が始まりました。

部下横取りの画策、私の予定担当業務の縮小化の画策、私に情報を与えないなどなど。

自分と地位が並ぶわけですから、潰しにかかってますね〜。

 

おそらく、他の課長陣たちも同様な行為に出るでしょう。くわばらくわばら笑

 

前途多難な未来が待っていそうです。

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀