🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【北海道旭川】見送りからの1泊2日弾丸の旅(前編) 旭川ラーメン 〜 セイコーマート

2022年7月上旬。

姉の次男(私の甥っ子)が羽田空港から海外に旅立つというので、遠方に住む姉に代わって東京在住の我が家がお見送りに行ってきました。

旅好きな我が家にとっては、羽田空港に向かうのは楽しい♪  しかも、めったに行かない国際線ターミナル♪  ついでに楽しませてもらいました笑。

その時の記事はこちら⬇︎をご覧ください。

www.tue.tokyo

無事に甥っ子を見送った我が家。

まだ昼。居場所は羽田空港。

そのまま足が家に向くわけがない。笑

函館は羽田から近くて行きやすいわりには、温泉も美味しいグルメもあったよな〜。

そう言えば、次男が旭山動物園に行きたいって言ってたかも…。

思い立ったが吉日。

飛行機の空席確認した結果…北海道旭川(旭山動物園)に行くことにしました! 次男の希望を叶えます!

その日の朝は、見送りだけのつもりで家を出たので、

• 我が家の男子たちは、Tシャツ短パン。
  • 私はTシャツにスカート
  • それに、オットはリュックに貴重品、私はポシェットに貴重品のみ

という、とても身軽な格好でした。

まさに、着の身着のまま。笑

状況がよくわからない5歳次男は、動物園に行けることに、ただ大喜び。

一方の中1長男は、「見送るだけだった」「週末は家でゆっくりしたかった」とかなりふて腐れてましたが、強引に引っ張ってく。笑

時は土曜日の昼過ぎ。

月曜日の仕事はもう休暇申請することはできないし、長男の学校もあるので、翌日の日曜日には戻ってくる必要がある。

ということで、必然的に1泊2日の弾丸旅行になりました。

(それでも旅に出たい我が家。笑)

旭川に向けて

国際線ターミナルに繋がっているモノレールに乗って、

国内線ターミナルに移動。

機内で食べようと買ったお弁当。

飛行機を待っている間に食べてしまった我が家の男子。左から、

• 焼肉巻き:長男
  • 柿の葉寿司:オット
  • かに寿司助六:次男

もうここから楽しい旅が始まっています。

私はお腹が弱いので飲食控える(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

@ボーディングブリッジ in 北海道。ここから北海道の旅が始まります♪

2018年以来、約4年ぶりの旭川です。

ラベンダーでお出迎え♪  さすがは、富良野の入口、旭川空港。

でも、こういうちょっとした気配り(宣伝?笑)、観光客は嬉しいです。

今回は空港バスで、旭川市内の旭川駅バスターミナル「旭川駅前バスタッチ」まで向かいます。

満席どころか、補助席までいっぱい。

バスが結構揺れました。一度は、飛行機のようなガクンという大きな縦揺れでお尻が浮きました笑。

案の定、次男は酔って嘔吐(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

旭川市内に近づくと、道が碁盤目状なので結構な確率で信号に引っかかりますね。

無事に、約40分のバスの旅も旭川駅で終了。

徒歩圏内のホテルへ向かいます。

途中、次男は転んで膝を擦りむく(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

プレミアホテル-CABIN-旭川

旭川駅から徒歩3分の天然温泉付きホテルです。(我が家は温泉好き)

ウエルカムドリンクとして、麦茶と北海道産黒大豆100%の黒豆茶が提供されてました。

お茶は夏には最高〜♪

フロント・ロビーの雰囲気がアパホテルに似てました。

廊下

今回は822号室

室内

ヨーロピアン調です。

素敵な絨毯

窓からの景色

前回の旅行で泊まったアートホテル旭川が見える!(白矢印の先)

天然温泉

ホテルの後ろ側の写真ですが、そこには大きな天然温泉大浴場の文字。笑

⬆︎ホテル公式サイトからお借りしました。

温泉でサッパリした後は、作務衣風のルームウェアを着てパチリの図。

旭川駅付近には、大浴場(温泉)付きホテルが数件あります。アートホテル旭川もそのうちの1つですが、今回は料金のお安さで軍配が上がったCABIN旭川に決めました。

日帰り入浴 利用時間:14:00~24:00
入浴料:大人1000円、小学生500円 ※タオル付き

大雪山を臨む自慢の朝食ビュッフェ

⬆︎ホテル公式サイトからお借りしました。

チェックイン後の19時頃に申込みに行ったら、完売でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コロナで座席数を絞っているようなので、ご希望の方はチェックイン時に!

CABIN旭川の朝食ビュッフェ 場所14階 106席(椅子)
営業時間6:30 – 10:00(最終入店9:30)
料金:大人1,500円、小学生750円、未就学児無料
※外来利用:大人2,000円、小学生1,000円

梅光軒 旭川本店

ホテルにチェックインして、部屋で少し落ち着いたら、夕食のため一旦外出。f:id:tueko:20220729002514j:image

夕食にはご当地ラーメン。昭和44年創業の梅光軒を目指します。

CABIN旭川から徒歩2分、旭川平和通買物公園(歩行者専用道路)沿いにあります。

お店は地下

著名人のサイン色紙がたくさん。特に政治家が多かったです。近所に何かある?

豊富なメニュー

醤油ラーメン(オット・私・次男(ハーフサイズ))

醤油バターコーン(長男)

バターコーンと言えば味噌のイメージが強かったですが、スタンダードメニューとして醤油バターコーンがあったのが新鮮でした。

で、こちらのラーメン、めっちゃおいしかったです。最近のラーメン屋さんはどこも一定のレベルを保っているので基本おいしいのですが、こちらはまた食べたいと思わせる、我が家好みのラーメンでした。

公式サイトからの引用

トンコツ、鶏ガラから摂れる「動物系」スープに、煮干し、昆布から摂れる「魚介系」の旨味を加えた「Wスープ」は旭川発祥と言われ、特注で作られる中細ちぢれ麺との相性も絶妙です。

東京に戻って調べたら、国内9店舗・海外5店舗と、手広く展開するラーメン屋さんでした。

(東京にもあったし!笑)

偶然にもこの7月からは、セブンイレブンとのコラボで、期間限定で惣菜ラーメンが発売されているらしいです。買ってしまいそう。

というか、本日買ってしまいました。笑

外は暑すぎなので無駄が無いよう、近所のセブンにTELして在庫確認してから、買いに行く。笑

壺屋ときの杜 「Potea」

ラーメンを食べたその足で、ホテルに向かう途中に転んでできた次男の擦り傷用の絆創膏を買いに、ツルハドラッグ旭川中央店へ。

さすがは、北海道。ドラッグストアにもお土産の品がたくさん売っていました。

やっぱり観光客が多いんですね。

ツルハドラッグの入っているビル内に、⬇︎こんなオシャレなお菓子屋さんがありました。

壺屋「ときの杜」です。老舗ですが、この店舗自体は2021年9月オープンなのでまだ新しいです。

奥にはスイーツのテイクアウトができる「Potea」(ポティー)

ラーメン後には、おいしいデザートですよね。

買っちゃいました♪  (オットのは無し)

セイコーマート

北海道に行ったら、セイコーマートにも行かなきゃですね。もはや観光地のひとつです。

我が家が訪れたのはルートイングランド旭川店。旭川駅の目の前です。

ガラナバーを持ってパチリ

セイコーマートのPB商品のアイス。

北海道ならではのこんなアイスが、格安ですごい品揃えでした。全部食べてみたい笑

夏の北海道旅行には、セイコーマートのアイスもオススメです♪

ガラナ、やっぱり買っちゃいました。笑

デザートを買わなかったオットは、セイコーマートで「ちくわパン」を購入。

いや、だから、ラーメンあとの別腹としてのスイーツなんであって、同じ炭水化物のパン買ったら食事と同じだから。ちくわパンがデザートと言い張るならそれはそれで良いけど…。笑

甥っ子を見送るだけと思って家をでましたが、まさか、その夕方には旭川にいるという想定外の結末となりました。

我が家らしいと言えばらしいですよね。

1泊2日(実質24時間)の弾丸旅の初日はこれで終了。翌日の2日目は、いよいよ旅のメインである旭山動物園です。後編に続きます。

www.tue.tokyo

旅のひみつ

我が家は、数年に一度、当日思いつきで旅行に出かけます。そんな旅の、チケット手配の手段のひとつとして、全日空の株主優待を利用しています。ご参考まで。

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀