🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

【家電から発煙しボヤ騒ぎ】古い家電製品の入れ替え 

つい先日、朝9時頃。

自宅ダイニングで在宅勤務(PC操作)を行っていた時のこと。

 

ふと顔を上げると、一面がうっすらと白い。

 

❓❓❓

 

そしてキッチンの方を見ると、その白さが更に濃い。

(我が家は、マンションに良くある作りの、リビングにダイニングとキッチンが併設されている間取り)

 

火事!

 

瞬時にそう思いました。

 

我が家から出火しているのか?下の階から?お隣さん?

焦るのと同時に、頭の中で色んな思いがぐるぐる。

 

我が家はマンションだから、階下や階上の火災で床が落ちるとか、天井が落ちるとかは、直ぐにはないだろうけど、

この日は、次男が保育園をお休みしているので、まだ寝ている次男をなんとかしなくちゃ!

 

寝室に向かうため、リビングのドアを開けました。

 

あれ? 廊下には煙がない。

 

ここで、我が家のキッチンが火元であることを確信しました。

 

興奮しているのか、その時の私の手足はブルブルと震えていました。

 

冷静を装って…、

 

キッチンを見渡す限り、炎はなし。

ガスも異常は無さそう。

 

この時、キッチンで唯一、ウィーンウィーンと稼働して電気を使っていた食洗機を止め、そして煙が充満しないように急いで換気扇を回しました。

(冷蔵庫も稼働しているけど昨年買ったばかりだし)

 

その後、更に煙が充満して、部屋の中が更に白くなることはありませんでした。

 

そして、会社に向かっているオットに電話をして、オットに自宅にトンボ帰りしてもらいました。(一大事なので) 

 

 

オットに食洗機が怪しいことを伝え、ビルトインの食洗機を外してチェック。

 

  • 食洗機は、水を温める金属(ヒーター)にプラスチックなどがあたってしまうと溶けて発煙することがあるので、どこか溶けていないか。

 

  • そして、キッチンの蛇口を自動水栓にリフォームした時に使った延長コードに問題がないか。

 

 (この延長コードに食洗機と自動水栓のプラグを差し込んで使っているが、自動水栓の工事の時に、延長コードがないかと聞かれ、その辺にあった古い延長コードを渡してしまったのをずっと気にしていた。)

 

を確認しました。

 

一部、食洗機内の部品が溶けている形跡があるものの今回できたものとは思えず、結果、どちらも異常はなさそう。素人目には原因不明でした。

 

だけど、発煙した可能性が最も高いのは食洗機

この状態のままこれ以上使い続けるのは怖いので、買い換えすることにしました。

 

改めて食洗機をみたら、

f:id:tueko:20221231044933j:image

2001年製。笑

寿命がとっくに過ぎてそうな使用期間20年超のかなり古いものでした。

⬇︎よく見るとかなり年季が入っている。笑

f:id:tueko:20221231045145j:image

今回が換え時だったのかもしれませんね。

 

で、今回新たに購入したのが⬇︎
f:id:tueko:20221231045149j:image

f:id:tueko:20221231045151j:image

⬆︎お値段の関係もあり、シルバーに決定(シルバーだけがお安かった笑)。

 

 

我が家はもう10年以上も前に、食器洗いは家電に委託した作業になるので、この食洗機が使えない数日感は地獄でした。(大袈裟な表現だけど、ほんとかも笑)

 

www.tue.tokyo

 

こんなことでも、普段の何気ない生活がいかに大事だったかが思い知らされます。

 

12月も下旬に差し掛かった年末。

我が家の1年は、こんな騒動と出費で締めくくることとなりました。

 

 

 

 

実は、ほんの2か月前の10月には、ガスコンロの買い換えもしました。

ガスのスイッチが壊れただけでしたので、修理でなんとかなりそうでしたが、使用期間10年超えでしたので、買い換えを決断しました。

 

⬇︎従来のガスコンロ 

f:id:tueko:20221231071050j:image

この時、大掃除を兼ねて掃除をしてしまう。

 

⬇︎オットが設置した食洗機とは異なり、ガスコンロは専門家(業者)に依頼。f:id:tueko:20221231071056j:image

なかなか見ない図なのでパチリ。

 

⬇︎どんなに掃除してもコンロのふち裏にはこんな汚れが。
f:id:tueko:20221231071315j:image

 

⬇︎新しいガスコンロ。
f:id:tueko:20221231071047j:image

 

⬇︎こちらもシルバーにしました。ピッカピカ、光る笑
f:id:tueko:20221231071053j:image

(五徳の引っ掛かりが弱く、のせた鍋が、以前よりも滑る感じがするので、気を付けよう)

 

f:id:tueko:20221231234054j:image

 

 

今年は、大きな出費が2つも立て続けにあったので、お財布的にはとても痛い年となりました。

 

冷蔵庫は、去年買い替えましたが、

www.tue.tokyo

 

 

次はヘルシオか洗濯機(どちらも使用期間10年超)が来そうで、ガクブルしている我が家です。

 

 

だけど、今回の食洗機のように、経年によって、発煙(我が家ではかろうじて?免れましたが、場合によっては発火)が引き起こされる可能性もありますので、家電製品については、

『長く使う=良いこと』と、一概には言えないのかもしれません。

 

もし外出中だったら、どんなことになっていたのだろうかと、今思い出してもおそろしいです。

 

一方で、家の中の一部が新製品で刷新されたのは気持ちが良いのも事実です。

 

そして、食洗機もガスコンロも、長男の使用頻度がほとんどなく、彼の愛着がなかったのは不幸中の幸いでした。

(冷蔵庫の時のようにならなかった笑)

 

www.tue.tokyo

 

 

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀