🍀tue-noie

「中2」と「小1」の年の差兄弟が暮らす「とぅえの家」@東京の運営記録 −子育てメインに節約・旅行・仕事など−

MENU

初めての子連れ海外旅行はハワイ♡その理由と行ってみた正直な感想

f:id:tueko:20190411092418p:image

海外旅行大好き夫婦だった私たちも、ここ何年かは国内旅行の手軽さと自国の良さに気づき、海外に行くのはとてもとても久しぶりでした。私が最後に海外に行ったのは、2004年…。

この春から私が職場復帰するので、ここまできてしまったら、その直前の長男春休みしかチャンスはない!と、いつもの急遽、ドタバタで決定しました。復職してしまうと、私に体力的にも精神的にも全く余裕がなくなってしまいますし、保育園に通い出した次男が病気のオンパレードという事態にもなりかねませんから。

 

 

人混み苦手な夫婦がなぜ人気のハワイ?

旅行好きと言っても、沖縄、北海道などの人気観光地は避けてきました。それは混んでいるからです。学校のお友達が沖縄〜、ハワイ〜と出かける中、我が家は九州・四国の温泉地。

なのに、なぜハワイに行ったか?

それは、長男が「この木なんの木」を見たい!と去年あたりから言っていたからです。

なぜ、この木なんの木か?  

それは、人気ユーチューバーのヒカキン・セイキンのハワイの動画を見たから(汗)。さすがの影響力。

ハワイには一生行かないだろうと思っていましたが、子供には弱い私たち夫婦でした。

行ってみた感想

それは、

楽しかった!また行きたい!!

しか、ありません。(が、ちょっと引っかかる点も…)

やはり、人気のある場所はそれなりに良いから、人気があるんですよね。昨年珍しく行ってみた北海道や、ディズニーランドもそうでしたから…。

今回、2歳児も連れてのハワイですが、具体的に良かった点を挙げると、

  • 海外の割に治安が良い
  • 旅行者(日本人)への医療体制がしっかりしている
  • 水道水も比較的安心
  • 海がキレイ。2歳児でも安心して遊べるビーチ
  • 街が清潔
  • 気候がカラッとして気持ちが良い

ですかね。ほんとに、さすがは世界有数のリゾート地でした。

長男(9歳)の様子

行きの飛行機にトラブルがあり、怖くなってしまった長男は「ハワイに行くなんて言わなきゃ良かった」と嘆いていました。

しかし、ホテルに到着するやいなや、その美しいオーシャンビューに魅せられ、早速、「海に行く!」と時差ボケなんてどこ吹く風でした。そして、ほぼ毎日ビーチに通っていました。

念願の「この木なんの木」を見て、ヒカキンと同じ場所に行って、ご満悦の長男。そして、お土産用ではなく、"楽器"のウクレレも買ってもらい、ハワイ大好き!になりました。

9歳であれば、初めての海外旅行の記憶も残るだろうし、親としても嬉しい限りです。

帰国の翌日から新学期。2時間だけでしたが、元気に頑張って登校しました。その翌日が休校だったのも良かったです。

次男(2歳0か月)の様子

ホテルに到着すると、いつもと違うことに気づいているのか、とても大はしゃぎで部屋の中を走り回る次男。

初めてのビーチでも、臆することなく楽しく遊んだ次男。いつもはずっと一緒にはいないパパやお兄ちゃんとも遊べて、きっと楽しかったに違いありません。キレイな景色も2歳児なりにわかったと思います。

しかし…私の本音は…

行きの飛行機では、夜便のため直ぐに眠りにつきましたが、朝方目覚めてからは…酔ってしまい、着陸まで何度も吐きました。

そして、ハワイの空港からホテルまでの移動時にも、吐きました。

後日、半日ツアーに参加した時にも、バスの中で吐きました。

帰りのホテルから空港までのタクシーでも吐きました。

子供の体質にもよるのだと思いますが、やはり、2歳児。まだまだ小さいんだなと思いました。

私も車酔いをする方なので、この辛さはわかるのですが、まだ小さいのに、引きずり回してごめんね…と心が痛みました。(引っかかるというのは、この点です。)

小さい子供って、色んな所にお出かけしても、意外と近所の公園の遊具や、周りの自然の方が好きだったりしますよね…。

引きずり回された挙句、記憶にも残らないとは…。

赤ちゃん連れ旅行には賛成派で、次男は生後3か月から飛行機旅行させている我が家ですが、海外旅行は負担が大きいのかなと思いました。(あくまで我が家の場合です。)  旅行中は、夜2回は目覚めていましたし、帰国後は顔に吹き出物も出ました。

 

www.tue.tokyo

 

でも、吐いたりして大変だったけど、こんなに楽しんだんだよ!と、物心がついた頃に、良い思い出として話してあげたいと思います。

オットの様子

旅行に行くと、いつもひとり浮かれて家族のことなんて忘れてしまうオット。

今回、次男が何度も吐いているにもかかわらず、もっと、ツアーに参加したいと。

断固反対しました。吐いている次男を見ながらなんて、楽しめない!!

帰りの飛行機。珍しくオットが酔って吐きました。そして、自分だけ悲劇のヒーローのようになっています。

すかさずガツンと「次男は、ずっとこんな調子だったんだよ」と言ってやりました。

神様はいるんだなと思いました。笑

そして、私は…

リフレッシュしたから頑張って働こう!とはならず、こんな生活をずっと続けていたい。会社になんて、行きたくない!という気持ちが更に強まるのでした。苦笑

そして、奄美大島もきれいな海だったけど、そんなに混んでいなくて良かったな〜とちょっぴり思うのでした。

まとめ

色々ありましたが、総じて、やっぱり楽しかった!です。そして、ハワイは赤ちゃん連れでも、幼児連れでもOKな海外だと思いました。3世代(祖父母と孫(赤ちゃん))で遊びに来ている人もいました。

ホテルやショップでは日本人や日本語が話せる人が多く、英語が苦手でも何とかなると思います。

人に(日本人に)優しいハワイでした!

次男がどうのと書いても、結局のところ、子連れの海外旅行先として、ハワイは超オススメです。笑

 

 

今後は、ハワイネタも続くと思いますが、どうぞお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 北海道旅行↓

www.tue.tokyo 

奄美大島旅行↓

www.tue.tokyo

 

 ハワイ宿泊編↓

www.tue.tokyo

 

ハワイ準備編↓

www.tue.tokyo

 

ハワイ移動編↓

www.tue.tokyo

 

 

よろしければ、使ってください♡ [メルカリ招待コード  XNRRDX]

以上

最後までお読みくださりありがとうございます🍀