🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

マスクを送ってくれた人がいました!ビックリ!!

マンションのポストを確認して、その封筒の厚さから、いよいよ我が家にもアベノマスクが届いたかなと思いました。

我が家は、アベノマスクをありがたく頂戴したい派です。使い捨てではない布マスクが、2つでもあった方が、安心だからです。

しかし、送り主は、違いました。

今、マスクの送り付け商法なる詐欺も横行していると聞きますし、誰だろう…ドキドキ。

送り主は、我が家が家族旅行の際に、よくお世話になる霧島の旅行人山荘(鹿児島県霧島市にある温泉旅館)さんでした。

f:id:tueko:20200504145639p:image

 

入っていたのは、こちらのマスク。2枚。

f:id:tueko:20200504145750p:image

アベノマスク2枚だと、4人家族の我が家には2枚足りないな〜という状況でしたので、これで、帳尻が合いますね。笑

 

しかし! こちらのマスク、ただの使い捨てマスクではありませんでした。

f:id:tueko:20200504150421p:image

マスクの中に付属のシートを挟んで使う、使い捨てマスクだけど、使い捨てマスクではないマスクでした。笑

 

このような非常事態に、マスクを送ってくれるだけで、とても、とても嬉しくて、ありがたいことです。

ですが、旅行人山荘さんの良いところは、ただ使い捨てマスクを送ってくれるだけではなく、こういう、シート付きマスクを送ってくれるという、一歩先に進んだサービス精神。私たちの期待を上回るところです。

 

そして、こんなメッセージ付き♪

f:id:tueko:20200504153019p:image

 

嬉しすぎます(涙)

 

非常事態に旅行人山荘さんが救いの手を差し伸べてくれたのは、これで2回目です。

1回目は、東日本大震災の時。

あの時は、なんと、お水を送ってくれました。10リットルくらいあったと思います。ビックリしましたよ。

あの時は、ライフラインにも影響が出ていましたからね。

その時の状況に応じて、いつも必要なものを送ってくれる。

スタッフさんも含め、みんなで考えてくれているのかなと思うと、本当に本当に嬉しいです。

ありがとうございました❗️

 

現在、緊急事態宣言中においては、旅行業界は大打撃を受けているはずです。

鹿児島県内ではコロナ感染者数は少ないとは言え、旅行人山荘さんも利用客は減っていることが予想されます。(って、予約状況を確認してみたら、結構満室なんだけど。笑)

自分たちもそのような状況なのに、送ってくれるのが素晴らしいと思います。

 

鹿児島県は火山県です。桜島が活火山なのは、知っている方も多いと思います。それ以外にも、鹿児島県(霧島市)と宮崎県の県境にある霧島山(新燃岳)も活火山です。

2018年3月の新燃岳噴火の時に、行き当たりバッタリの旅をする我が家が、珍しく事前予約していた旅行人山荘をキャンセルしました。

坂本龍馬のハネムーンウォークに参加するためだったのですが、このイベントも噴火でキャンセル。

今、その時のことが思い出されます。

多くの人がキャンセルしてしまい、旅行人山荘も苦しい立場だったはず。冷静に考えれば、新燃岳からは6kmも離れているので、あの噴火の状況では大丈夫だったはず…。そんな時にキャンセルしてしまった…。

でも、噴火はやっぱり怖いし、子供も小さいしだし、噴火の時は、宿泊には行けません!

ちなみに、台風の時も、飛行機怖いので行けません。

ですから、平和な、もとの世界に戻った時に、またお伺いさせていただきますm(_ _)m

 

 

こんな素敵な旅行人山荘さんです。

機会があれば、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

なお、仕事で取り引きのある中国の会社からも、マスクが届けられました。(会社にですよ)

助けてくれる人って、世の中に存在しているんですよね。

私は今までそんなことをしたことがあるかな。これから、我が家も考え方を変えようかなと思います。

 

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

www.tue.tokyo

  

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀